崩壊スターレイル(崩スタ)、行動値の少数点以下の処理について噂の検証です。
目次
事の発端
- とある動画のコメント欄より
- この主張が正しいのなら、「行動値(もしくは速度)は小数点以下繰り上げまた繰り上げ」という事になる
- ちなみに、ネタバレになるがこれはガセだった。
以下検証
検証
- 丁度鏡流とブローニャがステータス画面上で134なので検証する
- 一番左端のキャラを入れ替えて戦闘に突入し、開幕の行動値を見る
検証
鏡流1番
- これは予想通り、鏡流が先に動く
ブローニャ1番
- このパターンでも鏡流が先に動いた
検証結果
- 「行動値(あるいは速度)は少数点以下が切り上げもしくは切り下げされているので速度が同じなら左が先に行動する」説はガセ
- 行動値(あるいは速度)は点以下まで計算されている
というわけで、今回は本当かどうか分かりづらい仕様や噂の検証でした。
速度が同じでも行動値がブレる理由
速度が同じでも行動値がズレている原因としては、遺物サブステータス上昇の際、上昇量がランダムなことに起因するようです。
サブステータスの速度上昇は2.0~2.6の間で変動し、完全にはランダムでなく、2.0/2.3/2.6のいずれかの数値になっているようです。
つまり、表示上は134に見えても134.6とか、小数点以下の部分で違っていることになります。
ちなみに、これは速度上昇が最低値の2を引き続けたであろう、超低確率で発生する速度8の遺物になります。
速度が同じなら番号の若いキャラから行動する?
- 上の検証結果は、「表示上の速度が同じに見えても実は違ってる」という意味
- 本当に速度が同じキャラクター同士の場合どうなのか見てみる
- 初期状態のヘルタとリンクスが同じ速度なので検証
検証結果
- これに関しては本当で、順番を入れ替えたら行動順も入れ替わる
コメント