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【崩壊スターレイル】黄泉の耐久キャラ枠からの残夢生成効率の話

崩壊スターレイル星5限定キャラクター「黄泉」の編成の4枠目に入れるキャラの残夢生成数についての考え方について掲載しています。

目次

忙しい人向けまとめ

  • 敵の行動パターン次第なので耐久キャラ枠からの残夢生成に厳密な有利/不利をつけることはできない
  • 前提にする敵の行動パターンを設定できるなら、概ね残夢生成について計算することができる
  • 計算機みたいなのは記事の最後に用意してある
敵が1体、単体攻撃+拡散攻撃と動いた場合の残夢生成の期待値

黄泉のための耐久枠からの残夢生成効率について

現在、チームの4枠目、耐久キャラクターの枠からデバフを飛ばし、黄泉の必殺技を加速するには以下のような手段があります。

  • ギャラガー:必殺技とその後の強化通常攻撃でデバフを付与
  • 星間市場のトレンド:敵から殴られた際に燃焼デバフで反撃
  • アベンチュリン:必殺技でデバフ付与
    • 運命は常に不公平:追加攻撃が発生する度にデバフ付与
    • 2凸:通常攻撃毎にデバフ付与
星間市場のトレンド
星間市場のトレンド
運命は常に不公平
運命は常に不公平

今回はこれらの選択肢がどれだけ黄泉の必殺技を加速するのか、ターンあたりどれだけの残夢を生成するのかについてざっくりと計算を行います。

ギャラガーやアベンチュリンの必殺技からのデバフ付与

計算が簡単なもの、周期がほぼ固定化されているものからやっていきます。

ギャラガー

ギャラガーは必殺技とその後の強化通常攻撃にデバフがあります。
必殺技と強化通常攻撃がセットなので、必殺技毎に2デバフ付与できることになります。

EP事情的にはギャラガーの必殺技は3ターン間隔なので、2/3=0.67…、ギャラガーのターンあたりの残夢生成は0.66/ターンと考えることができます。

アベンチュリン

アベンチュリンについては必殺技にデバフがあり、EP事情的にだいたい3ターン間隔の必殺技になります。

アベンチュリンについては1/3=0.34…アベンチュリンの必殺技からのターンあたりの残夢生成は0.33/ターンと考えることができるでしょう。

アベンチュリンの2凸には通常攻撃時のデバフ効果がありますが、これについては1残夢/ターンと考えられます。

星間市場のトレンド、運命は常に不公平からのデバフ付与

「星間市場のトレンド」は敵から攻撃された際に燃焼状態で反撃し、「運命は常に不公平」は追加攻撃起動時(今のところはアベンチュリンと3月なのかが追加攻撃持ち)に敵にデバフを付与します。

これら被弾が前提の光円錐についてが非常にややこしく、敵の行動パターン、敵の数といった要素に大きく依存します。

被弾期待値

英wikiの狙われ率の計算式より、一般的な黄泉の編成での各キャラクターの被弾率は以下のようになります。
(虚無も調和も被弾期待値は同じ)

ジェパードの場合11%/66%/11%/11%

なので、各攻撃に巻き込まれる確率は以下のようになります。

  • 単体攻撃 – 約33.33%
  • 拡散攻撃 – 約77.78%
  • 全体攻撃 – 100%

「星間市場のトレンド」の燃焼が100%ヒットすると仮定した場合、「単体攻撃された場合に33%でデバフ付与ができ、拡散攻撃を受けた場合は77%でデバフ付与ができる」ということです。
期待値的には、これらは0.33個の残夢生成、0.77個の残夢生成ということになります。

燃焼付与が100%にできない場合、例えば90%デバフ付与の場合は単体攻撃に対しては33%*90%=0.297個…といった考え方が理論的には可能です。

ブラインドベッドの獲得期待値

ブラインドベッドの獲得数は「味方が被弾した場合1」「アベンチュリンが被弾した場合2」なので、以下のようにして敵の各攻撃パターンへのブラインドベッド獲得期待値を求められます。

  • 単体攻撃:1.33
    • (22%*1)+(33%*2)+(22%*1)+(22%*1)
    • 左が被弾率、右が獲得するブラインドベッドの数
  • 拡散攻撃:3.33
    • (22%*3)+(33%*4)+(22%*4)+(22%*2)
    • カフカに命中した場合3個、アベンチュリンに命中した場合4個…
  • 全体攻撃:5

「運命は常に不公平」では追加攻撃が発生する度に1個の残夢を獲得し、追加攻撃はブラインドベッド7個で発生します。

例えば拡散攻撃を食らったとするとブラインドベッド獲得期待値は3.33個なので、3.33/7 = 0.4757個の残夢を獲得したと考えることができます。

結局?

被弾量、敵の行動パターン次第で獲得期待値が変わってしまうため、明確にそれぞれに有利/不利をつけることはできません。

必殺技のような周期が確定しているデバフ付与は概ね保証できますが、被弾依存のものは行動パターン、敵の速度等、変動する要素が多すぎて細かく敵の想定を設定する必要があります。

苦し紛れの計算

「敵は1体」、「敵の行動パターンは常に単体攻撃+拡散攻撃」、「敵と味方のターンは1:1」、「星間市場のトレンド重畳5に効果命中7.78%(デバフ命中率77.6%)」と仮定した場合、以下のような計算結果を得られました。

現実には敵の数はもっと多いかもしれませんし、攻撃パターンは想定より緩かったり激しかったりするのでこれについては本当に難しい話です。(敵単体それぞれについて検証・計算するのは面倒なのでやりたくないです)

色々なシチュエーションを想定してみる

単体攻撃してくる敵が5体いる

「単体攻撃してくる敵が5体いる!」というパターンでは、狙われ率が他の存護の2倍あるジェパードが有利になるようでした。

1ターンにつき拡散攻撃が2回飛んでくる

これぐらいが良いところな気がしますが、拡散攻撃が2回飛んでくるような場合では攻撃に巻き込まれやすくなるのでジェパードの狙われ率というアドバンテージは下がるようです。

で、結局?

想定するシチュエーションによって大きく異なってしまいますが、個人的な意見は以下です。

  • 星間市場のトレンドがギャラガーを超えるのは案外簡単
  • 「星間市場のトレンド」と「運命は常に不公平」ではあまり残夢付与数は変わらないので、被ダメアップ分だけ「運命は常に不公平」が有利
  • ジェパードは単体攻撃相手の時に活躍する

バフやデバフ耐性、耐久面から個人的には符玄(会心率12%が黄泉にとって非常に大きい)や光円錐持ちアベンチュリン(被ダメ10%枠がかなりデカい)を推しておきますが人によって意見が分かれるところでしょう。

残夢計算機

今回はターンあたりの残夢生成について簡単な計算機を作りました。

以下は確認用のURLです。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/18fGztMGxMqCZQ-jfpxFG2nmeBxT-ltcwL_iQy-Hu_is/edit?usp=sharing

ファイルからコピーし、自分の好きな状況に設定してターンあたりの残夢獲得量を見てください。

黄色い背景のセルを弄ると結果が変動します。

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあります。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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