COOPシューター「The First Descendant」(TFD)のグライのビルドに関する考察を掲載しています。
目次
プレデターインスティンクトの基本性能
暴走状態になる。暴走状態では銃器発射時間に応じて徐々に武器攻撃力がUPする
プレデターインスティンクト
1段階発射時間:1.0秒
2段階発射時間:2.0秒
1段階銃器攻撃力UP量:15.0%
2段階銃器攻撃力UP量:21.0%
プレデターインスティンクトが弱い理由
- 攻撃力UP効果はMOD枠に加算
- 大量に攻撃力%が盛れている現状では21%になっても期待値大きく伸びない
- 攻撃UPが100%盛れているとして、そこから6%伸びても期待値は3%
- 2秒間トリガーを引き続けないと最大効果にならない
- 無限化してもスキルモーションで効果が切れるため最初の2秒は既存スキルより弱いまま
鉄と血の基本性能
銃器攻撃でクリティカルが発生した場合、生命の力がUPする。この効果はクールダウンを持つ。
クールダウン:5.0秒
鉄と血
生命の力(専用リソース)が獲得し放題ということは、2番、4番が使いたい放題ということになります。
4番スキルの性能について
- 武器の能力をそのまま引き継いだ専用武器に持ち替える
- 段数は消費した生命の力に同じ
- なお、3番中は無限化
- レジェンド武器効果は引き継がない
- 専用武器のヒット時、無属性・次元属性のスキルダメージを与える
- スキルダメージなので武器のダメージに関わらずこの数値は固定
- リアクターやスキルダメージアップの影響を受ける
- スキルダメージ分武器ダメージが増えるので純粋にお得
- 全く何も無い状態でも7000ダメージ程度増加する
- スキル威力を増強しリアクターも揃えたら30000程度まで増えるだろう
- ファイアレートが高いほど大きく恩恵を受けられることになる
つまり?
4番スキルは発動さえできれば強く、ボス戦では専用リソースを入手し辛いためにそもそも起動できないのがネックでした。
「鉄と血」の効果により、4番スキルがボス戦闘でも簡単に撃てるようになります。
4番スキルは銃撃1発1発につき約6000~30000のダメージを上乗せするので、この期待値はプレデターインスティンクトよりはるかに高いです。
追記「広範囲造血」
「広範囲造血」のほうが強力であることを後日発見しました。
これは暴走中(1番中)に2番を押すと即座に3スタック獲得し、開幕から4番を構えられるようになります。
コメント
コメント一覧 (1件)
広範囲造血で開幕4番が出来るので、ボス戦ではそっちの方が強そうですね…
スーパーセンス→プレデター→鉄と血→広範囲造血の順で強化してる哀れな継承者です…
これで魔改造が強いとか言われたら泣くぞ