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【The First Descendant】プレデターインスティンクトがゴミで鉄と血が理論値という話

COOPシューター「The First Descendant」(TFD)のグライのビルドに関する考察を掲載しています。

目次

プレデターインスティンクトの基本性能

暴走状態になる。暴走状態では銃器発射時間に応じて徐々に武器攻撃力がUPする
1段階発射時間:1.0秒
2段階発射時間:2.0秒
1段階銃器攻撃力UP量:15.0%
2段階銃器攻撃力UP量:21.0%

プレデターインスティンクト
プレデターインスティンクト ゴミ 弱い 強い グライ MOD モジュール TFD The First Descendant

プレデターインスティンクトが弱い理由

  • 攻撃力UP効果はMOD枠に加算
    • 大量に攻撃力%が盛れている現状では21%になっても期待値大きく伸びない
    • 攻撃UPが100%盛れているとして、そこから6%伸びても期待値は3%
  • 2秒間トリガーを引き続けないと最大効果にならない
    • 無限化してもスキルモーションで効果が切れるため最初の2秒は既存スキルより弱いまま

鉄と血の基本性能

銃器攻撃でクリティカルが発生した場合、生命の力がUPする。この効果はクールダウンを持つ。

クールダウン:5.0秒

鉄と血
鉄と血 ゴミ 弱い 強い グライ MOD モジュール TFD The First Descendant

生命の力(専用リソース)が獲得し放題ということは、2番、4番が使いたい放題ということになります。

4番スキルの性能について

  • 武器の能力をそのまま引き継いだ専用武器に持ち替える
    • 段数は消費した生命の力に同じ
    • なお、3番中は無限化
    • レジェンド武器効果は引き継がない
  • 専用武器のヒット時、無属性・次元属性のスキルダメージを与える
    • スキルダメージなので武器のダメージに関わらずこの数値は固定
    • リアクターやスキルダメージアップの影響を受ける
大虐殺 4番 ゴミ 弱い 強い グライ MOD モジュール TFD The First Descendant
  • スキルダメージ分武器ダメージが増えるので純粋にお得
    • 全く何も無い状態でも7000ダメージ程度増加する
    • スキル威力を増強しリアクターも揃えたら30000程度まで増えるだろう
  • ファイアレートが高いほど大きく恩恵を受けられることになる

つまり?

4番スキルは発動さえできれば強く、ボス戦では専用リソースを入手し辛いためにそもそも起動できないのがネックでした。

「鉄と血」の効果により、4番スキルがボス戦闘でも簡単に撃てるようになります。

4番スキルは銃撃1発1発につき約6000~30000のダメージを上乗せするので、この期待値はプレデターインスティンクトよりはるかに高いです。

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあります。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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