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【崩壊スターレイル】Ver2.1新オーナメントの評価 (顕世の出雲と高天の神国/荒涼の惑星ツガンニヤ)

崩壊スターレイル(崩スタ)、Ver2.1で新規追加されたオーナメントセット「顕世の出雲と高天の神国」「荒涼の惑星ツガンニヤ」セットについてダメージシミュレーションを行い、その結果から遺物を評価しています。

動画版:Youtube

目次

忙しい人向けまとめ

Ver2.1新装備の評価
  • 出雲(同じ運命):起動できるならすべての会心アタッカーにとって最も良いもの。おそらく黄泉、Dr.レイシオ、トパーズ向け。
  • ツガンニヤ(敵が倒れるのを見ると会心ダメ):「虚構叙事」向け。10層累積で他すべてを凌ぐ

物理主人公と新オーナメントセット

今回はキャラクターを選ぶというよりは状況を選ぶオーナメントで、理論上は様々なキャラで装備することができます。

そのため、今回は最も一般的なアタッカーの例として、「物理主人公」での計算結果を用意してきました。

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外部バフ無し、6ラウンドあたりの物理主人公における新オーナメント

この結果から、基本的には、新オーナメントは起動さえできれば既存装備からのアップグレードになると言えそうです。

以降、特に相性の良さそうなキャラクターと既存遺物について比較していきます。

顕世の出雲と高天の神国セットの評価と他オーナメントとの比較

顕世の出雲と高天の神国
顕世の出雲と高天の神国

顕世の出雲と高天の神国

セット効果:装備キャラの攻撃力+12%

戦闘に入る時、装備キャラと同じ運命のキャラが他に存在する場合、装備キャラの会心率+12%。

ゲーム内テキストより引用

条件の起動には「同じ運命のキャラクター」が必要です。

現状では軌跡「奈落」の起動のために虚無キャラクターと編成される黄泉や、追加攻撃アタッカー同士で相性が良い「Dr.レイシオ/トパーズ」(巡狩/巡狩)という編成で使う事ができると考えられます。

黄泉と顕世の出雲と高天の神国セット

黄泉については軌跡「雷心」から90%もの与ダメージバフを貰っており、やや与ダメージ過多な点があるので、与ダメージボーナスを貰えるサルソットより出雲セットが明らかに有利と考えられます。

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黄泉のオーナメント比較表

(ツガンニヤは10層では既存装備を上回っているので、虚構叙事では良いでしょう。)

Dr.レイシオ/トパーズと顕世の出雲と高天の神国セット

「Dr.レイシオ/トパーズ/ルアン・メェイ」という編成においては、Dr.レイシオにとっても、トパーズにとっても既存の最適遺物からの強化になるようでした。

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ルアン・メェイによる与ダメージ過多も要因の一つかと思いましたが、ルアン・メェイを考慮しない場合でも出雲セットが有利という結果でした。

Dr.レイシオやトパーズについては別の編成もあるため、出雲セットに乗り換えるのが必ずしも良いかは個人の環境によりそうです。

荒涼の惑星ツガンニヤセットの評価と他オーナメントとの比較

荒涼の惑星ツガンニヤ
荒涼の惑星ツガンニヤ

荒涼の惑星ツガンニヤ

セット効果:装備キャラの会心率+4%。

敵が倒された時、装備キャラの会心ダメージ+4%、最大で10回累積できる。

ゲーム内テキストより引用

「敵が倒された時」の効果については、装備キャラがトドメを刺す必要はなく、敵が倒れたところを見るだけでOKです。

「最大10層」という特性上、敵が大量に出現するコンテンツ「虚構叙事」で最大効果を発揮できると言えるでしょう。

「忘却の庭」では1ウェーブ目に4~5体の敵が登場、2ウェーブ目に2~3体の敵が登場というシチュエーションが多く、物理主人公での例から7層では既存装備とイーブンだったので、「忘却の庭」向けではないと予想できます。

知恵キャラクターと荒涼の惑星ツガンニヤ

「虚構叙事」向けの装備であることが分かったので、「虚構叙事」向けのキャラクター、ヘルタや姫子、アルジェンティといった知恵キャラクターについてそれぞれ計算を行ってきました。

想定する環境が「虚構叙事」ということで、いつもの混沌の記憶を想定したDPSシミュレーションでは不適格(追加攻撃頻度等のイメージがつかない)と感じたため、今回は各スキル1回あたりのダメージで比較しています。

ヘルタと荒涼の惑星ツガンニヤ

10層状態のツガンニヤは、スキル・必殺技・天賦の追加攻撃、すべての威力において現状最も強力な遺物セットのようでした。

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姫子と荒涼の惑星ツガンニヤ

姫子においても、ツガンニヤが最も良いセットになっているようです。

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アルジェンティと荒涼の惑星ツガンニヤ

こちらも同様、必殺技一撃あたりの威力、スキルの威力ともに既存装備を上回っています。

崩壊スターレイル 崩スタ スタレ Ver2.1 オーナメント 出雲 ツガンニヤ アルジェンティ 比較 ビルド 攻略 第九宇宙

会心バッファーと荒涼の惑星ツガンニヤ

自身の会心ダメージ依存でバフ量が変動する花火やブローニャですが、これに関しては既存のオーナメント「折れた竜骨」セットのままで良いようです。

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花火の会心ダメージの24%をアタッカーに渡すので、ツガンニヤの40%x24%=9.6%よりも、竜骨の(10%x24%)+10%=12.4%のほうが良いです。

ブローニャにおいては会心ダメージの変換量は16%と花火より低いので、同様の結果です。

まとめ

どちらも起動さえできれば現状、最も強力なセット効果と言えるでしょう。

必殺技や追加攻撃メインのキャラクターはサルソットが掘りづらかったので、今回の第九宇宙の登場は嬉しいはずです。

また、ツガンニヤは大量の会心ダメージが稼げてしまうので、サブステータスを自由に振り替えられる机上の世界とは違い、現実世界での伸びは思ったほど大きくないかもしれません。(それでもベストなオーナメントと思われますが)

今回のスプレッドシート

今回は、googleスプレッドシートを用いてシミュレーションを行い、チームダメージの算出やビルド比較を行いました。

以下はその確認用のURLです。

前提条件の確認等にどうぞ。

リンク:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1XuQXFF7WW3VTOdI6tUzAku86GEo8tRSqUoCsfZNV4PE/

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあります。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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