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【崩壊スターレイル】リンクスの計算とキャラクター評価

崩壊スターレイル(崩スタ)、星4キャラ「リンクス」ついて計算・分析し、ビルドや環境上での評価について考察しています。

目次

リンクスのキャラクター評価

ざっくり・キャラが揃っている人向け

ナターシャ以上、条件が整えば白露程度、刃やクラーラにとってはバッファー兼ヒーラー

他ヒーラーとの比較

ヒーラーにおいては、それぞれのキャラクター毎に特徴があるため比較が難しいです。

敵の攻撃の激しさや味方のHP状況等、状況次第でヒール量が変動してしまいます

今回は、以下のような前提条件でヒーラー毎のヒール数値を計算し、比較しました。

ヒーラー毎の特色と今回の前提条件
  • 羅刹 – 結界中の攻撃回数でヒール量が変動
    • 今回は8回とした(2ターン持続なので4人x2回と想定)
  • 白露 – 生生の発生回数(被弾した回数)で変動
    • 今回はチーム全体が3回づつ被弾(生生がフルで効果を発揮)とした
  • リンクス – サバイバル反応を付与された味方のリジェネ量増加
    • 必殺技1回につき1回のスキルとして計算
  • ナターシャ – HP30%以下の味方に治癒量が増加
    • 高難易度コンテンツではHP50%以下から即死ラインと考え、治癒量増加は考慮していない
  • 光円錐は「等価交換」、各キャラクターヒール量を最大化できる遺物セットで計算

以下は、「必殺技 -> スキル -> 通常 -> 通常 -> …」と動いた際の、各キャラクターのヒール量です。
(つまり必殺技1回とスキル1回のヒール量を合計したもの)

また、数値では以下のようになっています。

崩壊スターレイル 崩スタ リンクス 評価 初心者 ビルド ガイド 比較 ヒーラー
リジェネを加味したヒーラー毎のヒール量比較

リンクスにおいては、「条件次第のヒール」が存在しないことがキャラクターの強みになるようです。

計算によると、生生効果の発生回数次第では、リンクスは白露に迫る程度のヒール量があることになりました。

リンクスのおすすめ遺物/オーナメントセット

過客2 + 長命2(組み合わせ)

上記の組み合わせが一番回復量が出る組み合わせです。

他の遺物候補は以下になります。

リンクスの遺物セット候補
  • 過客2セット – 治癒量+10%
  • 過客4セット – 戦闘開始時のSP+1
  • 長命2セット – HP+12%
  • メッセンジャー2セット – 速度+6%
  • ガンマン4セット – 速度+6%。何も持っていなければ。

一般的には回復量%のほうがヒール量を高められるので、過客2は固定で入るでしょう。

メインステータスは治癒量/速度/HP%/EP回復効率を推奨しておきます。

リンクスのEP事情について

EP縄を持って「スキル -> 通常 -> 通常」の3ターンで89EP((5+30+20+20)*1.194)になります。
軌跡の効果でサバイバル反応付与者の被弾時にEPが2回復するため、味方が5回被弾するか、リンクスが1回被弾することで100EPになり必殺技が上がる計算です。

1ローテでスキルを2回使う場合では確定で100EPになるでしょう。

そのため基本、EP縄は持ったほうが良いです。

手術後の会話(重畳5)では101EPなので、確定で3ターンで必殺技が上がることになります。
また、同じ気持ち(重畳5)も追加のEPを提供してくれるため、重畳5では94EP、味方が3回被弾すれば良いことになります。

リンクスのおすすめ光円錐について

豊穣の光円錐は選択肢が広い(どれも長所がある)ので、重畳ランクが高い順に付けていけば良いでしょう。

ヒール量だけで見た場合、以下の順のランキングになります。

時節は居らず -> 温かい夜は -> 今が丁度 -> 同じ気持ち -> 手術後の会話 -> その他

※ 「時節は居らず」は重畳1で星4光円錐の重畳5相当

モチーフ光円錐のような見た目をしている「温かい夜は長くない」は、重畳ランクが高くなければ思ったほどの効力はないです。

詳しい数値については下に表を掲載しています。

光円錐比較ランキング(ヒール量)

3ターンあたり(必殺技+スキル+通常攻撃2回)の、光円錐ごとのヒール量の比較になります。

一番右の数値(%)がヒール量の総計なので、ざっくり見たい場合はここを見て下さい。

崩壊スターレイル 崩スタ リンクス 評価 初心者 ビルド ガイド 比較 ヒーラー

リンクスと相性の良いキャラ

  • 符玄 – 2耐久キャラ構成をする場合、全体にまんべんなくヒールを渡せ、サバイバル反応付与者単体へのヒール量の多いリンクスは符玄のベストサポートになりえるでしょう。ヘイト値を押し上げることで符玄に攻撃を集中させることもできます。
  • 刃 – HPにバフを渡せるため、ヒーラーの枠でありながら刃のバフもすることができます。サバイバル反応は2ターン継続で、フルでバフを付与できませんが、刃の火力上昇は約6%程度です。
  • クラーラ – ヘイト値上昇のため、非必殺技中のクラーラの狙われ率を必殺技中の狙われ率まで押し上げることができます。

ヘイト値増加(狙われやすくなる)の効果はどのぐらい?

500%と言われており、3月なのかやクラーラの必殺技バフ中相当の効果量です。

狙われ率はこのぐらいになります。(他のキャラ3人ともヘイト値が100だった場合)

崩壊スターレイル 崩スタ リンクス 評価 初心者 ビルド ガイド 比較 ヒーラー

リンクスのバフによって狙われ率は70%~(元のニ倍ぐらい)になり、刃の天賦の追撃スタックの付与等々が楽になります。

今回のスプレッドシート

今回はgoogleスプレッドシートを用いて計算を行いました。

以下は計算過程や詳細の確認用のURLです。

ヒーラー比較:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1YTfGp3BiYzmZHPrfCUyYdr6HTBa0VrewlE9PwkAxaHs/edit?usp=sharing

リンクスの光円錐比較:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ci8pH22cnUItMsHO_Fk6-mWvJrWo7rNxmWyT9bd6NtM/edit?usp=sharing

リンクスの細かな仕様

スキルによる単体ヒールは、最大HP増加の仕様のため少しだけヒール量が多くなっているようです。(詳しくは画像)

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあります。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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