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【崩壊スターレイル】Ver1.2で追加される遺物関連の評価とか計算とか【宝命長存の蒔者、仮想空間を漫遊するメッセンジャー、星々の競技場、折れた竜骨】

崩壊スターレイル、Ver1.2で実装された遺物、「宝命長存の蒔者」「仮想空間を漫遊するメッセンジャー」「星々の競技場」「折れた竜骨」の評価や考察を掲載しています。

ざっくりまとめ!

計算結果としては、どれも既存のセットと比較して僅かに強いです。

  • どれも僅かにキャラクターを向上するもの。
    • 掘る価値があるかは微妙かもしれない。
    • 仙舟セットと宇宙封印ステーションの汎用性が非常に高く、仙舟のEP効率連結縄が欲しすぎる
  • 宝命(自傷セット)
    • 刃用。
  • メッセンジャー(サポート向け速度セット)
    • サポート向け。
    • ガンマンの上位互換ではあるが、意味が無いことも多い
  • 競技場(会心率70%以上で通常/スキルのダメージアップ)
    • アタッカー用で、宇宙封印ステーションやサルソットより良い
    • どれも僅差で、掘る価値があるかは微妙
  • 竜骨(効果抵抗30%で会心ダメ10%バフ)
    • 仙舟よりバフ効果量が僅かに大きい
    • 仙舟とは僅差
    • 「今が丁度」を持つ場合のヒーラー用
    • サブステータスの余るサポート、ヒーラー、タンクにも持たせられるかもしれない
    • 刃は攻撃力依存度が低いので
目次

「星々の競技場」の評価・考察

  • アタッカー向けの遺物で、貴重な与ダメージ枠をくれる
  • 対抗馬は以下の2つ
    • 宇宙封印ステーション(24%攻撃力バフ)
    • サルソット(必殺技、追加攻撃に15%バフ)

計算結果

他のオーナメントと比較して僅かに良い

  • ゼーレの遺物セットを変えて8ターン当たりのダメージを試算
    • ランダム要素が少ないキャラとして計算しやすいため
  • 光円錐やサポートでも優先度が変わるかなと思ったのでそれも比較
  • 仙舟セットバフの考慮/非考慮も
崩壊スターレイル 崩スタ 星々の競技場 比較 評価
宇宙封印ステーション/サルソット/競技場比較

考察

  • 一般的に一番良いアタッカー向け遺物セットになるはず
  • とはいえ、差は大きくて2%程度
    • サブステータス等々を加味すると微妙かも
    • 仙舟を掘りながら掘れる宇宙封印ステーションが優秀すぎる
  • 巡狩キャラ向けの最終装備ではあるので、掘るものが無くなったら
  • 追加攻撃に頼る景元やクラーラではサルソット、継続ダメージ(サンポ,セーバル)では会心が乗らないので他のセットになるはず

「折れた竜骨」の評価・考察

  • 効果抵抗を30%盛ると10%の会心ダメージをパーティに配ることができる
  • 対抗馬は攻撃力8%バフをチームに渡せる「老いぬ者の仙舟」

誰が使えるの?

  • 「今が丁度」を持てる豊穣キャラ
    • 「今が丁度」は効果抵抗を治癒量に変換してくれるのでシナジーがある
    • 重畳1で16%効果抵抗をくれるので、4%盛れば条件を達成できる
  • サブステータスが余るキャラ
    • 例えばアスターや停雲、炎主人公や三月なのか、ジェパードのような、元から効果抵抗を持っていたり、ダメージ倍率が低く火力に振ってもダメージ貢献が少ないキャラ

「今が丁度」

  • 実は治癒量だけで見れば良い光円錐
    • 羅刹の光円錐比較ではターンあたりのヒール量でそこそこ良い順位
  • 治癒量というステータスが大きい
崩壊スターレイル 崩スタ 折れた竜骨 比較 評価
羅刹における光円錐のヒール量比較表

計算結果

仙舟と比較して僅かにダメージが伸びる

  • 仙舟x3の影響下と、仙舟x2+竜骨の影響下で、メインアタッカーのダメージ量を比較
    • 諸々の都合上ゼーレでの試算
崩壊スターレイル 崩スタ 折れた竜骨 評価

考察

  • バフ効果量は仙舟より良い
  • 「今が丁度」を持つ場合のヒーラーでは候補になる
    • 色々加味するとおそらく「同じ気持ち」「等価交換」のほうがチームに火力貢献できそう
    • 「手術後の会話」もEP補助によってほとんどのヒーラーで1ターン速く必殺技が撃てる
  • 他、アスターや停雲、炎開拓者、なのか、ジェパードのようなサブステータスが余るキャラでは持てるかもしれない
    • が、HPとのトレードオフ
  • 結果としてこの遺物セットは「今が丁度」のテコ入れなのではないか
  • 競技場を掘って余ったらサブステータスの余るサポートやタンク、ヒーラーに持たせるぐらいのイメージ
  • 攻撃力ではなくHPや防御力でダメージが伸びるアタッカーが実装されればこちらの優先度が高くなるかもしれない

「仮想空間を漫遊するメッセンジャー」の評価・考察

  • 味方に必殺技を使用する度に、味方全体に1ターンの12%速度バフ
    • 「味方に必殺技を使用する」がキモで、豊穣、調和キャラのみ使用可能と言える
  • 後述するが、「1ターンの12%速度バフ」は意味が無いことが多い

計算結果

キャラが早くなるが、動けるターン数が変わることは殆どない

  • 混沌の記憶用に速度を130にチューニングしたキャラクターの行動回数、行動値を計算
    • 元速度は105とする(靴の+25で130)
  • サポートキャラクターは8ターンあたり3~4回必殺技を撃てるので、4回バフするものとして扱う
  • 画像内緑色のセルがメッセンジャーによる12%バフをもらった箇所
    • 最大限の効果を貰うため、フルで速度バフをもらったものとして扱う
    • (加速したいキャラのターンで必殺技を使う)
  • メッセンジャー持ちが2人いることも想定し、8回バフをもらったパターンも想定
崩壊スターレイル 崩スタ 仮想空間を漫遊するメッセンジャー 評価 比較
混沌の記憶用に速度を130チューニングしたキャラクターの行動値表(メッセンジャー考慮)
  • しっかり速度をチューニングしているプレイヤーにとっては行動回数が変わることはない
  • そうでないプレイヤーにとっては、8ターンあたりの行動回数がギリギリ1回増えるか増えないかぐらい

1ターン増えた場合

  • 実際は1ターン増えないが、強引に1ターン増えたものとして扱う
  • もし1ターン増えた場合、例えばゼーレでは4%ぐらいの伸びになる
崩壊スターレイル 崩スタ 仮想空間を漫遊するメッセンジャー 評価 比較

考察

  • 停雲やアスター、ブローニャのようなサポートにおいて、ガンマンやその他セットの上位互換ではある
    • ダメージを盛ることにほとんど意味が無いので、バフできる分有利
    • ブローニャに関しては風セットのほうが速いかもしれない
  • が、効果量はあまり大きくないので、「ダンス!ダンス!ダンス!」と同じで優良誤認気味
    • 「ギリギリ1ターン増えることがあるかもしれない」程度
  • 相方の遺物を掘って余ったら。

「宝命長者の蒔者」の評価・考察

  • 自傷するか敵に殴られる度に会心率が向上していくセット。

考察

  • つまり、自傷できHPスケールする刃用の遺物
  • クラーラやアーランがギリギリ使えるかもしれない
  • 刃の記事を参照。

まとめ

どれも既存の装備より僅かに強くなる

競技場は良い結果が出ています。
仙舟セットを同時に掘れる宇宙封印ステーションの優先度が高いと思いますが、ほとんどのアタッカーにとっての最終装備になるようです。
もちろん、追加攻撃に頼る景元やクラーラではサルソットが、会心が出ない継続ダメージに頼るサンポやセーバルでは宇宙封印ステーションが勝るでしょう。

竜骨は仙舟セットよりダメージ上昇量がわずかに大きいです。
サブステータスが余りがちだったり、軌跡で効果抵抗が貰えるようなキャラ、例えば停雲やアスターや炎開拓者や三月なのか、ジェパードでは良いかもしれません。
また、「今が丁度」を持てる豊穣キャラでは簡単に条件30%を達成できますが、チームの火力貢献として見た場合では、「同じ気持ち」や「等価交換」には勝てないと思います。

メッセンジャーはダメージステータスに振る意味がない停雲やアスターにとってはガンマンより良いです。
しかし、混沌の記憶の8ターンクリアのような想定では、ターン数がギリギリ1ターン増えるか否か程度で、意味のない効果であることが多いです。

宝命セットは刃用のセットでしょう。
彼の数値や性能詳細が出るまで良いものかどうかは分からないです。

個人的には「老いぬ者の仙舟」、「宇宙封印ステーション」の汎用性と優先度が高いため、僅かな向上のためにこれらの新規遺物セットを掘るかは微妙かなーと思いますが、明らかにチーム全体が向上することは間違いないと思います。

自身の燃料と相談して掘るか決めると良いでしょう。

今回のシート

細かい前提条件等々や計算の内訳等はシート参照

競技場:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1w4JMngzew17G2-aZtVlWruEN6bgb-o4tHoAuSWztyJs/edit?usp=sharing

竜骨・メッセンジャー:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Mu1Ys10-kqKejZ87fvjSPWLZfThXkdYc69_XZ9xHZj0/edit?usp=sharing

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあります。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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