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【The First Descendant】サンダーケージのモジュール構成例

COOPシューター「The First Descandant」の武器「サンダーケージ」のモジュール構成例や評価を掲載しています。

目次

サンダーケージ

  • 敵をキル時に確率で爆発発生効果
    • 銃器の枠から範囲攻撃できるのが強み
    • Lv1のキャラに持たせて強引なレベリングで使える
    • ボス戦中に湧く”ハチドリ”で爆発が起こると一斉に処理できる
    • ボスを無敵化させる変な球体も同様
  • SMGなので基礎移動速度が速い
    • 移動速度に依存するバニーに◯
    • ミッション周回のメイン武器に
    • ボス戦時のタンクに
  • 2xという驚異的なクリティカル倍率
    • エンゾ1番増強の効果を大きく受けられる
    • クリティカルでもスケールするので武器の上限が高い

総評:DPSを出そうと思うとビルドの完成は安くないが強力な汎用銃

足が速いのが非常に良いのと範囲殲滅ができる強力な汎用銃で、ハードモードに突入したらこれを1本作っておくと色々楽になるかと思います。

モジュール構成例

基本的な考え方

  • 基礎クリティカル倍率の高い武器なのでクリティカルダメージを優先的に盛る

最終的にはサンダーケージはミッション周回用の汎用の武器になり、ボス戦にはキャラクターに合ったそれぞれの武器を持っていくことになります。

そのため、どちらかというと周回向けのモジュール、オプション構成を推奨しています。

基本形

サンダーケージ 弱い 強い モジュール 構成 武器 おすすめ tfd The First Descendant 最強
  • この7枠が(ほぼ)固定
  • 残りの3枠を相談する形
    • 弱点ダメージを追加しても良いし、装弾数やリロードのような利便性に振るのも良いし、属性ダメージに振っても良い。

属性特化

サンダーケージ 弱い 強い モジュール 構成 武器 おすすめ tfd The First Descendant
あくまで1例なので参考までに
  • 最もDPSが良いのはボスの弱点一致の属性でビルドした場合
  • ただし、ソケットの関係上ボスに応じて属性を変えることはサンダーケージでは不可能なので注意。あまり推奨されない。

グライ用

サンダーケージ 弱い 強い モジュール 構成 武器 おすすめ tfd The First Descendant
  • グライで運用する場合、リロードを無視できるため特定のモジュールと相性が良い

サンダーケージの武器オプション

以下の2つが固定になります。

  • 銃器クリティカル倍率
  • 銃器攻撃力

ここから、使用用途に応じてオプションを選択する必要があります。

武器オプション候補

候補は以下です。

  • 攻撃%、銃器クリティカル倍率 – この2枠は固定で良いです。
  • 巨神攻撃時の追加ダメージ – ボス戦で最も伸びの良いオプションです。
  • 装弾数 – ボス戦時の「巨神追加ダメージ」には劣りますが、伸びが2番目に良いオプションです。
  • クリティカル率 – 装弾数と同じぐらいの伸びを見せています。
  • 属性ダメージ – 敵の弱点属性を付けるなら良い候補です
  • 弱点倍率 – 弱点命中率が良いなら(50%ぐらい?)候補になりますが、50%という数値は普段使いには向かない命中率です。

つまり?

以下の2パターンが候補になると思います。

ボス戦用
  • 銃器攻撃力
  • クリティカルダメージ
  • 巨神攻撃時の追加ダメージ
  • 装弾数
普段使い用
  • 銃器攻撃力
  • クリティカルダメージ
  • クリティカル率 or 属性ダメージ
  • 装弾数
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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあります。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

コメント

コメント一覧 (7件)

  • 参考にさせていただいてます。
    やはり通常弾系はサンダーケージが今のところグライが使う武器で一番強い分類になるのでしょうか?
    他のアルティメット武器の効果をみてもしっくりくるようなものがありません。

  • 炎強化なのは主さんのサンダーケージに炎属性攻撃力が乗っているからでしょうか?

  • フル転生おめでとうございます。
    いろいろ参考にさせていただいております。
    一つお尋ねしたいのですが、モジュールの「精神集中」の効果は以下のどちらかご存知でしょうか?
    それとも、また違う効果なのでしょうか?
    1.
    射撃時間が合計で2秒ごとに1スタックずつされていき、リロードをするまで蓄積される。
    なのでリロードをせずに5分たてば+150%される。
    2.
    2秒間で打てた弾数1発につき1スタックされ、3秒目以降はスタックした分の効果がリロードまで続く。
    ご存知でしたらご教示いただきたいです。

    • ・銃の発射時にバフスタックが1加算され、バフ継続時間が2秒に更新されます。

      https://www.youtube.com/watch?v=FUuXfSRUong
      この動画内で精神集中を使っています。HUD中央横に表示されている逆三角の画像が「精神集中」バフです。
      開幕から撃っているのは精神集中スタックのためで、グライの3番を無限化しているとモーションが1.8秒ぐらいなので精神集中スタックを維持し続けることが出来ます。

      • ありがとうございます!
        やっと理解できました!
        最大バフをかけるには、各射撃のインターバルを2秒以内に行い150発撃てばいい、となるわけですね!

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