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【HELLDIVERS2】現状のゲームバランスに対する不満と意見【ヘルダイバー2】

COOPシューター「HELLDIVERS2」(ヘルダイバー2)、大体遊んだのでレビューを兼ねて現状のゲームバランスに対する不満を述べます。

目次

はじめに

  • フレンドと2人でのヘルダイブ難易度クリア済み
    • 特に縛った訳では無いがクイックマッチが現状バグで機能しないので2人での攻略と相成りました
    • なので、少人数高難易度での意見になります
    • クイックマッチでは4人揃えばなんとでもなるので考慮していないです
  • 野良マッチもある程度経験済み
  • プレイ時間50時間ぐらい
  • 1はある程度経験済み
  • 改善して欲しいという意味でゲームがつまらないという意味ではないです

全体の不満点

  • 一撃即死が多すぎたり、スタンや吹き飛ばしのような動けなくなる状況からのピタゴラスイッチ死が不快
    • 特にチャージャーの突進>転倒からの起き上がりに他のムシや、ロケットデバステーターのロケットをカス当たりで転倒>起き上がりに銃撃で死亡のコンボが死因の6割ぐらい
  • 各モンスターの対応策についてプレイヤーが学びづらい
    • 「チャージャーの足装甲を吹き飛ばして足に集中砲火する。部位ごとにHPがあるのでダメージを分散させる意味はない」事にゲーム内で気づくことはほとんど不可能
    • これに気づくまで頭にロケットを撃ち込んでいたし、レールガン入手後も頭にレールガンを撃ち込んでいた
  • 現状、最適装備がほぼ一択
    • 装備/支援の種類はあるのに一部の装備以外選択肢に入らない
    • レールガンとシールドで2枠固定され、戦略支援については大体6種類ぐらいの候補から任務に最適なものを2個選ぶだけ
    • 4人パーティなら1人ぐらい雑魚処理特化の装備にしても良いが、基本はレールガンとシールド
    • メイン武器はブレイカーが強すぎるので他の武器が霞んでいる
  • 各任務の内容についても初見で分かりづらいものが多すぎる
    • 任務用戦略支援を呼んでソケットに挿入し、端末を操作したりとか
    • 見つからないバルブを探すのが特に不愉快
  • レールガン以外の支援装備が弱すぎるので、序盤は大型の処理が不可能
    • レールガンが強すぎるというより他の支援武器の使い勝手が悪すぎる
    • 各モンスターの対処方法が学びづらいこともあり、特に初心者のプレイ体験が最悪
    • 使い捨て対戦車装備は呼び出しから到着まで非常に長く、到着する頃には戦線が崩壊している
    • 対物ライフルも大型処理にはダメージが足りない
    • 他の対戦車兵器はリロードで立ち止まったり、バックパック枠を埋めるのでレールガンと比べて利点が少なすぎる
  • 1度崩壊すると復帰がほぼ不可能
    • 生まれたままの姿では中型・大型の処理は不可能
    • 容赦なくチャージャーやハルクがおいかけ回してくる
    • なお、レールガンはクールタイム8分なので1度死ぬと再呼び出しまで非常に長い
    • 敵が大量にいるはずなので死亡地点に取りに行くことが出来ない
  • クイックマッチが現在機能しておらず、少人数戦を強いられる
    • これに関しては既知の問題で修正予定らしいので仕方ない部分もある
    • が、フレンドと少数でのプレイをすると崩壊からの立て直しが不可だったりと不快度は高い
  • 戦闘する意味がない
    • 大型からサンプルが落ちたりEXPが貰えたり程度欲しい
    • 戦闘している最中、ずっと得るものがないもののために時間を浪費していることが頭をよぎってしまう

ロボット

  • ロボット相手は頭を狙ってレールガンを撃つだけなのでプレイの幅が無い
    • 難易度4ぐらいからロボットは中装甲以上が大半になるのでレールガンが基本武器になる
    • 中装甲貫通のメイン武器が弱すぎる
    • ハルクもタンクもデバステーターも全部頭にレールガンを撃つだけの対処
  • 即死が多すぎる
    • ロボット相手はロケットデバステーターや迫撃砲、アニヒレータータンクの砲塔、大型基地の砲台、ハルクの火炎放射器と即死のオンパレードで非常に不愉快
    • 特に大型基地の砲台は弾速が速く、避けづらい上に50%で耐えても吹き飛ばしで倒されるので不快指数が高い
  • シールドパックも必須
    • ガードドックがある程度有効なムシとは違ってこっちは撃ち合いメインなのでシールドパックが必須
    • 立ち止まらないと照準が安定しないのに安定するまで立ち止まると被弾する
  • 被弾する度によろける
  • 支援枠を3枠にしないでください
    • 戦略支援がキモのゲームなのに3枠にする意図が不明
  • 迫撃砲基地
    • 警告が一生鳴るのがストレス

ムシ

  • ロボットと比較すると戦っていて面白い
  • こちらも即死やピタゴラ死があり改善して欲しい
    • ムシの高難易度はスロウから酸の吐きかけやハンターの群れを食らうのが避けようがない上に不愉快
    • チャージャーやストーカーに転倒させられて起き上がったら囲まれているのも不快指数が高め
  • スピューワーの酸が追尾してくる
    • 基本的に即死だが真横に避けたはずが追尾してくる
  • スロウが不快
    • ダイブからの立ち上がりも遅くなるので囲まれることが多い
  • 逃げられない敵
    • ストーカー、ハンターはプレイヤーより速いので走っても逃げられない

世界観

  • 個人の好みの部分もあるが1のほうがバカっぽい雰囲気で好き
    • 特にBGMは1が好き
  • 支援アップグレード等のテキストを見るとスーパーアース側が明らかにバカだったり、あくどい政治をしている点が強調されている
    • 悪事に加担しているようでなんとも言えない感じに
    • 1は民主主義が明らかに正義であるようなストーリーテリングで、1兵士としてのめり込めた
      • ブラックジョークとして含むところがあるテキストだったのが個人的には好きだった
    • 2は明らかに悪役側になっている
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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあります。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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