COOPシューター「The First Descendant」の初週経過時点でのティアリストを掲載しています。
なお、評価基準はハードボスを全員討伐した時点でのキャラクターの所持優先度や役割になります。
The First Descendantのキャラクターティアリスト
ティアリスト解説
- インフラ – 快適にゲームをプレイするにあたって必須のキャラです。
- 持ってたら便利 – 必須ではないですが、持っていると嬉しいキャラです
- 鍵開けに必要 – 現状では突入条件に属性キャラが必須のコンテンツがあります
- 誰? – バニーのせいで影が薄い人たちです
- D – 「誰?」ティアの中で実際に使ってみて弱いことを確信したキャラです
キャラクター評価
バニー
このゲームのプレイ時間の9割を占めるファーム作業で彼女を使うのが最も快適なため、バニーはこのゲームを快適に過ごすにあたって必須のキャラクターです。
良心的なのは、開発元がこのキャラクターを配布キャラにしている点です。
2番スキルの移動速度増加、3番スキルの範囲殲滅が非常に優秀で、ダンジョン周回、ミッション周回ともにおおよそ全てのシチュエーションで合格点以上の働きをしてくれます。
ボス戦では若干活躍しづらいですが、アルティメット化しているなら専用MODでボス戦も戦えるようになります。
エンゾ
特定の宝箱はこのキャラクターで開けると内容物が豪華になります。
その宝箱の鍵がそれなりにレアなため、トータルのプレイ時間で見ると大きく効率に差を生んでしまう点があり、このティアに配置しています。
キャラクターの性能面も悪くなく、ボス戦ではそれなりに活躍します。
シャレン
非常に面倒くさい”潜入”タイプの任務ですが、このキャラクターがいるだけでただの散歩になります。
レジェンド装備等を作るようになってくると快適なファームに必須なキャラクターです。
グライ
格安武器テイマーとともにボス戦環境を荒らしているキャラクターで、一般的には現状で最もDPSの出るキャラクターと考えられています。
ゲーム内の目標のひとつが最終ボスの討伐であること、ボス周回を軟化させてくれる点において彼女を評価しています。
無くてもボス戦はなんとでもなりますが、快適に周回するのならインフラティアかもしれません。
エイジャックス
初期キャラ3人の中で最も味方にいて嬉しいキャラクターです。
パイロマニアックの誘導弾をバリアに当てて消滅させたり、バリアを貼って蘇生を入れたり、安全地帯を作りながらダメージを補佐したりとIDやボス戦で非常にありがたい存在のためここに配置しています。
鍵開けに必要な方々
フレイナ(毒)・ビエッサー(氷)ともに、現状では唯一の属性ダメージアビリティを持つキャラクターで、特定コンテンツの入場に使います。(ヴォイド)
炎キャラはなにげに3人もいますが、一番安いのでレピックをここに入れています。
3人ともキャラクター性能では劣化バニーといった感じです。
その他の方々
そもそも見かけないので評価が下しづらいのと、スキルキットを見た感じでは周回ではバニー、ボス戦ではグライに及びません。
ただ、ソケットを挿したりして深く使い込んだわけではなく、専用モジュールという要素もあり評価がガラリと変わる可能性もあるので、評価は保留という意味でもあります。
試した中ではユジンの「致命的な感染」なんかはダメージ倍率1000%のアビリティで非常に面白いものでした。
しかし、少なくとも”足速・範囲殲滅可・敵のバリアを貫通してアビリティダメージを出せる”バニーに及ぶことはないでしょう。
ブレア
射程距離が短くダメージ倍率も悪いアビリティ主体キャラのため、特に使う理由が思い当たりませんでした。
総評
The First Descendant、Ver1.0はバニーの支配下に置かれており、ミッション、ダンジョンはおろか、ボス戦にまでテイマーを持ったバニーがなだれ込んで来ます。
PVEゲームなのでプレイヤーに楽をさせるのは良いのですが、”他の選択肢が馬鹿らしく見えてしまうほど強いキャラクター”という設計は個人的には不健全だと思います。
実際、バニーを除いて考えると他のキャラクターのスキルセットは魅力的に見えることもあり、このゲームはバニーがいなければバランスが取れていたじゃないかと思います。
コメント
コメント一覧 (1件)
ブレアも専用モジュールで4番スキルが407%から6934%に変更されるのですごいですよ