崩壊スターレイル(崩スタ)、星5キャラ「丹恒・飲月」ついて計算・分析し、ビルドや環境上での評価について考察しています。
ざっくりまとめ
- SP消費が激しいが絶大なダメージを持つアタッカー
- 一般的なアタッカーの2倍以上のSPを消費する
- SP欠乏のためにパーティ構成が限定されやすい
- 停雲、ペラ、羅刹、銀狼等
- 単体、範囲ともに絶大なダメージを持つ
- 単体はゼーレの1.3倍ぐらい
- 光円錐:モチーフ > とある星神の > その他
- 靭性ダメージが大きい関係上、ヘルタ光円錐と非常に相性が良い
- 他の星4光円錐のオプションはヘルタと比較すると結構離れた数値
- 遺物セット:荒地セット(虚数)4 or ガンマン4
- どちらも同じぐらい。
- オーナメント:競技場 or 宇宙封印ステーション
- 会心ダメージor会心率/攻撃力or速度/虚数ダメージ/攻撃力
- SP事情のため攻撃靴がオススメ
- 絶大なSP消費のため、SP効率の良いキャラクターと組む必要がある
- 停雲、ペラ、銀狼、羅刹
- 特に停雲は必須級
丹恒・飲月のキャラクター評価
丹恒・飲月はSPを大量に消費することにより、絶大なダメージ倍率と自己バフを持った攻撃をすることが可能なアタッカーです。
強化通常攻撃3のダメージ倍率500%という数値は、ゼーレのスキルの220%という数値の2倍以上ありますし、
攻撃段数によって供給される自己バフも最大60%のダメージバフ、48%の会心ダメージバフと非常に大きな数値です。
私による計算では、丹恒・飲月の単体ダメージはゼーレの1.3倍程度になりました。
一方で、他のキャラの2倍以上のSP消費がネックとなっており、特定のキャラクターとチーム編成されることを強く推奨されるキャラクターです。
そのため、チーム編成が問題となり、混沌の記憶のようなコンテンツでは環境によっては使いづらさを感じるかもしれません。
チームダメージ、環境上の評価について
もちろん、アタッカー単体のダメージ計算でキャラクター評価をすることは非常に危険です。
そのため、ざっくりとしたチーム単位のダメージ試算に取り組みました。
崩壊スターレイルにおいては、どのキャラクターの編成も最終的には同じぐらいの数値になるように調整される傾向にあるようです。
丹恒・飲月においては、個人ダメージにおいては優れていますが、チームダメージ単位では他のキャラクターとそれほど変わらない可能性があるということです。
今回の計算では、丹恒・飲月のチームダメージは100万程度と、他のキャラクターの編成と同程度の数値が出ました。
3人あたりのダメージ試算では装備の最適化はしておらず、厳密にデバフのアップタイムを取っていないので、ざっくりとした数値になっています。
私の予想ではここからもう少し伸びるため、丹恒・飲月については少し環境をインフレさせていると言えるかもしれません。
少なくとも、範囲ダメージにおいては元環境で最も出せるアタッカーと言えるでしょう。
ちなみに、インフレが発生していない原因としてブローニャが採用不可能という点が大きいため、SPを回復できるようなヒーラーやサポートが今後実装されればインフレになるでしょう。
丹恒・飲月のおすすめ遺物/オーナメントセット
ここでは、丹恒・飲月におすすめの遺物やオーナメント、メインステータスについて掲載しています。
丹恒・飲月のおすすめ遺物メインステータス
- 会心率/会心ダメージ
- 攻撃靴/速度靴
- 虚数ダメージ
- 攻撃力%
会心率?会心ダメージ?
丹恒・飲月においては自己への会心ダメージバフが豊富なため、会心率が超過しない限りは、モチーフ光円錐かどうかに関わらず会心率胴体のほうが良い結果になるようです。
速度靴 or 攻撃靴?
速度靴のほうがダメージが出やすい傾向にあるようです。
しかし、丹恒・飲月については1行動につき3SP消費してしまうため、SP消費等を加味すると攻撃靴が良いと思います。
丹恒・飲月のおすすめ遺物セット
- ガンマン4
- 荒地4
荒地4セットかガンマン4セットのどちらかを採用しましょう。
敵にデバフが付与されている状態の荒地4セットとガンマン4が同じ程度の数値になります。
禁錮状態が出る状況であれば、荒地4セットはガンマン4セットを上回る可能性があります。
丹恒・飲月のおすすめオーナメントセット
- 星々の競技場
- 宇宙封印ステーション
これに関しては、競技場セットが明らかに有利になっているようです。
攻撃靴を履きたい都合上もあるため、競技場セットの装備をおすすめしています。
丹恒・飲月のEP縄、EP事情について
EP縄を持つ必要はない
丹恒・飲月のEP表
以下が、丹恒・飲月のEP表になります。
- 「陽光より輝くもの」の場合 – EP縄を考慮する必要はない
- 非EP縄 – 3ターン毎に必殺技を撃つことができます。
- EP縄 – 2ターン目に必殺技が上がっている可能性はかなり低いでしょう。
- 他の光円錐の場合 – 必殺技が上がるまでは速くなるが、ダメージは低下する
- 非EP縄 – 4ターン毎に必殺技が上がります。
- EP縄 – 3ターン毎に必殺技を撃つことが出来るようになります。
EP縄はダメージが低下する
以下、EP縄で3ターン毎の必殺技にした場合と、攻撃縄で4ターン毎に必殺技にした場合のダメージ比較です。
EP縄にすることで大きくダメージが低下してしまうようです。
一応、8ラウンドという基準ではターン数の問題で有利/不利ができる可能性がある(必殺技が8ラウンド目にギリギリ間に合ったりとか)があるため、ターン毎ダメージ(DPT)でも計測していますが、これも負けています。
丹恒・飲月においては、EP縄を所持するには大きな攻撃力%バフが必要になるでしょう。
現実的な範囲では、EP縄が攻撃縄を超えることはないと予想されます。
SP効率を気にする場合
SP効率が気になる場合、攻撃靴 -> EP縄 の順で良いようです。
また、ローテーションを「2 -> 2 -> 2 -> 3」(強化)のように運用することによって、ダメージは落ちますが一般的なキャラクターのSP消費に近づけることができます。
丹恒・飲月のおすすめ光円錐比較について
- 陽光より輝くもの
- とある星神の~
丹恒・飲月においては、ヘルタ光円錐である「とある星神の殞落を記す」を最低限の装備として持たせることができます。
「とある星神の殞落を記す」は他の無課金/星4光円錐とは大きく数値を離して有利のため、是非ともこれを持たせておきましょう。
というのも、丹恒・飲月は靭性ダメージと範囲ダメージに優れているため、敵を巻き込んで撃破しやすく、光円錐のスキル効果がもらいやすいためです。
もちろん、モチーフ光円錐「陽光より輝くもの」が最も良い光円錐です。
EPの項で触れた通り、この光円錐は丹恒に3ターンに1度の必殺技を可能にし、SP効率を緩和してくれます。
光円錐比較
以下、計算結果よりのキャプチャになります。
丹恒・飲月の凸比較
以下が、丹恒・飲月の星魂の計算結果になります。
凸 or 光円錐問題に対応するため、ヘルタ光円錐の場合と「陽光より輝くもの」の場合でそれぞれ計算しています。
- 2凸 – 行動回数が増えることにより純粋にダメージが増加しますが、消費SPも増加するため注意が必要です。
- 1凸 – 10%,20%…と増加していた与ダメージボーナスが20%,40%…と増加するようになり、最大100%になります。
凸 or 光円錐?
2凸までは凸のほうが優先度が高く、それ以上は光円錐になるようです。
丹恒・飲月のチーム編成
ここでは、丹構・飲月のチーム編成や相性の良いキャラクターについて掲載しています。
丹構・飲月のチーム編成例
以下、現状で強いと考えられるチーム編成例です。
メインアタッカー | サポート(EP生成,バフ) | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
丹恒・飲月 | 停雲 | ペラ | ヒーラー |
丹恒・飲月はSPに貪欲
丹恒・飲月においては、SP消費がネックとなっており、毎ターン威力の大きい強化通常攻撃3で攻撃するためのSP管理がキモになっています。
そのため、丹恒・飲月と相性の良いキャラクターは、SP生成に優れたキャラクターと言えるでしょう。
丹恒・飲月と相性の良いキャラクター
キャラクター | 推薦理由 |
---|---|
停雲 | EP加速により、飲月のSP生成も加速できる バフの持続時間が長く、SP効率が良い 汎用的に使えるサポートのため、他の編成にもひっぱりだこ |
ペラ | 通常攻撃のみで必殺技が上がるため、SP効率が良い 敵全体に防御ダウンを与えるため、飲月の範囲攻撃と相性が良い 汎用的に使えるサポートのため、他の編成にもひっぱりだこ |
銀狼 | 単体への高い防御デバフ SP効率が良い 虚数3/量子1構成が可能なので、敵に付与する弱点を固定化できる場合がある 汎用的に使えるサポートのため、他の編成にもひっぱりだこ |
羅刹 | 自動ヒールのため、現状のヒーラーの中で最もSP生成が良い 汎用的に使えるヒーラーのため、他の編成にもひっぱりだこ |
計算について
今回はgoogleスプレッドシートを用い計算等を行いました。
以下が共有用のURLになります。
計算の内訳等の確認にどうぞ。
ミスやお気づきの点がございましたらご報告いただけますと幸いです。
計算の前提条件等についてはスプレッドシート側に記載しています。
概ね、混沌の記憶の制限である8ラウンドあたりのダメージを、Lv80の相手に対して計測したものになります。
あとがき/Todo
余裕があれば追加される可能性があるコンテンツや作業です。
- EP縄/攻撃靴
- 大きくSPが浮くため、御空やヴェルトが採用できる可能性があります。
- ペラや銀狼ほどの伸びは無いと思われますが、実際は計算してみなければ分かりません。
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