それなりの高ランクを達成したため、現在CBT中のゲーム「mecha BREAK」(メカブレイク)のティアリストを掲載しています。
8/8以前の内容です。8/9にパッチが当たり特にパンサーに大幅な弱体化が入ったので内容については注意してください。
アジアサーバー100位
ダイアモンドランクを踏みました。アジアサーバー第102位らしいです。(1~2勝して最高97位)
ちなみに2~3パーティでの到達です。
今回はここまでのゲーム理解を元にティアリストを作成し、各キャラの強み等について解説します。
Mecha Breakのティアリスト
- S – ピナカ、パンサー
- A – ハリケーン、セキショウ、アクイラ、ステーゴ、ファルコン
- B – トライセラ、スカイレイダー、鳴神
- C – インフェルノ、ルミナ、龍淵
基本的にはS、Aティアのメカで戦闘することになります。
しかし、特定マップや特定構成ではBティアのメカを編成しても良いです。
Cティアのメカは現状ではプレイが推奨されません。
現状はピナカ、パンサー環境
現状のMecha Breakはピナカ、パンサーという2強のメカがおり、これらの機体は非常にカウンターし辛い(苦手機体が少ない、味方に守られる位置取りをするので狙えない等々)ため、この2機を中心に世界が動いています。
毎試合これらの機体が存在するため、ピナカ、パンサーに有利に出られる、あるいは不利ではない機体が今の環境で使うことのできる機体です。
メカブレイクは機体性能差が大きく出るゲーム
Mecha BREAKのシステムですが、ロックオン機能によってプレイヤーの出せる最大火力は腕にあまり差が出ず、また、非常に長いキルタイムのため、他の対戦ゲームと比べると機体性能差が出やすいゲームシステムになっています。(もちろん、腕の差は”出づらい”だけで、練度は試合結果に顕著に出ます。)
そのため、”メタ”機体を使う重要性が他のゲームに比べて高いです。
各機体の役割
各機体には個性のあるスキルセットがある関係上、有利な対面/不利な対面が存在します。
例えば、スナイパー「鳴神」はステルス機能を持ったメカですが、可変機「ファルコン」はステルスを無視した索敵スキルがあるため、鳴神をカウンターすることができます。
一方で、他の機体が鳴神を追いかけてもステルスのため逃げられてしまうことがほとんどです。
そのため、「鳴神」をカウンターしたいのならファルコンが追いかけ、他の味方機はそれぞれの仕事をするのが効率的と言えるでしょう。
このように、各機体がそれぞれの得意分野を活かして戦うことが重要で、当記事内では各機体における最優先の仕事を「役割」としています。
各メカの解説
各メカの環境での立ち位置と役割について考察しています。
ピナカ
連射式ショットガンと壁落としでの大型処理と、バリア付与によっての瀕死介護が仕事の機体です。
処理に時間がかかるステーゴやトライセラを4~5秒で破壊することができます。
また、ヒールもできるので前線が膠着するようになるレート帯、ルールではピナカ不在だと一方的に不利になります。
特にペイロードルールでは乗り機の処理が必須になり、ゲーム内で最も速いキルタイムを持っているため、ピナカが不在だとピナカがいる相手に一方的に負けます。
パンサー
非常に高い瞬間火力と、格闘攻撃は流体装甲を無視してダメージを与えられるため、一瞬でキルを発生させることができます。
そのため、じりじりとした戦闘が得意なピナカや、軽量~中量機体の柔らかい機体へのアンチ機体です。
主な役割は航空機の対処やピナカへの粘着、インフェルノのような自衛手段の乏しい大型機体の処理になります。
ブーストダッシュの機動力が高すぎるためゲーム内最高の機動力を持っている点と、3番の外付けシールドで大型機より硬い点が調整ミスと思えるほど強力です。
苦手な対面も龍淵とセキショウのみで活動しやすく、格闘の当てづらさには癖がありますが、現環境で最も強い機体です。
ハリケーン
空中に逃げられるのでピナカに弱くなく、2回までパリィできるのでパンサーに弱くありません。
そのため、現環境での汎用ピックの筆頭候補になっています。
特定ルールではバリアで強引にオブジェクトを進めることもできるため強力です。
主な役割は前線形成で、より多くの敵機をビームに巻き込めるかが運用のコツになっています。
セキショウ
機体のパワーがまともな機体の中で、唯一パンサーに有利が取れる機体です。
パンサーに有利が取れる点が特徴なので、基本的には相手のパンサーをマークします。
また、大型機ではありますが格闘攻撃が強いため、ピナカ相手も5分程度のマッチアップです。
バリアによって強引にオブジェクトを進められる点も評価が高いです。
アクイラ
空を飛べるためピナカに強く、パンサーに対しては2番のスタンがあるため不利ではありますが対応することが出来ます。
特にチームデスマッチルールで強力で、長射程の瞬間火力でキルを取ったり、遠距離の牽制合戦をしたりと活躍します。
航空機が多い環境だとやや苦しいかもしれません。
ステーゴ
フリーで射撃できている際の火力が凄まじい機体で、特にドミネーションルールでは前線同士の撃ち合いになるため活躍します。
大型機同士の撃ち合いでHP差を作るのが仕事です。
砲台モードの盾をパンサーの突進に合わせることである程度耐性がありますが、ピナカに対しては無力です。
ファルコン
可変機で、機動力が高く自由な場所に火力が出せるのが特徴で、味方とフォーカスを合わせて敵を削り切ったりするのが仕事です。
また、ステルス索敵を持っているので鳴神のアンチピックになっています。
パンサーに不利がついている機体ですが、ブーストゲージが長く飛行中の横ロール連打で避けられるため、絡まれても最低限生き残ることが出来ます。
トライセラ
現状で最も固い機体なので、ペイロードルール(造船所)で運搬車両の上に一生陣取るという役割があります。
トライセラの有無で勝率は大いに変動します。
他のルールでは使わないほうが良いです。
スカイレイダー
ファルコンが戦闘機ならこちらは爆撃機で、持続ダメージフィールドを発生させるミサイルの性質上、固定モードのある大型機体の処理が得意です。
ファルコンと比較するとブーストゲージが少なく、ロール後の硬直もおそらく長いためパンサーに狩られやすく、また、大型の処理速度はステーゴのような火力メカやピナカほど速くないため役割としてはやや弱いです。
鳴神
フリーで射撃できている際のダメージやプレッシャーは非常に高いです。
しかし、今の環境に存在する機体、パンサーとファルコンに非常に弱く、鳴神の対処については最も優先度の高いタスクになっているため、射撃している時間よりも追いかけられている時間のほうが長くなります。
また、スナイパーという性質上オブジェクトに絡みづらいので勝利貢献し辛いです。
現状ではかなり苦しい立ち位置です。
インフェルノ
集中ビームの火力は高いですが、本体は撃たれ弱く、パンサーやステーゴ、航空機には不利、ハリケーンやピナカには微有利という微妙な立ち位置の機体です。
他に優先的に確保したい機体は多いので、この機体を選ぶ理由のあるシチュエーションはほとんどないでしょう。
ルミナ
火力も低く、サポート性能ではピナカに劣っているため役割が無いです。
龍淵
環境にいる機体に特に有利に出られる対面が無く、現環境でピックする理由が思い当たりません。
パンサーに微妙に有利がついているのでよほど対策が必要な場合は良いかも知れません。
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