現在アーリーアクセス中のサバイバルクラフトゲーム「パルワールド」の使用感を交えたおすすめ技の実技について掲載しています。
また、データとしてDPS表と、実際にカカシ相手にダメージを取ったものも掲載しています。
「技の実」で覚えられる技一覧
こちらに分けて掲載しています。
自分が確認できた範囲での、技の実を一覧表にしています。
属性についての基礎知識
- 弱点属性は約2倍ダメージ
- 有利属性からの被ダメージは約0.5倍
- パルと属性が一致した技は約1.2倍ダメージ
タイプ一致技で敵の弱点属性を付くのが一番良いですが、自分の持っている一番強いパルに敵の弱点の技を覚えさせても良いということです。
状態異常
炎、草、氷、闇属性の一部の技は命中時に敵を状態異常にかける可能性があります。
- 炎:命中時に敵が燃え、時間経過で敵の最大HP依存のダメージを与える可能性があります。
- 草:命中時に敵がツルで縛られ、短時間の移動速度低下になる可能性があります。
- 氷:命中時に敵が凍り、短時間の間行動不能になります。凍結時、技を構えていた場合はキャンセルされクールタイムに入ります。
- 闇:命中時に敵が毒にかかり、時間経過で敵の最大HP依存のダメージを与える可能性があります。
技の実で覚えられるおすすめ技一覧
概ね上から順に良いです。
スキル | 属性 | 挙動 |
---|---|---|
ブリザードスパイク | 氷 | 巨大球体 -> 爆風 |
ダークレーザー | 闇 | タメ -> ビーム |
ロックランス | 地 | 地面指定 -> 時間経過でダメージ |
ライトニングボルト | 雷 | タメ -> ビーム |
ソーラーブラスト | 草 | タメ -> ビーム |
ハイドロストリーム | 水 | タメ -> ビーム |
パルブラスト | 無 | タメ -> ビーム |
ファイアボール | 火 | 巨大球体 -> 継続ダメージ |
アシッドレイン | 水 | ダメージ雨を降らせる敵を追尾する毒の雲 |
スプラッシュボム | 水 | 巨大な球体を召喚 -> 投げつけ |
シードマイン | 草 | 地雷散布 |
ライトニングストライク | 雷 | タメ -> 広範囲に衝撃派 |
ナイトメアボール | 闇 | 巨大な球体を召喚 -> 投げつけ |
アイスバーグ | 氷 | 地面指定 -> 時間経過でダメージ |
アイスカッター | 氷 | 幅広のショット |
パワーショット | 無 | 強化単発ショット |
アクアショット | 水 | 強化単発ショット |
ドラゴンキャノン | 竜 | 単発ショット |
技の評価基準
技をおすすめに挙げる理由、評価基準について掲載しています。
大体のところは「実際に使ってみた使用感が良かった」といった感じです。
命中精度
パルワールドの技は独特な挙動のものが多く、命中が取りづらいものが多いです。
命中のしやすさと威力を見て「おすすめ」判定しています。
射程
パルワールドの主人公は体が柔らかいため、被弾リスクの高い近接戦は非常に危険です。
そのため、比較的長めのレンジから攻撃できる技の評価を高くしています。
クールタイム・硬直と戦闘テクニック
また、パルワールドには以下のような戦闘テクニックがあるため、技のCT(クールタイム)や硬直の長さについてはある程度考慮していますが、それほど重要視してはいません。
騎乗CTリセット
ライドできるパルは、NPC操作とプレイヤー操作でクールタイムが分けて管理されています。
そのため、以下のような操作が可能です。
- ライドして「パルブラスト」(プレイヤー操作)
- 「降りる」して「パルブラスト」(NPC操作)
この技について当サイトでは「騎乗CTリセット」と呼称しています。
ローテーション
パルは戦闘に出ていない間も技のクールタイムが回っています。
そのため、ボス戦においては大技を覚えさせたパルを2~3体用意しておき、大技を撃たせきった後に交代して戦うと秒あたりのダメージが向上します。
上記した騎乗CTリセットと併せて、2~3体の戦闘用パルがいれば(AIの挙動次第だが)常に大技を撃っている状態にできます。
慣性ジャンプ
パルは技を撃つ時体が止まります。
ジャンプ中に技を撃つことで、慣性の影響を受けながら硬直するため、移動していない時間が減ります。
このため、タメ硬直の長さはある程度無視できます。
おすすめ技の解説
おすすめ技から一部ピックアップして解説しています。
ブリザードスパイク
ダメージ判定が初撃の巨大な氷の槍部分、槍が着弾した後の爆風部分2回に分けて発生します。
どちらのダメージ判定も威力130相当の威力になっており、直撃と爆風が両方命中すると他の属性の最上位技の1.5倍以上の威力があります。
敵を凍らせる確率もあるようです。
硬直が短い点も良く、範囲攻撃、単体ダメージ、瞬間火力に優れており、ブリザードスパイクは非固有技の中では最も優秀なものと言えるでしょう。
ビーム系
「ダークレーザー」「ライトニングボルト」「ソーラーブラスト」「パルブラスト」がこれに該当します。
少しタメた後、極太ビームを発射します。
フルで命中を取れればかなりのダメージが期待できます。
射程、当たり判定、挙動ともに素直なので最も強力な部類の汎用技と言えるでしょう。
ファイアボール
ブリザードスパイクのような挙動の技ですが、こちらは範囲ダメージではなく継続ダメージです。
命中時、4tickほどの継続ダメージが追加で入り、合計で他の属性の最上位技よりやや痛い程度のダメージになっています。
ブリザードスパイクと比べると物足りないダメージと攻撃範囲ですが、炎属性の最上位技かつ、まともに命中が取れる技なのでピックアップしています。
ロックランス
地属性の最上位技です。
地点指定し、一定時間後にダメージ判定が発生するという技です。
やや当てづらさはありますが、射程距離、ダメージともに申し分なく、固有技を除けば地属性で最強の技でしょう。
巨大球体系
「頭上に大きな玉を召喚して投げつける」系の挙動の技です。
「パワーボム」「スプラッシュボム」「ナイトメアボール」が該当します。
ファイアボールとブリザードスパイクも同系統の技ですが、爆風があったり持続ダメージがあったりとやや挙動が異なります。
威力、射程、当たり判定、当てやすさに優れているのでおすすめにピックアップしています。
アシッドレイン
水属性の技で、敵を追尾する雲を召喚します。
雲は敵の頭上からダメージを与える雨を降らせ続けます。
自動追尾なので命中が取りやすく、全弾命中すると最上位技ほどの合計ダメージがあります。
シードマイン
広い範囲に地雷をばらまく草属性の技です。
地雷が2~3ヒットすると最上位技の威力と並び、広範囲にばらまくという性質上命中が取りやすいためピックアップしました。
ライトニングストライク
「地面に衝撃波を出す」系の挙動の技ですが、タメが長い分威力と範囲が大きくなっています。
アイスバーグ
「ロックランス」と同じような挙動です。
射程、当て安さ、ダメージを考慮してオススメにピックアップしています。
アイスカッター
幅広の氷の刃を射出します。
命中が取りやすく、ダメージも良いのでおすすめにピックアップしました。
強化ショット系
「パワーショット」「アクアショット」がこれに該当します。
騎乗用パル向けで、CTが短いわりにそれなりの威力があります。
つまり、歩きながら雑魚敵を散らしたり、居座り型のパルに装備するのに良い技ということです。
単発ショット系
「エアーキャノン」「ウォータージェット」「ドラゴンキャノン」「ウィンドカッター」「ファイアーショット」「スパークショット」がこれに該当します。
氷、土、闇にはこれに相当する挙動の技はありません。
各種属性の最も下位の技で威力は低いですが、挙動が非常に素直です。
騎乗パルに持たせておくと削りや雑魚敵散らしに便利です。
「ドラゴンキャノン」は竜属性ですが、なぜか炎上効果が付いています。
自分の周囲に衝撃波を発生させる系
「シャドウバースト」「ショックウェーブ」「ドラゴンバースト」がこれに該当します。
射程は短いですが硬直、CTが短く、範囲もそれなりにあるので敵の群れを蹴散らす時に有用です。
「ドラゴンバースト」は竜属性ですが、なぜか炎上効果が付いています。
技の実の集め方
技の実の内容は、地域のレベルに依存しているかもしれません。
ブリザードスパイクはマップ北西、雪山地域の木からのみ入手を確認しています。
技の実集めは、砂漠・火山・雪山の木をリスポーン毎に巡るのが良いでしょう。
おすすめ出来ない技の解説
露骨に使用感の悪かった技について掲載しています。
自爆
パルブラストフルヒット程度のダメージですが、パルが戦闘不能になります。
思ったほどダメージも高くないので、ネタ向けのスキルです。
ドラゴンメテオ
カメラのどこに弾が向かっているのか分かりづらく、命中が取れません。
的のでかいボス相手なら2~3ヒット取れるので、活躍の場があるかもしれません。
竜巻系
3~4ヒットで最上位の技の威力に匹敵しますが、弾速が遅く命中が取りづらいです。
命中率次第では凄まじいダメージなので、氷属性や草属性技で拘束し、フルヒットを取るような戦法も存在するかもしれません。
ゆっくり敵を追尾する弾を発射する
「バブルショット」「アイスミサイル」「スピリットフレイム」が該当します。
敵が動いているとほぼ命中してくれないです。
ブレス
「ドラゴンブレス」「シードマシンガン」「ファイアーブレス」「コールドブレス」が該当します。
ライドして使う場合射程が短く硬直も長いのでリスク・リターンが見合っていないです。
短射程、高火力の技が良いなら、「シャドウバースト」「ショックウェーブ」「ドラゴンバースト」のような衝撃派系の技は硬直が短いのでオススメです。
ロックオンレーザー
弾を撃つまでの硬直が非常に長く、ライドしつつでは非常にリスクが高いです。
NPC操作であれば被弾するのはパルなのでリスクは少ないですが、DPSは悪いでしょう。
射程距離がかなり長いっぽいので対人戦向けの技かもしれません。
「技の実」技のダメージ表
「冥王/脳筋/伝説/獰猛」持ちのゼノグリフに全ての技を覚えさせ、カカシ相手のダメージを取ったものになります。
(冥王とゼノグリフのスキル(+100%闇属性バフ?)があるので闇属性技についてはダメージブーストが掛かっています)
表記された技威力と実際の威力が異なるのではないかという仮説の検証です。
一部技はカカシに誘導しなかったり、ドラゴンメテオはなぜか命中しなかったので1ヒット分のダメージを取り、発射数と掛けています。
また、拡散するものや、多数弾が出るものについてはフルヒットで計算しています。(竜巻は4ヒット程度)
スキル | ダメージ |
---|---|
エアーキャノン | 2412 |
パワーショット | 3142 |
パワーボム | 6663 |
パルブラスト | 13574 |
自爆 | 14451 |
ウォータージェット | 2467 |
アクアショット | 3812 |
バブルショット | 6378 |
アシッドレイン | 11252 |
スプラッシュボム | 9312 |
ハイドロストリーム | 14123 |
ドラゴンキャノン | 2477 |
ドラゴンバースト | 5036 |
ドラゴンブレス | 5878 |
ドラゴンメテオ | |
ウィンドカッター | 2620 |
ソードマシンガン | 4171 |
シードマイン | 6299 |
グラストルネード | 14410 |
スパインヴァイン | 8544 |
ソーラーブラスト | 13813 |
ファイアーショット | 2514 |
スプリットファイアー | 4065 |
フレアアロー | 4848 |
ファイアーブレス | 5772 |
フレアストーム | 5752 |
インフェルノ | 11634 |
ファイアボール | 18629 |
スパークショット | 1568 |
ショックウェーブ | 3344 |
サンダーボール | 4380 |
プラズマファンネル | 2764 |
ロックオンレーザー | 6034 |
ラインサンダー | 6212 |
トライサンダー | 7462 |
ライトニングストライク | 10692 |
ライトニングボルト | 14067 |
マッドシュート | 3380 |
ストーンブラスト | 4315 |
ストーンキャノン | 6750 |
サンドトルネード | 5511 |
ロックランス | 12660 |
ポイズンシュート | 7535 |
シャドウバースト | 12637 |
スピリットフレイム | 16308 |
ナイトメアボール | 24804 |
ダークレーザー | 36981 |
アイスミサイル | 2663 |
アイスカッター | 4449 |
アイスバーグ | 6731 |
コールドブレス | 7569 |
ブリザードスパイク | 22887 |
技のDPS表
「威力/CT」の一覧になります。
スキル | CT | 威力 | DPS |
---|---|---|---|
エアーキャノン | 2 | 25 | 12.5 |
パワーショット | 4 | 35 | 8.8 |
パワーボム | 15 | 70 | 4.7 |
パルブラスト | 55 | 150 | 2.7 |
自爆 | 55 | 180 | 3.3 |
ウォータージェット | 2 | 30 | 15.0 |
アクアショット | 4 | 40 | 10.0 |
バブルショット | 13 | 65 | 5.0 |
アシッドレイン | 18 | 80 | 4.4 |
スプラッシュボム | 30 | 100 | 3.3 |
ハイドロストリーム | 55 | 150 | 2.7 |
ドラゴンキャノン | 2 | 30 | 15.0 |
ドラゴンバースト | 10 | 55 | 5.5 |
ドラゴンブレス | 15 | 70 | 4.7 |
ドラゴンメテオ | 55 | 150 | 2.7 |
ウィンドカッター | 2 | 30 | 15.0 |
ソードマシンガン | 9 | 50 | 5.6 |
シードマイン | 13 | 65 | 5.0 |
グラストルネード | 18 | 80 | 4.4 |
スパインヴァイン | 25 | 95 | 3.8 |
ソーラーブラスト | 55 | 150 | 2.7 |
ファイアーショット | 2 | 30 | 15.0 |
スプリットファイアー | 7 | 45 | 6.4 |
フレアアロー | 10 | 55 | 5.5 |
ファイアーブレス | 15 | 70 | 4.7 |
フレアストーム | 18 | 80 | 4.4 |
インフェルノ | 40 | 120 | 3.0 |
ファイアボール | 55 | 150 | 2.7 |
スパークショット | 2 | 30 | 15.0 |
ショックウェーブ | 4 | 40 | 10.0 |
サンダーボール | 9 | 50 | 5.6 |
プラズマファンネル | 13 | 65 | 5.0 |
ロックオンレーザー | 15 | 70 | 4.7 |
ラインサンダー | 16 | 75 | 4.7 |
トライサンダー | 22 | 90 | 4.1 |
ライトニングストライク | 40 | 120 | 3.0 |
ライトニングボルト | 55 | 150 | 2.7 |
マッドシュート | 4 | 40 | 10.0 |
ストーンブラスト | 10 | 55 | 5.5 |
ストーンキャノン | 15 | 70 | 4.7 |
サンドトルネード | 18 | 80 | 4.4 |
ロックランス | 55 | 150 | 2.7 |
ポイズンシュート | 2 | 30 | 15.0 |
シャドウバースト | 10 | 55 | 5.5 |
スピリットフレイム | 16 | 75 | 4.7 |
ナイトメアボール | 30 | 100 | 3.3 |
ダークレーザー | 55 | 150 | 2.7 |
アイスミサイル | 3 | 30 | 10.0 |
アイスカッター | 10 | 55 | 5.5 |
アイスバーグ | 15 | 70 | 4.7 |
コールドブレス | 22 | 90 | 4.1 |
ブリザードスパイク | 45 | 130 | 2.9 |
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