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【Marvel Rivals】上位0.35%による雑感ティアリスト/構成(ランクモード解禁~)

ゲーム「Marvel Rivals」(マーベルライバルズ)のランクモードの雑感です。

目次

あなたは誰

Marvel Rivals マーベルライバルズ ランク
  • CBTのマグニート環境でTOP500入していた一般シュータープレイヤーです
Marvel Rivals マーベルライバルズ ランク
  • ランク解禁初日にゴールド3を踏み、今のところ上位0.35%、勝率70%です。(2日目にはプラチナ3、TOP0.26%)
    • 6人揃えられなかったので3~4人PTでの戦績です
    • ゴールドから極端にマッチングしません。(マッチ待機10分~)助けて下さい
    • CBT~CBTの大会視聴、正式開始~ランク2日目までの経験を基にティアリストを考えました。

今のメタ編成

ポーク構成

マーベルライバルズ Marvel Rivals ランク メタ 編成 海外

(たぶん)今の理論値構成です。
バリエーションは生まれそうですが、ホークアイ/ヘラ/マンティスは固定になると思います。

ホークアイ+ヘラのポークラインに耐えられるタンクが存在していないため、強力なDPSラインを活かして戦います。

ブラックパンサーやサイロック、スパイダーマンやヴェノムのようなアサシン/ダイブはマンティス、ペニー・パーカーとロキ/アダムで対策します。

サイロックはサイド制圧用とロキのコピー用です。アイアンフィストでも良いかもしれません。

タンクはポークミラーに強くなるマグニートかアサシン/ダイブをいなしやすくなるペニーのどちらかが良いでしょう。

ヒーラーはマンティスだけ固定で残り1枠は好みで良いと思います。

アンチポーク編成

2~3枚のフランカーで広くエリアを取り、固まりがちなポーク編成をカウンターするための編成です。

マグニートは唯一、タンク陣の中でホークアイ/ヘラに耐えながら前線を押し上げることの出来るタンクです。

ヴェノム/ブラックパンサー/サイロックはスパイダーマンやアイアンフィスト等をお好みで入れ替えて下さい。

ただし、どのキャラもそれなりに習熟が必要なので機能するには難しいと思います。

キャラティアリスト

Marvel Rivals マーベルライバルズ ランク メタ ティア キャラクター 最強 編成 構成

基本的にA~Sティアのキャラで試合を開始してください。

Bティア以下は敵や味方の編成、マップに合わせて出しても良いキャラです。

例えば相手にホークアイだけいてヘラがいないのならアイアンマンは刺さりますし、相手にダイブ/フランカー/アサシンが多いならネイモアをプレイしてください。

メタの中心はホークアイ/ヘラ

メタの中心にいるのがホークアイ/ヘラの万能DPS陣で、競技的なレベルの試合の場合(しっかり弾が当たる試合の場合)これらをカウンターする方法が限りなく少ないです。

真面目にランクを上げたければ攻撃の当たるホークアイやヘラ使いをチームに引き入れる必要があり、どちらのチームのホークアイが上手いか勝負をすることになります。

タンクロールのメタ

前環境で強すぎたマグニートは剣がふにゃふにゃになってしまい(威力125 -> 45)、もはや以前のようにマグウィッチをプレイする価値はありません。
(※ マグウィッチ = マグニートーとスカーレット・ウィッチの連携のこと。マグニートーにCアビリティが追加される)

体で受けるタイプのタンクはホークアイの攻撃に耐えることが出来ないため、一見カウンターのようなヴェノムでは場を荒らすことはできません。
高台の制圧すら不可能なことも多く、現状のタンクロールは不遇です。

唯一、グルートやマグニートーのような(疑似)無敵スキル持ちであれば徐々にラインを押し上げることができるかもしれません。

ペニー・パーカーは総合的に強力なのと、バックラインを守るために採用できます。
相手のホークアイが辛ければストレンジやマグニートのような盾持ちに変えても良いでしょう。

フランカー編成はわんちゃん?

フランカーの1v1性能、エリア取り性能はホークアイやヘラより優れているため、エリアの取り合いではフランカーが有利です。

フランカーの中ではブラックパンサーやサイロック、スパイダーマンやアイアンフィストは使いこなすことができれば強力でしょう。

上手いフランカーであればポーク編成をカウンターできそうですが、人数差には勝てないため複数のフランカーで場を荒らす必要があります。

サービス開始されたばかりの現状、2~3人の使えるレベルのフランカーをチームで用意するのは非常に難しく思います。ソロランクなら意思疎通が出来ないので編成単位でポーク編成をカウンターするのはなおさら難しいでしょう。

サポート事情

サポートキャラクターはマンティスがどんな編成にも合う上、スリープボムでフランカーをカウンターしやすいので頭ひとつ抜けている印象です。
スリープボムは遠投もできるのでスタン = ホークアイのHSが確定に使う場合もあります。

次点でロキ/アダムあたりが候補で、ルナスノーはフランカーに対して撃たれ弱いのでちょっと難しいかなと思います。

クロークダガーはアサシン対策がロキ/アダムほどできませんが、密集するマップではヒール効率が良いのと、ミラー編成なら影Eのフラッシュバンが強力です。

ジェフはウルトが強化され使いやすくなりましたが、相手がポーク構成の時に仕事がないのとヒール量は相変わらず出づらく、ダイブ/アサシンから味方を守る性能がそれほど無いので個人的には出さない方が良いキャラだと思います。

ルナやマンティス、アダム、ロキともに相手の強いウルトに返すためのスキルがありますが、ジェフはそういったものを持っていないのでウルトを撃たれた時に困りがちです。

サポートの使い分けについてはこちらにも掲載しています:

動画版

各キャラの立ち位置や役割について解説しています。

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあり、賞金等の獲得総額は100万円を超えています。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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