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【崩壊スターレイル】Ver2.0新遺物の評価 (死水に潜る先駆者/夢を弄ぶ時計屋)

崩壊スターレイル(崩スタ)、Ver2.0で新規追加された遺物セット「死水に潜る先駆者」「夢を弄ぶ時計屋」セットについてダメージシミュレーションを行い、その結果から遺物を評価しています。

2/11 … 夢を弄ぶ時計屋についてダブルアタッカー編成の場合、一般的な編成の場合について追記し、一部記載を変更

目次

忙しい人向けまとめ

Ver2.0新遺物の評価
  • 死水セット(デバフセット) – Drレイシオ用。他デバフキャラは状況次第。
  • 時計屋セット(撃破特攻バフセット) – 装備が整っていない環境ではルアンの撃破特効180%を満たすために使用可能味方への撃破特効バフが活きるかは編成次第で、場合によってはほとんど伸びないことも。

死水に潜る先駆者セットの評価と他遺物との比較

死水に潜る先駆者
死水に潜る先駆者

死水に潜る先駆者

2セット効果:デバフの影響を受けている敵への与ダメージ+12%。

4セット効果:会心率+4%。

デバフを2/3つ以上付与されている敵に対する、装備キャラの会心ダメージ+8%/12%。

装備キャラが敵にデバフを付与した後、上記の効果が2倍になる、1ターン継続。

ゲーム内テキストより引用

死水に潜る先駆者セットの効果の解説

  • デバフの影響を受けている敵への与ダメージ+12%:一般的な属性セット効果は10%なので、僅かながら強力です。
  • 「上記の効果が2倍になる」:会心率、会心ダメージともにバフします。最大効果を発揮した場合は8%会心率、24%会心ダメージになります。
  • 「デバフを付与した後」:発動タイミングがデバフ発動後なので、キャラクターによっては初撃に効果が載らない場合があります。
  • 「1ターン継続」:常時4セットのバフ効果を得るためには、敵にデバフを付与し続ける必要があります。

死水に潜る先駆者セットと相性の良いキャラクター

バフ持続時間は1ターンなので、常時4セットのバフ状態を維持するにはデバフを付与し続ける必要があります。

そのため、「死水に潜る先駆者」と相性の良いキャラクターは以下のようなキャラクターです。

キャラクターデバフ
Dr.レイシオ
Dr.レイシオ
「演繹」によって戦闘スキル発動後に基礎確率100%で効果抵抗-10%
銀狼
銀狼
「プログラム応答無し」によって攻撃時に「欠陥」付与
スキルによって弱点属性埋め込み+全耐性ダウン
必殺技によって防御ダウン
トパーズ
トパーズ
スキルによって「負債証明」が付与
モチーフ光円錐の場合はトパーズ1人で2層
ヴェルト
ヴェルト
スキルによって減速が付与
必殺技によって禁錮、被ダメージ増加が付与
丹恒
丹恒
スキルの会心発生によって減速付与
セーバル
セーバル
スキルによって感電付与
フック
フック
スキルによって燃焼付与

各キャラクターの既存遺物との比較

チーム単位での計算を行い、各キャラクターにおいて既存遺物から強化になるのか計算し、既存遺物からの乗り換え候補になるのか評価しています。

Dr.レイシオと死水に潜る先駆者セット

確実に強化(3~6%程度)

Drレイシオにおいては「死水に潜る先駆者」セットは殆どの場合で強化になります。

まず、Drレイシオはスキルセット的にデバフを3層以上で維持したいため、4セット効果のデバフが「2/3個以上の場合」をほとんど満たします。

死水に潜る先駆者 比較 評価 Drレイシオ 崩壊スターレイル スタレ 崩スタ
デバフ3個以上が欲しい

しかし、Drレイシオは効果命中を盛らないので「演繹」のデバフは外れることがあります。

死水に潜る先駆者 比較 評価 Drレイシオ 崩壊スターレイル スタレ 崩スタ
基礎命中率100% =実際の命中率は60~80%程度

「演繹」の命中率は約70%程度です。今回は一律70%の命中率、つまり、2セット効果は70%のアップタイムとして計算したところ、以下のような結果を得られました。

死水に潜る先駆者 比較 評価 Drレイシオ 崩壊スターレイル スタレ 崩スタ
Drレイシオにおいての虚数4セット/死水4セットの比較(星海巡航S5、停雲、ペラ)

Drレイシオの従来までの最適遺物は虚数セットこと「荒地で盗みを働く廃土客」でした。
また、虚数セットを掘りたくない場合は囚人2/灰燼2のような組み合わせ遺物を使用することになり、これは虚数セットと比較すると97%程度です。

今回の「死水」セット登場で、サブステータス換算では虚数4セットから2~3個、組み合わせ遺物からは7~8個程度の差になります。

良い「死水」4セットが掘れるかと、編成次第ですが、Dr.レイシオにおいては遺物更新と言えるでしょう。

トパーズと死水に潜る先駆者セット

理想状況で「灰燼4」とタイ

トパーズにおいては、戦闘スキルの効果で「負債証明」を付与するため、常時4セットの2倍効果を受けることができます。

死水に潜る先駆者 比較 評価 トパーズ 崩壊スターレイル スタレ 崩スタ
これは命中率100%のデバフで、戦闘スキル毎に付与される

トパーズにおいては敵へのデバフが2/3個になるかは編成次第です。

Dr.レイシオと相性が良い点を踏まえ、「レイシオ/トパーズ/ルアン」の編成で計算したところでは、以下のような結果を得られました。

死水に潜る先駆者 比較 評価 トパーズ 崩壊スターレイル スタレ 崩スタ

つまり、理想的な状況でも灰燼4セットと同じ程度になります。
編成次第では攻撃力%が嵩むため会心関連をバフできる死水セットに軍配が上がったり、あるいは逆の結果になる可能性もあります。

トパーズの死水セットに関してはデバフ2/3個という制約があり、編成の影響を大きく受けるため、良い灰燼セットがあればそのままで良いと思います。

銀狼と死水に潜る先駆者セット

天才4のままでOK

銀狼は戦闘スキルを撃つだけで2~3層のデバフを付与できたり、通常攻撃を振るだけでも「欠陥」を付与するため、死水セットとは相性が良いように見えます。

しかし、銀狼を編成に入れるということは敵がそもそも量子弱点か、あるいは今から量子弱点が付与される可能性が高いため、量子弱点の敵に対して防御貫通がある「天才」セットも有力な候補です。

Dr.レイシオの編成において、銀狼の装備を替えて比較したところでは、以下のような結果を得られました:

死水に潜る先駆者 比較 評価 銀狼 ぎんろう 崩壊スターレイル スタレ 崩スタ
Dr.レイシオの編成(非量子弱点)での銀狼の遺物を付け替えた場合のダメージの伸び

銀狼のチームダメージに占める割合はアタッカーほど大きくなく、チーム単位で見るとそれほど大きなダメージ差になりません。装備を替えた影響はかなり小さく見えます。

そのため、キャラクター単体でも計測したところ、以下のような結果を得られました。

死水に潜る先駆者 比較 評価 銀狼 ぎんろう 崩壊スターレイル スタレ 崩スタ
撃破を考慮。撃破ダメージはもつれスタック常時5として計算

銀狼については弱点撃破を狙える点もあり、撃破ダメージは防御ダウンの影響を受けられます。
(上記の計算結果は撃破を考慮したもの)

また、撃破を考慮しない場合でも同様の結果でした。

死水に潜る先駆者 比較 評価 銀狼 ぎんろう 崩壊スターレイル スタレ 崩スタ
撃破を非考慮。

銀狼に関しては難しいところですが、常時量子弱点が付与されているなら天才4がトップであることに変わりはなく、チーム単位で見ると弱点付与次第では、死水セットが上回る可能性があります。

個人的には、銀狼を出すということは以下の2シチュエーションだと思うので、天才セットを推しておきます。

銀狼を編成に採用するシチュエーション
  • 敵に既に量子弱点があり、アタッカーの弱点属性を銀狼で無理やり付与する
  • アタッカーの弱点属性があり、後付で量子弱点が付与される可能性がある

ヴェルトと死水に潜る先駆者セット

強化

ヴェルトも戦闘スキル(減速)や必殺技の効果によってデバフの付与率が高く、常時4セット効果を起動/維持しやすいキャラクターです。

こちらも、Dr.レイシオとのダブルアタッカー編成で計測したところでは、以下のような結果を得られました。

死水に潜る先駆者 比較 評価 ヴェルト 崩壊スターレイル スタレ 崩スタ

従来の最適遺物であった虚数4セットから強化になるようです。
(Dr.レイシオの編成においての結果なので、ヴェルトのチームダメージに占める割合が少なくあまり伸びがないように見えますが、個人ダメージでは3%程度の伸びになっていそうです。)

ヴェルトの計算についてはやや最適化が怪しいですが、概ね強化と言って良いでしょう。

その他の良いキャラクター

他にもデバフ付与ができるアタッカーが残っていたり、そもそもデバフを付与できなくても「与ダメージ+12%、会心率4%、会心ダメージ12%」の遺物として使える可能性があります。

全てのケースについて計算することは出来ないので、今回は平均的なアタッカーである物理主人公を利用し、「物理主人公/停雲/ペラ」という編成において計算を行いました。

死水に潜る先駆者 比較 評価 崩壊スターレイル スタレ 崩スタ
物理主人公/停雲/ペラ編成での、それぞれ遺物セットの比較

結果としては、以下のようになります。

※ 今回の編成はやや攻撃力%過多気味である点や、停雲の賜福が全属性与ダメージアップの恩恵を受けられるために死水2セット効果の影響がやや大きい点に注意が必要です。

デバフ付与無しで与ダメージ12%、会心率4%、会心ダメージ8%の遺物として使う場合

現状会心関連のバフは非常に希少なので、計算結果を見るには一考に値する選択肢になっています。(102.84%)

ただ、デバフという要素は敵の速度や出現ペース次第で不安定なため、実際の戦闘では計算通りのポテンシャルを発揮できるか怪しいところです。

50%アップタイム(2ターンに何れか1度デバフを付与したもの)として扱った場合

物理主人公はデバフを持っていませんが、何らかの効果のないデバフを持っており、2ターンに1度付与するとして計算した結果になります。

105.03%なのでこの場合はそれなりに大きく既存遺物を離す結果になりました。

そのため、特に強い遺物セットがない丹恒(風)やフック、セーバルのようなデバフを持っているアタッカーでは、編成の制約を満たせる場合、死水4セットの採用は視野になると言えるでしょう。

ただし、死水を発動するために編成が弱くなると本末転倒なので、その点に注意してください。

夢を弄ぶ時計屋セットの評価と他遺物との比較

夢を弄ぶ時計屋
夢を弄ぶ時計屋

夢を弄ぶ時計屋

2セット効果:撃破特効+16%。

4セット効果:装備キャラが味方に対して必殺技を発動する時、味方全体の撃破特効+30%、2ターン継続。この効果は累積できない。

ゲーム内テキストより引用

サポート向けのセットで、必殺技を発動する際に味方が対象であれば、撃破特攻をバフすることができます。

「味方が対象」であることが条件なので、ジェパードのような存護キャラも起動できるでしょう。

ルアン・メェイにおける夢を弄ぶ時計屋セット

「スキル -> 必殺技(時計屋発動)」と動いた場合でも、スキルによる与ダメージバフの効果量がアップします。

そのため、撃破特効180%を満たしていない環境では、時計屋セットによって撃破特効180%、与ダメージバフ最大化を目指しやすくなりました。

チームバフとしての夢を弄ぶ時計屋セット

チーム編成によって撃破ダメージの依存度が変わってしまうため、編成によっては時計屋セットのバフ効果、「撃破特効+30%」は大きな差をもたらさない可能性があります。

チームダメージに占める撃破ダメージの割合

チーム編成によって撃破ダメージの重要度は変わってしまいます。

以下は「カフカ/ブラックスワン/ルアン・メェイ」の編成における、ダメージ貢献率(雷弱点のみ)です。

夢を弄ぶ時計屋 ダメージ 増加 割合 解説 ルアン カフカ ブラックスワン 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ おすすめ 攻略
カフカ/ブラックスワン/ルアン編成における、ダメージ貢献率(雷弱点・14BU)

この場合では撃破ダメージが全体に占める割合は4%程度でした。

一方で、風弱点を追加すると以下のようになります。

夢を弄ぶ時計屋 ダメージ 増加 割合 解説 ルアン カフカ ブラックスワン 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ おすすめ 攻略
カフカ/ブラックスワン/ルアン編成における、ダメージ貢献率(雷・風弱点、10BU)

この場合、撃破ダメージがチームダメージに占める割合は7%程度です。

つまり、編成次第で撃破ダメージの重要性(撃破特効ステータスの価値)は大きく変わってしまう可能性があります。

撃破特攻30%の価値はいかほどか

撃破ダメージの計算式等についてはここでは詳しく解説しませんが、撃破特攻が20%から50%に増えた場合のダメージの伸びは1.25倍です。(20% = ルアンが編成にいる/ 50% = ルアンが編成にいて、時計屋バフをくれている場合)

夢を弄ぶ時計屋 撃破特攻 計算 50% 20% 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ おすすめ 攻略
敵の靭性10BU、味方のLv80とした場合の、各撃破でのトータルダメージ

つまり、雑に時計屋セットについてイメージしてしまうと、チームダメージに占める撃破ダメージの部分が1.25倍になるという意味になります。

踏まえて、時計屋セットのシミュレーション結果

踏まえて、「カフカ/ブラックスワン/ルアン・メェイ」の編成において、ルアンの遺物を付け替えて計算したところでは以下のような結果を得られました:

(チームダメージ単位の計算では速度調整や撃破による遅延、撃破タイミング等で厳密に1.25倍になっていない可能性があります。)

夢を弄ぶ時計屋 評価 解説 ルアン  崩壊スターレイル 崩スタ スタレ おすすめ 攻略 比較 チームダメージ
※ 敵2体、雷弱点のみ、14BU
夢を弄ぶ時計屋 評価 解説 ルアン  崩壊スターレイル 崩スタ スタレ おすすめ 攻略 比較 チームダメージ
※ 敵2体、雷・風弱点、10BU

時計屋セットの恩恵は1%未満の伸びだったり、靭性ダメージが大きく撃破を取りやすい編成では4%程度の伸びだったりと、大きく編成の影響を受けるようです。

夢を弄ぶ時計屋セットの評価

ルアン・メェイで撃破特効180%を満たしていない場合は簡単で、時計屋セットに持ち替えることで180%の撃破特効を目指しやすくなります。
これについては撃破特効180%と160%での比較の際、「輪契」と「記憶の中の姿」4%程度の差になるという結果があったので、この差を埋めることができます。

チームバフとして考えた場合の夢を弄ぶ時計屋セットは難しいところです。

撃破依存度が高い編成では3%程度、普通の編成では~1%程度と編成次第で大きく数値を変えてしまいます。

~1%程度であれば乗り換えてもほとんど差を感じないでしょうし、3%ならそれなりに実感できるはずです。

そのため、「靭性ダメージが大量になる編成や、ダブルアタッカー編成を良く利用するなら乗り換えを検討する」というのが答えになるかと思います。

ルアンに関しては速度調整もあるため、「メッセンジャー2/撃破特効16%」のような遺物セットのほうが運用し易い場合もありそうです。

今後、価値が上昇するかも?

Ver2.0で新規追加された光円錐には不思議な効果のものがあります:

何が真か
何が真か

何が真か

装備キャラの撃破特効+48%。

通常攻撃を行った後、装備キャラのHPを最大HP4%+800回復する。

ゲーム内テキストより引用

これは「豊穣」の運命の光円錐です。
ですが、撃破特攻をバフする光円錐スキルを持っています。

今のところ、撃破特攻でヒール量が伸びるヒーラーは不在のため、この光円錐の実装意図は謎に包まれています。

そのため、これは今後実装されるキャラクターのための光円錐と予想できます。
それを踏まえると、「時計屋」セットはこの「撃破特攻ヒーラー」のための遺物セットと予想できるのではないでしょうか。

Ver2.0新遺物まとめ

Ver2.0新遺物の評価
  • 死水セット(デバフセット) – Drレイシオ用。他デバフキャラは状況次第。
  • 時計屋セット(撃破特攻バフセット) – 装備が整っていない環境ではルアンの撃破特効180%を満たすために使用可能味方への撃破特効バフが活きるかは編成次第で、場合によってはほとんど伸びないことも。

以上、各キャラクターでダメージ計算やシミュレーションでの数値を取り、Ver2.0遺物の比較を行いました。

死水セットについてはDr.レイシオを狙い撃ちにしたような効果で、彼やデバフアタッカーにとって相性の良い遺物でした。

時計屋セットについては、ルアンの撃破特効180%を満たしていない環境であれば大いに意味があり、装備が整っている環境では編成次第で1%~4%程度の伸びになります。

今回のスプレッドシート

今回はgoogleスプレッドシートを用い、チーム単位のダメージシミュレーションを行いました。

以下は計算過程や前提条件を確認するためのURLになります。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1brtay3-axjyASxkex-3HI-O82AupixMsj-xvQNJF-wU/edit?usp=sharing

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあります。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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