ゲーム「The First Descendant」にて、DPSシミュレーターを用いて最適な武器オプションの組み合わせを探索する方法について掲載しています。
目次
今回やったこと
DPSシミュレーターにデータ入力
- 前回公開したDPSシミュレーターに下記のモジュール構成のサンダーケージのデータを入力した
- この構成が一般的な構成と信じているためこのような構成例とした
最も単体の伸びが良い武器オプションの探索
- 武器オプションの項に武器オプション1個だけのデータを入力していき、最も伸びの良い武器オプションを調べた
- 攻撃%だけ、クリ率だけ、クリダメだけ、弱点倍率だけ…
- 結果として、巨神(◯◯タイプ)攻撃時の追加銃器攻撃力 > クリティカルダメージ > 装弾数 > 攻撃力% > クリティカル率の順で伸びが良いということがわかった。
上位3種+αで伸びを比較
- 伸びの良い武器オプション上位3種を固定し、最後の1オプションを切り替えて最適な武器オプション4種類を探った
- 攻撃%、クリダメ、巨神追加攻撃力を固定し、最後の1オプションを変更していった
- 結果としては、このモジュール構成なら、「巨神追加攻撃力、クリダメ、攻撃力%、装弾数」(時点でクリティカル率)の武器オプションが最も良いものになるようだ
補足
- モジュール構成によってこの結果は変動する可能性がある点に注意
- 属性は敵によっては通りが良い可能性がある。計算上は銃器ダメージと同じ倍率で計算している
今回のシート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cPvTtY_8hEnYKzFmun1KYB7xFlJUlPciMH-FpLeoTeQ/edit?usp=sharing
あとがき
今回はDPSシミュレーターの活用例として、一般的であろう構成のサンダーケージで最適な武器オプションの探索を行いました。
結果としてはセオリー通り、武器の強い部分を伸ばすのが良いようです。
これは予想なので色々な武器でのチェック等が必要ですが、どんな武器でも「◯◯攻撃時の追加ダメージ」や「攻撃力%」の2枠はほぼ固定になり、残りの2枠を武器の特性等に合わせて変更する必要があるんじゃないかと思います。
もちろん前提にするモジュール次第でも結果は変わってくると思うので、モジュール構成がほぼ固まってきたら色々な装備で試してみたいところですね。
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