Slay the Spire2(スレスパ2)、アンロック全解禁コマンド「unlock all」のやり方やコンソールの起動方法、上位コンソールコマンドの解禁方法について掲載しています。
主にMODを入れたらセーブデータが初期化された人(というか自分)向けに書いています。
MODを入れたらセーブデータが初期化された!
steamワークショップ対応によってMODを導入してのプレイが一般に浸透してきました。
しかし、スレスパ2はMODを入れると非MOD適用時とセーブデータが分かれてしまうので、カードやアセンションのアンロック作業がやり直しになってしまいます。
というわけで、今回はこれの解決方法です。
コンソール「unlock all」で全アンロック完了

スレスパ2にはデバッグ用のコンソールが備わっており、コンソールコマンドで「unlock all」と入力することで全カード、全レリック、全アセンションのアンロックが完了します。
ただし、初期状態では利用することができず、いくつか手順を踏む必要があります。
上位コンソールの解禁
スレスパ2では初期状態でもコンソールを開くことができますが、初期状態では「unlock all」のようなチート系のコンソールコマンドは受け付けないように設定されています。
そのため、設定ファイル弄りこれらのコマンドを解禁する必要があります。
以下、windows版での作業手順です。
設定ファイルを開く
設定ファイルを手動で書き換える必要があります。(ゲーム内オプションでは設定できない項目を編集するため)
設定ファイルは以下のパスにあります。
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\SlayTheSpire2\steam\(スチームID)\settings.save
アドレスバーに「%appdata%」と入力することでroamingまで飛べます。

以下のようなファイル構造になっているはずです。

settings.saveを編集

settings.saveを適当なテキストエディタで開きます。(windows付属のメモ帳等でOK)
「”fps_limit”」という項目があるはずなので、その下に「”full_console”:true,」を追記し、保存して下さい。
コンソールを開く

ゲームを起動したら「Shift + 8」もしくは「~ ^」キーでコンソールを起動することができます。
「unlock all」と入力し、Enterを押下し、画像のような画面が表示されていたら「unlock all」完了です。

コメント