ゲーム「Elin」、料理関連の攻略情報(計算式や強い料理を作る方法、品種改良の仕様等)をまとめています。
強い料理って何
- 特性、栄養が高い素材で料理を作ると◯
- 料理の最終ステータスは素材の特性、栄養の合計
- 料理に使われた素材の総和なので素材の品数が多いレシピが◯
- つまり、複雑なレシピの料理を高級素材で作るのが良い
完成品料理のステータスについて
- 最大品質:売値に関係?10+10xレシピLv
栄養:ぶちこまれた食材の栄養の総和+5- 11/18のアプデで計算式が変更されました。素材の量が多いほど上昇しづらくなるらしい
- 品質:最も「品質」が高いアイテムの品質
- 品質は売値にしか関係ないらしい
- それ以外:料理に使われた素材のステータスの全合計 – (該当ステータスが含まれた素材数-1)
- 上記画像の器用潜在の場合 = 小麦粉(7) + 万色フルーツチーズ(7) + 万色フルーツチーズ(7) + 3種類(-2) = 19
- マイナスの場合も同様?0以下にはならない?感覚=小麦粉(2)+小麦粉(2)+チーズ(-1)+チーズ(-1)+4種類(-3)
つまり?:料理の最終特性Lvは素材の特性レベルの合計なので、例えば筋力用の食事がほしければ筋肉特性のいっぱい付いた素材をいっぱい使って食事を作ればOK。他の主能力も同様。
栄養
- 満腹値の上昇量と、入手経験値に関連
- プレイヤーの満腹度は基本上限100
- 1栄養=1満腹値
- 100栄養の飯ならどんな状況からでも「食べ過ぎ」になるということ
- 一部種族では満腹度の上限、下限が変動する
- 栄養値x食事特性Lv = 入手経験値
- 栄養20は栄養10の食事の2倍の経験値量を持つ
- 満腹値を超えて獲得された食事経験値はカットされる
- 「満腹」時点で栄養100の食事と取るのと、それ以外の時点で食事を取るのでは、能力値の上がり方に代わりはない
つまり?:満腹度の回復量と経験値に関係するが、あんまり気にしなくて良いステータス。
品種改良
- 自分での栽培時、 0 -> +1になる時に、1種類の特性が付く
- 特性は主能力の潜在8種類+コラーゲン(魅力経験値)
- 以降、作物のプラスが増えるほど特性のLvが増えていく
- 品種改良の特性はLv7上限
- 2つ以上の品種改良特性が付与されることはない
- 農業Lv20~30程度で最大のLv7潜在が付与されるようになる
- 食事という観点では、それほど高い農業レベルは要求されない
- 食品の品質?依存で若干栄養が増える
- 万色フルーツでは+4で栄養24から25に、+10で25から26になった
- 満腹を超える食事経験値はカウントされないので、本当に若干といえる数値
自動農業の伝搬範囲
- 自動農業の自動品種改良は周囲4マスに伝搬する
- 特性を厳選しても隣接して植えると上書きされてしまうので注意(2敗)
- 下のように植えるとおまかせ農業でも特性が上書きされない
強い加工法
石うす
合成した食材の最も高い能力値同士が引き継がれます。
異なる品種改良をした「稲x2」や「小麦x2」、「アピの実+クリム」が強力です。
チーズ
主に肉や果物、野菜、あるいは小麦を入れてチーズにします。
「くさい」が付与されますが、食材の分類が「調味料」扱いになるため、いろいろな料理に含めやすくなります。
チーズ化には熟成棚が必要です。パルミアのパン屋においてあるので徴収しましょう。
旅糧チーズ
小麦粉(小麦x2) -> 旅糧(小麦粉+実) -> チーズ(熟成棚)という加工を経ることで3回の品種改良特性が付与されたチーズが作成可能です。
醤油
“魚”類の食事を石うすで”海藻”と混ぜることで「醤油」が作成可能です。
全潜在メシ
上記の仕様等を利用すると、以下のような全潜在能力の乗った料理等が作成可能です。
詰めれば全潜在・全経験値の料理も作れるでしょう。
強いレシピ
- ふかふかパン:実x1、小麦x2、調味料x1、チーズx1
- 小麦による潜在調整がしやすく必要レベルも低いので農業をしたてぐらいの時期に作りやすいです
- 旅糧チーズなら11種類の特性付与が可能です
- お子様ランチ:卵をレシピに入れたい場合に。
- シルバーベルや爆弾岩、ウィスプ等の一部の卵が非常に強い
- シルバーベルや爆弾岩卵の場合腐らない
- 必要材料が多く複雑なレシピ:料理の計算式上、複雑なレシピほど強い料理になります
強い食材
- 稲・麦 = 米や小麦粉が作れます。汎用性が高いので9種特性厳選しておきたい。
- 万色フルーツ = ステータスの総量が他の食べ物より多いです。これも汎用性が高い
- パルル = 材木として強いので栽培するハメになる他、果実も使えます。
- 果物、野菜類 = 物によって特性が違います。欲しい潜在、経験値と相談
- 公式wikiに特性一覧があります。
希少な料理素材
希少な料理素材等については以下の記事にまとめました。
料理特性表
Wikiより情報を引用し、いくつかの素材については追記を行い、食材の特性表や合計特性Lvを一覧できる表を作成しました。(Wikiには自作小麦等の記載がないため)
フィルター機能は「ファイル -> 自身の環境にコピー」してご利用下さい。
コメント
コメント一覧 (3件)
万能メシや品種改良がよくわかっていなかったので助かります!
小麦やら稲の品種改良を進めているんですが、”学習”の潜在能力だけが妙に品種改良の進みが悪いです。作物に関わらず種+50でも潜在+6で、他の主能力は種+30-40辺りで潜在+7になっています。
多分種+60で潜在+7になるんだろうとは思いますが、この主能力ごとの改良の進み具合って農業スキル以外に影響してるものとかある感じでしょうか?
こちらも学習のみ進み方が悪いですし、コミュニティを覗いたところでもそのような傾向にあるようでした。
他に関連しているスキル等があるかは不明ですが、学習だけそういうものになっているようです。
ありがとうございます、安心できました。
種の+値と効果の強度の関係は効果ごとに決まっていて、特に他の要因はなさそうですね。