ゲーム「elin」においての拠点関連のTIPSや、各拠点の構成、おすすめ住人、ポリシー等について掲載しています。
TIPS
- 出荷箱は最後に品物を入れた拠点に盟約の石経験値が入るっぽい
- 新規拠点を構えた時は出荷箱に大量にワインを詰め込んでパワーレベリング可能
- “野原”、”丘の洞窟”は「エリンの加護」(所持している土地全体に運営力+5、重複可)を持っているので確保する
- 住人に話しかけて「実は…」 -> 「ここで待機して欲しい」でその場待機が可能
- 商人の固定に
- 「免税地」は「利益の上がった拠点にかかる税金を無効化するもの」なので、税収等で利益の出る拠点を指定する
- 農業拠点のような直接利益の出ない拠点は免税地指定しても意味がない(らしい)
- 土地の権利書は購入ごとに価格が倍になる
- 「引っ越しの権利書」はフィートそのままで土地を引っ越せる
住民勧誘
- 好感度75以上で「共に暮らさないか」で勧誘可能
- ユニークNPCは「手合わせ」して勝利する必要在
- 自身の”魅力”が相手の最も高い主能力を上回っている必要有
- 主に使う手段は以下の通り
- 結婚首輪x2 or 結婚首輪x1 + 媚薬料理で達成することが多い
- 結婚指輪x1 + 何回か会話で様子を見ても◯
- バグかは不明だが、首輪x2で勧誘すると自宅に呼ばれた後装備を外して共有箱に結婚首輪を1個戻すことがある
行為 | 好感度 |
---|---|
依頼達成 | 10 |
結婚指輪/首輪 | 50 |
媚薬/夢蟲料理(1につき) | 25 |
話しかける 気持ちいいこと | -4~+4 |
ホロメの頭撫で | +1~3 |
あるいは、ユニークNPCでなければモンスターボールも可能です。
農民や貴族等の低LvNPCを集める際にどうぞ
結局、どの拠点が必要なの?
手間のかからない養蜂はともかく、終盤だと品質がつかないため、釣りの収益は微妙になってきます。
ゲーム終盤ほど農業の稼ぎが大きくなるはずです。
(家具製作は素材確保のため実労が必要です。そのため時間効率が悪い)
不労所得拠点は1~2件(税金がペイできる程度にあると)気持ちが楽です。
最終的には不労所得x1~2、他全部農業にするのが良いんじゃないでしょうか。
自宅拠点
秘書NPCで街の規模を上げつつ、「ふるさと割引」での購入費用減少によって効率的にNPC商人からアイテムを買うための拠点です。
私の環境ではホーム設定し、各種設備を起き、クラフト拠点の役割も果たしています。
帰還の巻物でダンジョンから宝箱を持って帰ってきた際すぐ開けてもらえるように、道案内の立て札の横に情報屋を設置しておくと捗るでしょう。
それほど運営力が必要ではなく、必要な土地フィートも無いので、「野原」(初期マップ)の利用先に良いです。
早めに「ふるさと割引」ポリシーを購入しONにしておき経験値を入れたいところです。
採用ポリシー
- ふるさと割引、境界の見張り
- 住民税、信仰税、富裕税
- 伝説の家具
運営力が余るので各種税金ポリシーを入れておきましょう。
土地フィート
フィートが重要ではないので野原やヴェルニース、丘の洞窟等を推奨
強いて言うなら人口の伸ばせる森
住人と住人の仕事
- 秘書 – 街の規模上げのため。街の規模 = 全NPCへの投資
- 各種販売NPC – 好きなだけ詰め込んで下さい
- ブラックマーケット店主:今作では投資=装備生成階層らしいです。すくつ等に潜らず良い装備が欲しい場合に。
- ヤクの売人(ポートカプール)、魔女(ミシリア):ペットに卵を産ませるための媚薬が欲しい時に。魔女のほうが媚薬の封入率は高いです。
- パン屋:農業をする予定がなければメシの確保先に
- ランプ屋:投資状況が良いとシャンデリア等が並びます。拠点の明かりの確保に◯
- 祭りの屋台の店主:自宅に呼んでおくと一年中同人誌が買えます
- 公証人:土地の権利書に大きな割引をかけられます
- 道具屋:高レベルのモンスターボールが欲しい時に
- ショッピング – ふるさと割引の強化
観光+販売拠点
戦闘中に手に入る「剥製」アイテムや、価値の高い家具を配置し観光による収入を得、ゲーム中盤以降では販売による収入も得るための拠点です。
採用ポリシー
- 境界の見張り、観光っぽいの全部、使う商売っぽいポリシー全部
土地フィート
第3フィートが観光関連のフィートであるヴェルニースがオススメです。
ゲーム中盤では他に立てたい拠点があるためこのタイプの拠点に権利書を割くのはもったいないです。
ゲーム最終盤では雪原に移転しても良いかもしれません。
住人と住人の仕事
- ペット – 運営力が上がります。観光+販売の両刀にするにはとにかく大量の運営力が必要です。
- 仕事に必要なキャットタワーはパルミアの家具屋や王宮内から徴収できます。他にもあるかも
農業拠点
「土いじり」持ちNPCを詰め込んで肥沃度を上げ、農作物を大量生産するための拠点です。
金塊で土地を拡張するとその分肥沃度も増えるのでパワーアップします。
採用ポリシー
- 境界の見張り
- 住民税、信仰税、富裕税
- 伝説の家具
土地フィート
- 森、肥沃、清浄な空気
※ テーブル式のため、セーブ・ロードを用いた厳選は不可らしい
住人と住人の仕事
- 農民 – 土いじり、土いじりなので肥沃度が伸ばしやすいです。ヨウィンから大量に徴兵します。
- メイド – 1名はいたほうが良いでしょう。
- 各種家畜 – 毛皮を取りたい場合はここに呼んでおきましょう。
ワイン出力表
ある程度の+から(たぶん+8)農作物のまま出荷したほうが価格が良いらしいですが、序盤~中盤ではワイン化した方が伸びるはずです。
以下、+0時点でのワインの出荷額です。
不労所得拠点
「散財」持ちのNPCを詰め込んで3税からオレン収入を得るための拠点です。
パルミアで演奏稼ぎをしているとNPCが集まっていることが多いので、中盤~終盤にかけて勝手に完成している事が多いです。
税金が帳消しになるぐらいの出力になるため、精神安定に良いです。
採用ポリシー
- 境界の見張り
- 住民税、信仰税、富裕税
- 伝説の家具
土地フィート
- 森、肥沃、清浄な空気
森さえあれば何でも良いですが、住民は生産活動を行うのでブーストのかかるフィートが良いです。
住人と住人の仕事
- 貴族、富豪、プロデューサー、銀行員 – レベルが高いNPCほど収入が良いです。銀行員が最もレベルが高いでしょう。また、信仰も大事でエイス信者が最もお金を落とすようです。(次点でエヘカトル)すくつ入りすると歩兵を勧誘してムチでしばいて散財持ちにするようになるそうです
- 銀行員はパルミアとカジノから合計3人勧誘できます。
養蜂拠点
農業拠点と概要は一緒ですが、こちらは養蜂メインです。
大量に花を敷き詰め、蜂の巣ワインや砂糖ワインから収入を得ます。
採用ポリシー
- 境界の見張り
- 住民税、信仰税、富裕税
- 伝説の家具
土地フィート
- 森、肥沃、清浄な空気
住人と住人の仕事
- 農民 – 土いじり、土いじりなので肥沃度が伸ばしやすいです。
- メイド – 1名はいたほうが良いでしょう。
漁業拠点
農業拠点の漁業版です。
人口の許す限り「釣り」持ちNPCを詰め込んで釣りを行い、プレイヤーがかつおぶしワインにして出荷します。
採用ポリシー
- 境界の見張り
- 住民税、信仰税、富裕税
- 伝説の家具
土地フィート
- 森、清浄な空気
住人と住人の仕事
- 釣り人 – 片方が固定で「釣り」になっているため役割を果たしやすいです
卵拠点
爆弾岩やメタル等の希少な卵を手に入れるための拠点です。
とはいえ食事は複製可能、土地フィートは生産拠点のものと同様なので新たに土地を作るほどではないかもしれません。
採用ポリシー
- 境界の見張り
- 住民税、信仰税、富裕税
- 伝説の家具
土地フィート
- 森、清浄な空気
住人と住人の仕事
- 気持ちいいこと、風呂 – 繁殖で卵を作らないモンスターに卵を産ませる方法の一つです。
- メタル、岩、ウィスプ
コメント
コメント一覧 (2件)
土地の権利書は願えないはず
エアプでした。すみません。
現行Verでは未確認なので記載を変更しました。