サバイバルクラフトゲーム「パルワールド」の、作業適性レベルと作業速度上昇する特徴の作用や、作業適性の高いパルと作業特徴を厳選したパルどちらの作業が速いか等についてまとめています。
忙しい人向けまとめ
- 作業適性レベル1につき約3倍の基礎作業速度
- 作業適性Lv > 作業特徴
- 食べ物バフは別枠乗算
作業適正レベルと基礎作業速度
作業適性レベルでの基礎作業速度は以下の通り(作業によって異なる。これは「手作業」のもの)
- 作業適性1 – 70作業速度
- 作業適性2 – 200作業速度
- 作業適性3 – 600作業速度
- 作業適性4 – 1800作業速度
適性レベル1につき約3倍の作業効率になります。
作業速度を上げる特徴について
作業速度を上げる特徴は、上記の作業速度に(1+ボーナス%)をかけたもの
- 例:作業適正1+職人気質(50%) = 70x(1+50%)=105作業速度
食事について
特徴とは別枠でボーナスを与えます。
- 例:作業適性1+まじめ(20%)+ピザ(30%) = 70x(1+20%)x1.3 = 109作業速度
つまり?
- 作業適正が高いパル > 特徴が良いパル
- 端的にはリリクイン、レヴィドラ、アグニドラ、アヌビス、グレイシャドウ、ボルゼクスのような、作業適性が高いパルを揃えたほうが低いパルで特性厳選するより良い
- アグニドラは配合し辛いのでとても厳選が辛い
作業適正レベルと作業効率についての海外プレイヤーによる検証
以下は上記の記載の情報源です。
下記のReddit投稿、海外の検証情報からの抜粋、引用になります。
手作業の作業速度で検証
「プレイヤー(作業速度100)の「修理台」を作成する所要時間が30秒であることを利用し、各パルの作業速度を取ったところ、基礎作業速度は”70/200/600″だった」という内容になります。
「手作業」パルの作業速度を「修理台」の工作時間で計測した。
「修理台」(所要時間30秒:作業速度100)の場合、以下のような結果を得られた:
・手作業1+特徴無し – 43秒(プレイヤーの基礎作業速度の70%に相当)
・手作業1+まじめ(20%作業速度) – 30秒(84%に相当)
・手作業1+職人気質(50%作業速度) – 29秒(105%に相当)・手作業2+特徴なし – 15秒(200%に相当)
・手作業2+職人気質(50%作業速度) – 10秒(300%に相当)
・手作業3+特徴なし – 5秒(600%に相当)
https://www.reddit.com/r/Palworld/comments/19bcylm/pal_work_suitability_levels_vs_1545_work_speed_in/より引用
別の人物による検証
作業の残り時間を使ってチェックする方法を自分でも試そうかと思った。
小数点以下のエラーを確認するため、電気炉(1000作業量)で計測した。
・手作業1 – 23:49(1429秒、1000作業量/1429秒= 0.6998作業/秒)
・手作業2 – 8:20(500秒、1000作業量/500秒= 2作業/秒)
・手作業3 – 2:47(167秒、1000作業量/167秒= 5.998作業/秒)
見たところ、作業速度の初期値70/200/600という検証結果は合っているようだ。私は作業適性4のパルを盛っていないので検証できないが、おそらく1800か1900だろう。
また、特徴込で計算すると
・手作業1+職人気質 – 15:53(953秒、1000作業量/953秒= 1.0493作業/秒)
・手作業1+希少 – 20:50(1250秒、1000作業量/1250秒= 0.8作業/秒)
・手作業1+まじめ – 19:51(1191秒、1000作業量/1191秒= 0.8396作業/秒)
・手作業1+うぬぼれ屋+まじめ – 18:19(1099秒、1000作業量/1099秒= 0.9099作業/秒)
・手作業1+まじめ+ピザ – 15:18(918秒、1000作業量/918秒= 1.0893作業/秒)
ほとんどの特徴は予想通りLv1の適正にかかっているようで、ほとんどの場合0.005作業/秒の程度の差がある。手作業1で計算された作業/秒の増加は、1000作業量で8秒の差になるので、希少は変な結果かもしれない。(予想作業時間は1242秒で、実際の時間は1250秒。)なにか小数点以下の処理で発生しているのかもしれない。手作業1+本気+ピザでも同様の問題がある。
また、上記のベースとなる作業速度を利用すれば、より高い作業適性レベルにおいても正しく機能するようだった。
・手作業2 + うぬぼれ屋 – 7:35(455秒、1000作業量/455秒= 2.1978作業/秒)
・手作業2 + 職人気質 – 5:34(334秒、1000作業量/334秒= 2.9940作業/秒)
・手作業3 + 職人気質 – 1:51(111秒、1000作業量/111秒= 9.0090作業/秒)
つまり、基本的には「作業適性からの速度 x 特徴 x 食事」で計算できるようだ。
https://www.reddit.com/r/Palworld/comments/19bcylm/pal_work_suitability_levels_vs_1545_work_speed_in/より引用
別の作業ではどうか
「植え付け」作業での検証では、上記の基礎作業速度3倍の考え方に当てはまらないという検証内容になっています。
植え付けについてテストしたが、作業の種類によっては基礎作業速度3倍の考え方は当てはまらない可能性があるようだ。
私のキャラクターは350の作業速度があり、トマト(作業量225)を植えるのに64秒かかる。
それから、植え付けの作業適性が異なるパルでテストしてみた。
・植え付け1:5:41 (225作業量/321秒 = 0.7作業/秒)
・植え付け2:2:30 (225作業量/150秒 = 1.5作業/秒)
・植え付け3:1:15 (225作業量/321秒 = 3作業/秒)
・植え付け4:0:45 (225作業量/45秒 = 5作業/秒)水撒きと採集で全く同じ数値を確認できた。
https://www.reddit.com/r/Palworld/comments/19bcylm/pal_work_suitability_levels_vs_1545_work_speed_in/より引用
コメント
コメント一覧 (2件)
いつも情報感謝です。英語が読めないので助かります。
私がざっくり調べたのは発電はLv上がるごとに約2倍ずつ(4→5は不明)、冷却はLvに比例、自然鉱石の採掘はドリタス以外は約1.5倍ずつでした。
なお自然鉱石の採掘には作業速度は乗りませんでした。ドリタスだけ例外で乗ります。
情報ありがとうございます。作業ごとに傾向が大きく異なり、手作業のほうが特殊な例かもしれないという事ですね。
こちらでも情報を集めている最中なので、どこかのタイミングでまとめて更新したいと思います。