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【崩壊スターレイル】Ver2.2時点の符玄の評価について

崩壊スターレイル(崩スタ)、Ver2.2時点での符玄の評価や簡易ガイド、他キャラクターとの比較について考察しています。

目次

一旦符玄の性能についてざっくりまとめてみる

符玄の性能についてまとめると以下のようになります。

  • ソロでチーム全体を支えられる耐久性能
    • 他の豊穣/存護キャラ同様一人でチームの耐久面を担うことができる
  • 味方のダメージ軽減72.3%
    • 肩代わり65%+軽減18%
    • 模擬宇宙の高難易度とかで味方を即死から守れる
  • 全体会心率バフ(12%)
    • バフ数値としてはアベンチュリン以上、フォフォ以下
    • 凸やモチーフで変動するが他のキャラも変動するのでここでは0凸+モチーフ無しの性能で。
  • +0.33SP/ターン
    • 3ターンに1度スキルを使う必要がある
    • 羅刹:+1SP/ターン
    • フォフォ:+-0SP/ターン
    • アベンチュリン:+1SP/ターン(場合によっては0.33)
  • 量子属性
    • 花火の天賦(量子キャラが多いほど攻撃UP)を起動できる
    • 銀狼と同属性なので弱点付与属性を制限したり固定したりできる
  • デバフ耐性はそこそこ
    • 3T(スキル発動につき)に1度、行動制限デバフを確定で抵抗する効果を味方全体に付与
    • 持続ダメージに弱い(デバフ解除が無く、総ダメージが痛いので符玄の耐久が削られやすい)
    • フォフォが最も優れているが、アベンチュリンの効果抵抗50%とは同じぐらいのデバフ耐性(個人の意見による)

つまり、SP効率はやや悪いが、チーム全体に会心率バフを渡せるという点が特徴になっています。
また、ややニッチではありますが、量子属性という点も利点の一つではあるでしょう。

符玄の簡易ビルドガイド

実装時点から強化になる遺物や光円錐は貰っていないので、実装時点のガイドから変更はないはずです。

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つまり、遺物は兵士2+(HP2/防御力2)で組み合わせ、メインステータスはHP%/速度/HP%/EP回復効率サブステータスはHP%や防御力%、効果抵抗や速度になります。

ダメージ計算式の関係上、メインステータスは1~2部位防御力%にしたほうがやや硬くなったりしますが、ダメージや味方へのヒール量が減少するので好みです。

新模擬宇宙のような高難易度コンテンツに連れて行く場合、縄は耐久寄りの縄にしないと一撃ノックアウトされる場合があるので、縄(と足)については耐久寄りのものを付け替え用として確保しておいても良いでしょう。

Ver2.2時点の符玄の立ち位置はやや微妙

新模擬宇宙(蝗害、黄金)での符玄

以前は新模擬宇宙の敵の攻撃が痛すぎてボスの全体攻撃で即死してしまうため、新模擬宇宙の高難易度の攻略には符玄がほぼ必須でした。(符玄+フォフォ)

しかし現在では、アベンチュリンと存護(シールド量アップ)のほうが硬く、ソロタンクできてしまい耐久枠に2枠取られることがないため、符玄の立ち位置は下がりました。

今後、存護の祝福が弱い新模擬宇宙がリリースされると立ち位置を上げる可能性がありますが、今のところはアベンチュリンのほうが模擬宇宙の適正があります。

チームダメージ単位ではアベンチュリンに劣る可能性が高い

符玄と同じSP効率帯の耐久キャラクターとしては、稀にSP消費することのあるアベンチュリンが挙がります。
(ただし、アベンチュリン側はバリアが辛くなったらスキルを使うだけなので、符玄よりSP効率が良いです。)

符玄の会心率+12%バフはチームに約10%の向上をもたらしますが、アベンチュリンには個人ダメージ出力という利点があり、これは符玄より大きいダメージ増加になるようでした。

符玄 アベンチュリン 比較 ふげん チームダメージ バフ量 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ
一般的な編成で検証したかったため編成は適当なものを選択。実際は鏡流とアベンチュリンの相性は悪く非推奨

ちなみに、フォフォの攻撃力40%バフは4ターン間隔の必殺技・2ターンのデバフ持続時間と考えた場合、40%x0.5=平均20%の攻撃力バフと考えることが出来、符玄の会心率12%はメインステータスから攻撃力16%と換算できるため、この時点でフォフォにバフ効果量で劣っています。

まとめ:現状での符玄はアベンチュリンに立ち位置を食われている

以前のバージョンであればフォフォとはSP効率で、羅刹とはバフ量で差別化されていた符玄ですが、現在のバージョンでは模擬宇宙での耐久キャラという点やチームダメージという点においては同SP帯のキャラクターではアベンチュリンに立ち位置を奪われています。

そのため、正直な意見では、今の符玄の性能面はかなり微妙なところになっています。

現状で符玄がオンリーワンになれる場所はどこか

符玄は量子属性

符玄は量子属性のキャラクターのため、銀狼の弱点付与の制御がしやすいという利点があります。

そのため、現状での符玄の立ち位置は「量子染めパーティの耐久枠の中で最も性能が良い」という点になるのではないでしょうか。

カフカあたりのボスとは絶妙にマッチするデバフ耐性

耐久枠キャラのデバフ耐性はキャラごとにクセがありますが、符玄においては「行動制限デバフに対して確定で抵抗できる」という点が特色になっています。

アベンチュリンではアタッカーに対して確定のデバフ抵抗を渡すことは出来ません(効果抵抗50%時点だと30%の抵抗率とかだったはず)し、フォフォとはSP事情の問題で採用できるチームが異なります。

この特徴はカフカあたりのボスとの噛み合いが良く、一部のボス相手ではデバフ耐性の噛み合いで符玄を持ち込む理由になるでしょう。

実効HPが最も高い

新模擬宇宙では祝福によるシールドボーナスのためにアベンチュリンが今のところ最も優れているキャラクターですが、祝福を考慮しない場合、キャラクターを一撃死から守る性能が最も高いのは符玄です。

特定のキャラクターの所持が必須になるコンテンツは実装されないとは思うので、こういった方面で符玄が注目されることはなさそうですが、強みの一つと数えてもよいでしょう。

また、長期戦をする場合はヒーラーやアベンチュリンのほうが硬いです。

符玄 アベンチュリン 比較 硬さ 実効HP EHP 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ
停雲+各耐久キャラクターの最大バリア時の実効HP(1撃死にかかるHP)の計算結果。符玄はバリア系と大差を付けて1位

めんこい

※ めんこい = 東北地方の方言で”かわいらしい”の意味

普段は尊大な態度を取っていますが、それは彼女自身のプライド・理想の高さから来るものであり、相当な量の努力があの態度の裏にあると思います。

また、あの小さな身体でパーティ全体のダメージの肩代わりをするのですから、その負担やダメージの大きさもかなり大きなものになるでしょう。

尊大な態度の一方で、あの小さな身体でチームの耐久面を自身がダメージを肩代わりするという献身的な方法で支える、これが符玄の最大の強み、めんこいポイントだと思います。

もし無人島に存護・豊穣キャラと二人きりで取り残されることになるとしたら、私なら符玄を選びます。

また、面倒見もかなり良いと予想されます。

これは私の脳内でのシミュレーション結果ですが、符玄の部下になった私が風邪でダウンした際、「体調管理も立派な素質の一つよ。お前は社会人失格ね」と悪態をつきつつも仕事帰りに私の住処に寄り、何れかのお見舞いをしてくれると予想しています。

なお、料理は出来ないと思われるのでお粥を作ってくれる等のイベントは無いはずです。
濡れタオルぐらいは交換してくれるかもしれませんが、ただ単純にお惣菜やご飯を持ってきてくれる程度でしょう。

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあります。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 記事の後半面白過ぎだろ。
    確かに見た目はもちろん、それ以外の魅力も沢山あるキャラですよね。

  • 後半怒涛の個人的見解が溢れてて笑ってしまいましたw符玄様は宣伝広告のネタも可愛くて好きです。

  • データキャラが最後にデータ捨てるのは王道だけど今までの記事とのギャップが面白すぎた

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