MENU

【崩壊スターレイル】Ver1.6では必要な効果命中値が更新されるかも?説について

崩壊スターレイル(崩スタ)、「Ver1.6で必要な効果命中値が更新されるかも」という説について調べてきました。

目次

Ver1.6では混沌の記憶が拡張

  • Ver1.6から混沌の記憶に11層、12層が追加される(公式放送より)
  • ということは、敵のレベルも伸びると予想される
    • 放送内では敵のレベルについては映っておらず不明

必要な効果命中値は敵Lv90で計算されている

  • 混沌の記憶に登場する敵のレベルは90が上限
  • 今まではLv90の効果抵抗値、40%で必中に必要な効果命中値を計算していた
    • 厳密には50/40/30/20%。50を持っている敵は蝗害のボス虫のみで、40はスヴァローグ、カカリアのような大型ボス。30は中型ボス。20は雑魚敵。

デバフ必中に必要な効果命中値

各キャラに必要な効果命中の値はこちらの記事を参照。

概ね「基礎命中率100%で効果命中67%が必中ライン。カフカと銀狼は基礎命中率が違うので別の値」という内容

敵の効果抵抗ステータスの伸びについて

  • 敵の効果抵抗はレベルで伸びていると思ったのでwikiを確認
  • 実際のところは、Lv75で効果抵抗が上限になっているようだ

細かな仕様

  • 敵の効果抵抗はLv50からLv75まで、Lv1増加するごとに0.4%増加している
  • 例えばスヴァローグではLv50まで効果抵抗30%、Lv51で30.4%…Lv75で40%、以降は一律40%でLv90まで40%らしい。
https://honkai-star-rail.fandom.com/wiki/Cocolia_(Boss)より、カカリアの効果抵抗。Lv75で効果抵抗の上昇はストップしているようだ。

Ver1.6以降も必要な効果抵抗に変更無しっぽい

  • つまり、Lv75以降、敵の効果抵抗は伸びないように設定されているらしい
  • ので、(記憶11層、12層の敵のレベルは今のところ不明だが)敵のLvが93だろうが95だろうが100だろうが効果抵抗の値はLv90の時から変動無し
  • ただし、Ver1.1で効果抵抗が調整された例があるので、アップデート内容次第では不明
    • Ver1.1の時は事前告知無しにパッチノートに1行だけ記載されていました
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあります。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次