崩壊スターレイル(崩スタ)、★5限定キャラクター「羅刹(らせつ)」の力を最大限に発揮するための簡易ガイドを掲載しています。
主なコンテンツは、計算やシミュレーション、経験則から得た結果や、それを元にした考察になります。
投稿時のバージョン:Ver2.1
Ver2.1の羅刹について
キャラクター概要
- 過剰なほどのヒール量を持つ無限HP回復装置
- 「白花の刻」が2層になると結界を展開
- 必殺技あるいはスキルで「白花の刻」が累積
- 結界中は、味方の攻撃時に攻撃者と味方全体ヒール
- 味方のHPが50%以下になった時に自動でヒールを飛ばす
- 自動ヒールでも「白花の刻」が貯まる
- スキルに対象のデバフ解除効果
- 必殺技は敵全体攻撃(2BU)、敵のバフ解除
羅刹のよいところ
- ヒール量は限定ヒーラーの中で最も多い
- SP生成量も最も多い
- (通常攻撃を振るだけで良いので)
- 必殺技で敵のバフを解除できる
- 意識して使ったことはないが、猿のようなバフ持ち相手にはやや強力かもしれない
他と比べた短所
- バフが無い
- 符玄は常時+12%の会心率
- フォフォは攻撃力バフ+全体必殺技加速
- 羅刹は0凸時点ではバフが存在しない
- 状態異常に弱い
- 状態異常解除はスキルのみで、他と比べると状態異常に弱い
- 羅刹本体の状態異常耐性は高い
- 羅刹本体は打たれ弱い
- 攻撃力でヒール量が伸びるため、HPで伸びる他ヒーラーとは違い打たれ弱いビルドをすることになる
つまり?
直接的なバフは無いが、SP生成面でチームをサポートできる点が他と比較した羅刹の強み
SPが足りるなら他のヒーラーのほうが良く、デバフ耐性も高い
羅刹と他のヒーラーの比較
主観に基づいて暫定的に、各ヒーラーごとの性能を5点までの点数で比較しています。
耐久性能 | バフ量 | SP効率 | デバフ耐性 | |
---|---|---|---|---|
4.5 | 3 | 5 (+1SP/ターン) | 3 | |
5 | 4 | 4 (+0.33SP/ターン) | 4 | |
4 | 5 | 3 (+-0SP/ターン) | 5 | |
3.5 | 3.5 (ヘイト値アップ) | 4 (状況による) | 3.5 | |
3 | 3.5 (デバフ+撃破被ダメアップ) | 4.5 (状況による) | 3 |
羅刹(らせつ)のビルドについて
ここでは、羅刹(らせつ)の効果的なビルドについて掲載します。
羅刹(らせつ)の遺物セットについて
羅刹の遺物については候補が広く、遺物は2/2の組み合わせないしは4セットで運用します。
候補は治癒量が増加する「流雲無痕の過客」セットや、速度が増加する「メッセンジャー」セット、あるいは攻撃力が増加する「ガンマン」セットを装備します。
ここでは、羅刹の強みであるSP生成力を更に高めつつ、ヒール量が大きくなる「メッセンジャー2+過客2」セットを理想遺物としておきます。
(が、羅刹の回復量はすでに過剰気味であるため、過客を無理に揃えずガンマンでも良いでしょう。)
メッセンジャー | 速度+6%によってSP生成を更に補助できる ヒール増加には寄与しない |
過客 | 治癒量+10%は攻撃力+12%よりヒール量が大きい SP生成を最重要視する場合、4セット装備でも良い 掘りづらいトンネル遺物で燃料効率が悪い |
ガンマン | 攻撃力増加によって治癒量増加 速度が上がるので4セットの採用でも良い ヒール量は過客セットより低い |
また、オーナメントについては効果が発動するのなら、一般的に「ピノコニー > 竜骨 > 仙船」の順でダメージ増加能力が高いです。
ここでは、幅広いチームに編成できる「折れた竜骨」セットを推奨しておきます。
羅刹(らせつ)の遺物メインステータスについて
治癒量 | 速度 | HP/ 攻撃力 | EP回復効率 |
- 治癒量 – 攻撃力%より治癒量のほうがヒール量の伸びが良いです。
- 速度 – 羅刹の強みであるSP生成を伸ばすため、速度靴が良いでしょう。
- オーブ – 攻撃力のほうがヒール量は伸びますが、羅刹のヒール量を過剰気味と考える場合HPでも良いでしょう。
- EP回復効率 – 結界の持続時間のため、約1ターン必殺技を早めてくれるEP回復効率が良いでしょう。
羅刹(らせつ)の光円錐選択について
現環境で羅刹を採用する理由の多くはSP生成にあるため、ここでは羅刹が最も速くなる「蕃殖」を推しておきます。
「蕃殖」で回復量が足りないと感じた場合は「今が丁度」のような、回復量が増加する光円錐を採用すると良いでしょう。
棺のこだま | 一般的に最も良い羅刹の光円錐 1T継続の速度バフは思ったほど効果が大きくなく、投資価値は低め |
今が丁度 | 星4の選択肢の中では最もヒール量が伸びる光円錐 |
蕃殖 | 「通常攻撃時行動順を早める」効果によって、最も羅刹が速くなる光円錐。SP生成や自動ヒールのクールタイム短縮に良い |
手術後の会話 | EP回復効率によって必殺技を早められる可能性がある |
光円錐のヒール量比較
等価交換(ヒール量に関わる効果無し)を基準に、ヒール量を光円錐ごとに比較した表になります。(スキル1回+結界による回復が8回発動した場合で比較)
手術後の会話については必殺技が1ターン短縮されるものとして扱っています。
羅刹(らせつ)のチーム編成
羅刹においては、SP生成効率という面が彼の一番の強みになっています。
符玄やフォフォにはバフがありますが、アタッカーが通常攻撃を振らなければならないターンが存在するのなら、ダメージ倍率という観点から、羅刹を採用する方が良い可能性が高いということです。
そのため、羅刹はSP効率に問題を抱えるチームのベストポジションと考えられています。
もちろん、羅刹の回復量は過剰なほど多いため、様々な編成に入れても活躍できるでしょう。
具体的な羅刹が良い編成例としては、以下のとおりです。
なお、羅刹はSPに関連するキャラなのでキャラクターの顔の下にターンあたりのSP消費/生成を書いています。(E0S0環境の一般的な装備とする)
メインアタッカー | サポート | サポート | ヒーラー | |
---|---|---|---|---|
丹恒・飲月 | 花火 | 停雲 | 羅刹 | |
SP効率(ターン) | -2.33SP | +0.33SP | +0.33SP | +1SP |
- 青雀や飲月のSP消費が激しく、SP生成の良いヒーラーが欲しい
メインアタッカー | サポート | サポート | ヒーラー | |
---|---|---|---|---|
鏡流 | ブローニャ | ルアン・メェイ | 羅刹 | |
SP効率(ターン) | -1SP | -1SP | +0.33SP | +1SP |
- 鏡流+ブローニャのSP効率は2人合わせて-2SP/ターンで、符玄やフォフォの採用は難しいかもしれない
- そのため、長いターンを戦うのなら羅刹が良いと考えられる
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