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【崩壊スターレイル】鏡流ガイド(Ver2.1)

崩壊スターレイル(崩スタ)、星5キャラ「鏡流」ついて計算・分析し、ビルドや環境上での評価について考察しています。

動画版:youtube

投稿時のバージョン:Ver2.1

Ver2.1での復刻に合わせ更新しました。

目次

ざっくりまとめ

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キャラ評価
  • 変身中、超強化されるアタッカー
    • 会心率+50%
    • 攻撃力+180%
    • ダメージ倍率+50%
  • 変身の効果時間は3/4ターンなのでほぼ変身している
    • スキル -> スキル -> (変身)強化スキル -> 必殺技 -> 強化スキル -> 強化スキル
  • 変身中はSP消費しないので、SP効率が良い
    • -0.5SP/ターン
  • 鏡流単体でのダメージは結構いい感じ
    • 自己バフが大量でバフの影響が少ないため、サポートにあまり依存しない
    • 欲しいのは与ダメージバフや行動回数、防御ダウン等
ビルド
  • 雪の狩人4 / 星々の競技場
  • 会心ダメージ / 速度靴 / 氷属性与ダメージ / 攻撃縄
  • 変身中は会心率+50%なので、会心率超過に注意
  • 味方全体で必要なHP総量は1万ぐらい
パーティ編成
  • 攻撃バフ、会心バフと自己バフが潤沢なので、ほしいのは与ダメージバフと防御力ダウン、速度

鏡流のキャラクター概要

鏡流は変身中の火力が非常に高い、変身アタッカーです。

スキルや必殺技を使うことで朔望スタックが貯まり、2スタックになると「転魄」状態になります。

「転魄」状態では豊富な自己バフがあり、SPの代わりに朔望スタックを消費し攻撃します。
また、一撃一撃が必殺技相当のダメージを持っています。

「転魄」中の戦闘スキルはSPを消費しないため、SP効率が非常に良いです。
鏡流は「スキル -> スキル -> (変身)強化スキル -> 必殺技 -> 強化スキル -> 強化スキル ->(変身解除)」という4ターンのローテーションで動くため、SP消費は4ターンに2SP、1ターンあたり0.5SPになります

この数値は、毎ターンスキルを使う他のアタッカーの2倍の効率です。
そのため、ヒーラーに余剰なSPを回し、チームのHP状況を維持したり、メインアタッカーを別に据えて鏡流をサブアタッカー運用したりと、運用の幅の広さをもたらしています。

非変身時の火力は弱いですが、鏡流においては4ターン中3ターン変身しているため、弱い時間も短いです。

浮いたSPは他のチームメンバーによって攻撃にも防御にも回すことが出来るため、鏡流は初心者から上級者まで扱いやすい、バランスの取れたアタッカーに仕上がっています。

欠点を挙げるとすると、豊富な自己バフのため外部からのバフの乗りが悪い点や、環境によっては他傷によるHPダメージが痛いかもしれません。

鏡流のおすすめ遺物/オーナメントセット

ここでは、鏡流におすすめの遺物やオーナメント、メインステータスについて掲載しています。

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鏡流ビルドのインフォグラフ

鏡流のおすすめメインステータス

鏡流のおすすめメインステータス
  • 会心ダメージ
  • 速度靴/攻撃靴
  • 氷属性ダメージ
  • 攻撃力%

鏡流においては普通のアタッカー通り、「会心/速度/氷属性ダメージ/攻撃力」の並びになっています。

気をつけなければならないのは、会心率超過です。

鏡流は転魄中、会心率+50%のバフを得ているため、素の状態での(ステータス画面での)会心率は、50%以下に留めておきましょう。

速度靴 or 攻撃靴?

チーム編成によりますが、花火と組む場合は高速花火のほうが良いので攻撃靴に、ブローニャと組む場合はスローニャが良いので速度靴になります。

行動順関連のキャラクターと組まない場合、一般的には速度靴のほうが有利です。

鏡流のおすすめ遺物セット

鏡流の遺物セット候補
  • 雪の密林の狩人4セット
  • 雪の密林の狩人2+ ガンマン2 or メッセンジャー2
  • 星の如く輝く天才4セット

現状、最も良いと考えられている遺物セットは「雪の密林の狩人」4セットです。

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鏡流の主要な遺物候補についての計算結果

厳選が辛ければ、狩人2セットにガンマンやメッセンジャーを合わせてもそれほど火力ロスは無いようです。

また、「星の如く輝く天才」セットは非量子弱点でもそこそこ、量子弱点の場合はおそらく最も良い遺物セットになります。

鏡流のおすすめオーナメントセット

鏡流のオーナメントセット候補
  • 星々の競技場
  • 自転が止まったサルソット
  • 蒼穹戦線グラモス
  • 宇宙封印ステーション

鏡流においては戦闘スキルがメインの火力ソースになるため、戦闘スキルをバフする星々の競技場セットが良いセットになるでしょう。

鏡流 けいりゅう オーナメント 競技場 サルソット グラモス 攻略 ビルド 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ

メインステータス間の比較

今回比較に使った編成はダメージボーナス過多気味のルアン・メェイ絡みの編成ですが、依然として属性オーブが有利でした。

一般的な編成であれば属性オーブがより有利になるはずです。

鏡流 けいりゅう メインステータス 攻略 ビルド 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ

鏡流のEP事情

鏡流においては、4ターンでEP、朔望の状況がループするようにできているようです。(ターン5,11参照)

EP縄 鏡流 けいりゅう ビルド EP効率 縄
  • オープニング – 最初の数ターン
  • ローテーション – ループする区間

表を見ると、7ターン目に105EP。
EP縄を所持していれば125EPになるので、若干の外部要因で必殺技が上がる可能性があります。

ローテーションが崩れてしまいダメージが安定しない点必殺技のダメージは変身中/外で大きく低下してしまう点等を考慮すると、鏡流においては攻撃縄が有利と考えられています。

鏡流 けいりゅう 必殺技 EP縄 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ
変身外/変身内で必殺技のダメージ期待値は約3倍違う

鏡流のおすすめ光円錐について

鏡流のおすすめ光円錐
  • モチーフ光円錐 -> ヘルタ光円錐(重畳5) -> その他星5光円錐 -> その他星4

以下が鏡流においての光円錐比較表になります。

これによると、最も良い「この身は剣なり」の次はヘルタ光円錐なので、鏡流の選択肢においては実質この2択になっています。

鏡流 けいりゅう 光円錐 武器 こうえんすい 比較 攻略 崩壊スターレイル スタレ 崩スタ

主要な選択肢についてまとめると、以下のようになります。

一番良い光円錐はモチーフ光円錐になります。
鏡流に不足しがちな与ダメージボーナスを補える他、防御力貫通効果によって別の枠から鏡流を強化してくれます。

次点では、ヘルタ光円錐(重畳5)が最も良い光円錐です。

その他の星5光円錐はヘルタ光円錐ほど良い数値ではないですが、余っているのならこれらを活用することもできます。

星4光円錐には良いものが少なく、ヘルタ光円錐と比較して1段階効果が落ちるようです。

鏡流に必要な外部HPについて

鏡流は変身時、味方のHPを消費して自己強化します。

そのため、パーティメンバーに十分な最大HPが必要ですが、その数値は10000程度で良いです。(画像内の赤いセル参照)

鏡流 けいりゅう HP 最大HP HP総量 目安 計算

キャラLvと光円錐を十分に強化していれば一人3000程度のHPを持っているため、10000HPの達成は自然とできているはずです。

そのため、鏡流のためにHPの高いキャラクターを編成する必要はありません

鏡流の凸比較

以下が、鏡流においての凸効果の比較表になります。

モチーフ光円錐の場合と、ヘルタ光円錐(重畳5)の場合で分けています。

崩壊スターレイル 崩スタ スタレ 鏡流 けいりゅう 凸 比較 星魂 効果
この部分はVer1.4時点の計算

1凸と武器どっち?

モチーフ光円錐。

鏡流の1凸効果は強力で、敵が単体の場合ダメージ倍率を増加させてくれるというものですが、現状のスターレイルにおいては2体以上の中型ボスが出現するタイプの戦闘が多いです。

そのため、1凸効果がフルに発揮されることは少ないと考えられます。

1凸効果は状況次第の一方で、モチーフ光円錐はダメージ出力が安定しているため、先にモチーフ光円錐の確保をおすすめします。

特徴的な効果

  • 1凸効果 – 敵が単体であれば、鏡流の凸効果の中で最も強力な効果と言えるでしょう。
    • 敵が単体の場合、追加のダメージ倍率を提供します。
    • しかし、現状のエンドコンテンツでは敵が複数体登場する場合も多く、敵が完全に単体であるターンは1~2ターン程度でしょう。そのため、効果を発揮できるターンは少ないと考えられます。
  • 2凸効果 – 6凸を除けば、1凸の次に強力な効果です。
    • 鏡流に不足しがちな与ダメージボーナスを適用してくれます。
  • 6凸効果 – 変身時間が伸びます。
    • これにより、鏡流のSP効率は1ターンあたり2/5になります。(以前は2/4)

鏡流のおすすめチーム編成

ここでは、鏡流のチーム編成や相性の良いキャラクターについて掲載しています。

鏡流と相性の良いキャラクター

以下、鏡流と相性の良いキャラクターの紹介です。

キャラクター推薦理由
ブローニャ
ブローニャ
鏡流はSP効率が良く、SP消費の激しいブローニャと相性が良い
鏡流に不足しがちなダメージボーナスを補うことが出来る

依然としてSP効率が悪いので、耐久キャラ枠はSP効率の良いキャラに限定される
ルアン・メェイ
ルアン・メェイ
与ダメージボーナスという鏡流に不足しがちな枠のバフをくれる
属性耐性貫通は自己バフが豊富な鏡流にとって大きな別枠バフ
ルアン自身も氷属性なので、必殺技や天賦のダメージの通りが良い
花火
花火
一般的に強力な汎用サポート
刃
鏡流によるHP消費で天賦の追撃スタックを貯めることが出来る
HPが多いため、鏡流のバフを最大化しやすい

風属性のため、敵の属性耐性次第ではダメージ効率が悪い
ペラ
ペラ
敵全体に防御ダウンを与えるため、鏡流の範囲攻撃と相性が良い
SP生成が得意なので、ブローニャ絡みの編成のSP効率を補助できる
銀狼
銀狼
単体への高い防御デバフ
SP効率が良い
氷/量子構成が可能なので、敵に付与する弱点を固定化できる場合がある

鏡流のチームダメージ

Ver2.1現状で強いとされているいくつかのチーム編成例について計算を行いました

(鏡流本体のダメージの伸びと、チーム単位のダメージの伸びで項目を分けています。左が鏡流個人のダメージの伸び、右がチーム単位でのダメージの伸びになります。)

鏡流 けいりゅう チーム 編成 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ
鏡流の装備はヘルタ光円錐、星5キャラは0凸、星4キャラは6凸、装備は最も良い星4光円錐の重畳5

また、耐久キャラ枠は非考慮です。
SPの許す限り強力なバフ効果を持つ耐久キャラクターを入れてください。

また、星5キャラクターは0凸、モチーフ光円錐無しの想定です。
凸の恩恵が大きい花火やルアンは投資が進むほどブローニャのパフォーマンスを上回ると考えられます。

鏡流のチーム編成例

以下、現状で強いと考えられているチーム編成例です。

Ver2.1最強編成
メインアタッカーサポートサポートヒーラー
鏡流
鏡流
ブローニャ
ブローニャ
ルアン・メェイ
ルアン・メェイ
豊穣
ヒーラー

Ver2.1時点では最も強力な鏡流の編成と考えられる編成です。

キャラクターの所持状況や投資状況に応じて、花火をブローニャやルアン・メェイの枠に入れ替えることができます。

Ver1.4最強編成
メインアタッカーサポートサポートヒーラー
鏡流
鏡流
ブローニャ
ブローニャ
ペラ
ペラ/銀狼
豊穣
ヒーラー

鏡流実装時、Ver1.4時点で最も強力と考えられていた編成です。

ダブルアタッカー編成
アタッカーアタッカーサポートヒーラー
鏡流
鏡流
刃
ペラ
ペラ/銀狼
豊穣
ヒーラー

鏡流の他傷によって刃の追撃スタックが貯まるため、鏡流と刃は相性が良いです。

サポートの枠には2人のダメージを増加できるペラが良いでしょう。

単属性編成
メインアタッカーサポート/アタッカー等サポートヒーラー
鏡流
鏡流
ペラ
氷属性キャラ
銀狼
銀狼
符玄
ヒーラー(氷/量子)

銀狼の弱点付与によって、氷属性の弱点付与を狙う編成です。

氷/量子はキャラプールが広いため、弱点付与を狙う場合でも良い編成を作りやすいです。

ジェパードやリンクス、彦卿が他の候補になります。

よくある質問

よくありそうな質問についてQA形式で答えています。

鏡流は現状でも強いですか?

氷弱点の敵に対して現状最も強く出られるキャラクターは鏡流です。

崩壊:スターレイルにおいては弱点属性が重要なゲームで、属性耐性の関係から弱点属性のキャラクターとそうでないキャラクターの差火力差は1.25倍になります。(属性耐性20%と属性耐性0%)

キャラクターの投資状況が同じであれば、氷属性の弱点を持つ敵を最も効率的に処理できるキャラクターは鏡流であると考えられます。

ブローニャの速度は何が良いですか

スローニャ(アタッカーの-1速度)が最もダメージを伸ばせると考えられています。

鏡流のSP事情的にも、十分スローニャを運用できるSP効率をしています。

花火の速度は何が良いですか

速くチューニングした花火と-1速度にチューニングした花火が同じぐらいの結果でした。

一般的に花火は速いほうが良いとされているので、他のキャラクターで花火を使うことを考えると花火は速い速度のほうが良いでしょう。

鏡流 けいりゅう 花火 はなび 速度 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1CQXjLhdeRKzFge-ti3uG0xr8YuQ2GBex2qAVa5SPxsM/edit#gid=1646774046

計算について

今回はgoogleスプレッドシートを用い計算等を行いました。

以下が共有用のURLになります。

計算の内訳等の確認にどうぞ。

ミスやお気づきの点がございましたらご報告いただけますと幸いです。

計算の前提条件等についてはスプレッドシート側に記載しています。

Ver2.1時点のもの(チーム単位)

Ver2.1時点のシミュで、チーム単位のダメージを650行動値あたりで取っています。

Ver1.4時点のもの(キャラ単体)

Ver1.4時点のシミュで、個人ダメージ(外部バフなし)を850行動値あたりで取っています。

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあります。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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