崩壊スターレイル(崩スタ)、星5キャラ「ホタル」(装甲「サム」)ついて計算・分析し、効果的なビルドやチーム編成、環境上での評価について考察しています。
投稿時のバージョン:Ver2.3
動画版:Youtube
現在、外部に情報公開が可能なVer2.3創作体験サーバー(先行プレイ)の情報を利用しています。
そのため、正式実装時には数値や仕様が異なっている可能性があります。
正式実装後、数値等に変更がないことを確認しました。
ざっくりまとめ
- 撃破キャラの決定版とも言える壊滅キャラ
- 大量の靭性ダメージ+撃破特効を以て超撃破ダメージで戦う
- 環境が整えば今環境最強の一角
- 撃破特効と攻撃力%が主要ステータス
- 蝗害を一掃せし鉄騎4セット / 劫火蓮灯の鋳煉宮
- 攻撃胴体/速度靴/攻撃オーブ/撃破特効縄
- 速度150(必殺技中に3回行動)
- 撃破編成に。
- 調和主人公/ルアン・メェイが相性の良いサポート
ホタルのキャラクター概要
ホタルは高い靭性ダメージと撃破特効で戦う撃破特効アタッカーです。
ホタルは必殺技を使い、「完全燃焼」モードに入ることで高い靭性ダメージを持つ強化スキルが発動でき、敵を弱点撃破する事に優れています。
敵が弱点撃破された後は軌跡によって超撃破ダメージを出力できるため、敵が撃破された後も撃破特効依存のダメージを出力することができます。
超撃破は新しい要素ですが、大量の靭性ダメージと撃破特効を持っているホタルはこの「超撃破」を活かすためのキャラクターとしてデザインされているようです。
ホタルの長所
- 大量の靭性ダメージによる弱点撃破
- 靭性ダメージを活かした超撃破の活用
- 範囲攻撃による高いダメージ出力
- 自身の高い効果抵抗によるデバフ耐性
- 忘却の庭向けの速度バフ
ホタルの短所
- 200を超える高速のためSP消費が激しい
- 会心/与ダメージボーナスといったステータスを活かしづらい
- 撃破関連のキャラが今のところ少なく、編成が限定される
開拓者を巡って三月なのかと取り合いが起きる
ホタルの最強ビルドについて
胴体 | 靴 | 次元界オーブ | 連結縄 |
---|---|---|---|
攻撃力% | 速度 | 攻撃力% | 撃破特攻 |
ホタルのビルドにおいては新遺物「蝗害を一掃せし鉄騎」4セットと新オーナメント「劫火蓮灯の鋳煉宮」セットが最も良い物になっています。
また、ホタルの主要ステータスは撃破特効、攻撃力のため、攻撃力胴体、攻撃力オーブ、撃破特効縄をメインステータスとして持つことが特徴です。
ホタルのビルド方針について
ホタルのダメージ出力の大部分は撃破特効ダメージ
ホタルによって出力されるダメージの殆どは、「撃破特効」ステータスに依存したダメージです。
撃破ダメージは「撃破特効」で計算され、会心や与ダメージボーナスの影響を全く受けません。
そのため、従来の会心/与ダメージを伸ばすキャラクターとは大きく異なり、ホタルのビルドは「撃破特効」「速度」を伸ばすものになります。
ホタルのメインステータスについて
攻撃力/速度/攻撃力/撃破特効
ホタルの軌跡には攻撃力を撃破特効に変換する効果があるため、撃破特効を伸ばすために胴体やオーブは攻撃力が推奨されています。
会心や属性ステータスを選択すると大きくダメージをロスするようなので注意が必要です。
また、攻撃力は撃破特効に変換されるため、連結縄については良い撃破特効縄が出なければ、攻撃力メインステータスのものでも良いかもしれません。
ホタルの遺物セットの選択について
「蝗害を一掃せし鉄騎」4セット
撃破ダメージに関連する遺物で計算したところ、以下のような結果を得られました。
新遺物「蝗害を一掃せし鉄騎」が他のセットと大差を付けて良いものになるため、ホタルの遺物セットはこれ一択と考えて良いでしょう。
遺物が揃うまでのつなぎとしては、攻撃力+12%系の遺物や撃破特効+16%系の遺物を2/2で組み合わせるのが良いです。
ホタルのオーナメントの選択について
「劫火蓮灯の鋳煉宮」
撃破ダメージに関連するオーナメントで計算したところ、以下のような結果を得られました。
新オーナメント「劫火蓮灯の鋳煉宮」がホタルに最も良いオーナメントで、ホタルは敵に炎属性の弱点付与を行えるため起動条件の達成も容易です。
次点の選択肢である「盗賊公国タリア」との差はサブステータス3.5個分なので、良いものが手元にあるのなら、乗り換えは行わなくて良いかもしれません。
ホタルのサブステータスについて
速度150 > 撃破特効 => 攻撃力%
ホタルのサブステータスは速度150を達成した後、撃破特効と攻撃力サブステータスに投資して下さい。
軌跡の効果によって攻撃力が撃破特効に変換されますが、撃破特効のほうがサブステータス1回あたりの価値の高いステータスになります。
ホタルの速度の目安について(速度150を目指すべき理由)
戦闘中の速度150(完全燃焼中の速度210)以上
ホタルにおいては「完全燃焼」中の速度210を達成すると、「完全燃焼」中に行動できる回数が1回増えます。
「完全燃焼」では速度が60増加するため、戦闘中の速度150を達成していれば良く、「戦闘中の速度150」がホタルの目指すべき速度になります。
また、忘却の庭の0ラウンドクリアを目指す場合「速度165」を達成すると、1ラウンド目で動ける回数が増えます。
速度150はデフォルトで達成済み?
ルアン・メェイと一緒にチーム編成し「劫火蓮灯の鋳煉宮」を装備して速度靴を履いている場合、ホタルの速度は150を超えます。
そのため、理想的な装備/チーム状況で運用している場合、ホタルには一切の速度サブステータスが必要無いと言えるでしょう。
速度の計算としては以下のようになります。
104x(1+10%+6%)+(5+25) = 150.64
必殺技の軌跡Lvに注意
完全燃焼中の速度自己バフは必殺技の軌跡レベルに依存しています。
上記の言及は軌跡最大レベル(Lv10、速度+60)を前提にしているため、軌跡レベルを8や9で止める場合はもう少しだけの速度が必要な点に注意して下さい。
とりあえず、「完全燃焼中の速度210」が基準になっている点を覚えておくと自己解決できると思います。
ホタルの光円錐ランキング
モチーフ光円錐 > ヘルタ光円錐 > それ以外
ホタルにおいては撃破特効、攻撃力が主要なステータスになります。
そのため、「撃破特効の大きい」「攻撃力バフの大きい」「基礎攻撃力の高い」ものから光円錐を選ぶことになります。
良さげなものについてピックアップし計算したところでは、以下のような結果を得られました。
※ メインステータスの計算から会心/与ダメージはほとんど意味のないステータスであると予想されるため、候補は相性の良さそうなものに絞っています。
つまり、ヘルタ光円錐より良い光円錐はモチーフ光円錐しか無く、
「かけがえのないもの」「心に刻まれた約束」等が次点の候補になります。
ホタルの凸比較
ヘルタ光円錐を基準に、下記のチームでシミュレーションを行いホタルの凸ごとのダメージの伸びを比較しました。
これはホタルの個人ダメージであり、チームダメージ単位だともう少し数値が低下する点について注意して下さい。
各効果の簡単な解説
- 1凸 – 強化戦闘スキル中は防御無視を得ます。これは撃破ダメージや超撃破ダメージにも恩恵があります。また、「完全燃焼」中のSP消費がなくなります。
- 2凸 – 敵を倒した時/敵を弱点撃破した際に追加ターンを得ます。行動回数が重要なホタルにとって嬉しい効果です。
- 3凸 – 戦闘スキルと通常攻撃のレベルが伸び、ダメージ倍率が伸びます。今のところホタルはダメージ倍率で戦うキャラではないのでほとんど意味のない効果です。
- 4凸 – 「完全燃焼」中の効果抵抗+50%という火力には直結しない効果で、戦う敵によって恩恵のほどは変わってくるでしょう。ここでは火力の伸びで比較しているため意味のない効果ですが、効果抵抗100%、デバフ無効を目指せるため快適性が向上します。
- 5凸 – 必殺技と天賦のレベルが伸びますが、火力に寄与するのは必殺技の速度上昇部分の強化と、弱点撃破被ダメージアップ枠のわずかな強化のみです。
- 6凸 – 弱点撃破効率がさらに50%伸び、ルアン込みだと強化戦闘スキルの中心が単体6BUから単体7.5BUになります。また、炎属性耐性貫通も単純に嬉しい効果で、2凸と同じぐらい伸びが良いです。
凸とモチーフ光円錐とルアンどっち?
ルアン確保 -> 2凸 -> モチーフ光円錐
まずはルアン確保
ルアン・メェイの弱点撃破効率アップや属性耐性貫通による恩恵が大きく、今回想定した環境下ではチームダメージでの比較では他のキャラと1.5倍程度の差を付けてルアン・メェイが有利という結果になりました。(想定する環境によって結果は大小するので注意)
ルアン自体広く使えるキャラクターで汎用性が高いので、まずはルアン・メェイの確保をおすすめします。
凸 or モチーフ光円錐
また、「モチーフ光円錐と凸どっち?」問題では、計算したところ以下のような結果を得られました。
- 1凸とモチーフ光円錐ではモチーフ光円錐のほうが伸びが良い
- 2凸まで考慮すると、2凸に直進するのが最も効果が良い
ホタルにキャラ確保以上に投資するのであれば、2凸を目指し、その後にモチーフ光円錐を入手することをおすすめします。
ルアン側は?
ルアンの1凸で8% ~ 12%程度の向上、ルアンのモチーフ光円錐はホタルの編成ではあまり恩恵がありません。
また、ルアンの2凸はホタルにとって効果のないものです。
なので、ルアンは1凸あたりを目指すのが効率が良いでしょう。
ホタルのおすすめチーム編成について
ホタルは撃破関連のアタッカーのため、撃破関連の編成に採用するのが良いと考えられます。
現状では撃破に関連したキャラクターは少ないため、編成例は絞られています。
ホタルのチーム編成例
いくつか効果的そうなチーム編成について紹介します。
アタッカー | サポート | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
ホタル | 調和開拓者 | ルアン・メェイ | ギャラガー |
- 現状で最も強いであろう撃破編成
- ホタルの大量の靭性ダメージを調和開拓者が超撃破ダメージに変換
- ルアン・メェイの弱点撃破効率アップで更に靭性ダメージを高める
- ホタルが炎弱点付与するためギャラガーの高い靭性ダメージが活きやすい
アタッカー | サポート | サポート | サポート |
---|---|---|---|
ホタル | 調和開拓者 | ルアン・メェイ | アスター |
- ホタルは撃破を取りやすく、ルアンの撃破遅延等で敵に行動させない事ができるため、環境次第ではヒーラー無しでのチーム編成も可能かもしれません。
アタッカー | サポート | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
ホタル | 調和開拓者 | ペラ | ヒーラー |
- ルアンが不在の場合、ペラのような防御ダウン持ちキャラクターが撃破ダメージ増加に良い
ホタルと相性の良いキャラクター
キャラクター | 推薦理由 |
---|---|
調和開拓者 | 誰でも6凸まで育成することができる 撃破特効バフ ホタルの高い靭性ダメージを「超撃破」ダメージに変換 高い靭性ダメージで本体からの火力も出る |
ルアン・メェイ | 弱点撃破効率アップでホタルの靭性ダメージを更に強化 「属性耐性貫通」は撃破ダメージにも効果がある |
ギャラガー | ヒーラー枠から撃破関連にサポートできる現状唯一のキャラクター 本人の靭性ダメージも非常に高い ホタルが付与した炎弱点を活かせる ホタルの激しいSP消費を補うことができる デバフ耐性やヒール性能がやや不安定 |
攻撃力バフ/速度バフ | ホタルは攻撃力を撃破特効に変換できる 撃破編成にとって速度は重要なステータス ダメージ増加性能は最適なキャラと比べてそれほど良くない |
運命は常に不公平 | 被ダメージアップ10%効果は弱点撃破ダメージにも効果がある |
防御ダウン、耐性ダウン、被ダメアップ | 撃破ダメージは防御ダウン、耐性ダウン、被ダメアップの影響を受ける 本人たちの靭性ダメージもある程度高い ダメージ増加性能は最適なキャラと比べてそれほど良くない |
チームダメージの比較
調和開拓者を軸にいくつか良さそうな編成で計算したところ、このようなチームダメージの差になりました。
ただし、撃破編成においては敵の弱点や撃破タイミング次第で大きくダメージが変わるため計算上とは離れた結果になりやすく注意が必要です。
- ルアン・メェイ – 他のサポートと比較して弱点撃破効率アップ効果が強力で、超撃破のダメージを大きく伸ばします。
- ギャラガー – ホタルが炎弱点付与できるため、大きな靭性ダメージを活かしやすくホタルのために敵の靭性を削っておくことができます。敵の弱点属性次第では符玄や羅刹でもそれほどダメージは落ちません
よくありそうな質問
よくありそうな質問についてQ&A形式で答えています。
ホタルは他のキャラと比較して強いですか?
計算上は5000程度のチームDPSと非常に良い数値が出ており、従来までの編成では4000DPS程度だったので大きくインフレを起こしていると言えるかもしれません。
(ただし、撃破関連の編成は敵の弱点属性、撃破タイミング次第で大きくダメージを違えるので計算上と実際のダメージが異なりがちです。)
実際にプレイした感じではこんな感じで、かなり印象は良いです。
ホタルと組む時の調和開拓者のビルドについて教えて下さい
- 時計屋4 or 蝗害4 / 劫火蓮灯の鋳煉宮 or タリア or 仙船
- HP/速度/HP/撃破特効
- 速度151 > 撃破特効 > その他
- ルアンモチーフ光円錐 > 記憶の中の姿 > 輪契
- 靭性ダメージとEP効率の関係上、調和主はできれば戦闘スキルを連打したい
- 調和主はEP縄無しで3ターン以内で必殺技が回るので撃破特効縄でOK
- 調和主から超撃破で10万~程度のダメージが出ることもあるので、特に敵がダウンしている時はスキルを撃ちたい
ホタルと組む時のルアン・メェイのビルドについて教えて下さい
- 時計屋4 / ウェンワーク or ピノコニー or 仙船
- 5%EP効率系を持っていると輪契/記憶の中の姿所持時に確定で3ターンで必殺技が上がる
- ホタルのための速度の閾値をみたせない場合、ウェンワークの行動順加速で開幕をごまかせる
- HP/速度/HP/EP回復効率
- 速度151 > 撃破特効
- (与ダメージボーナスはホタルには無関係のため180%撃破特効はホタル編成には不要。一般的には目指したほうが良い)
- モチーフ光円錐 > 記憶の中の姿 > 輪契
ホタルと組む時のギャラガーのビルドについて教えて下さい。
これは下の記事に分けました。
ホタルのチーム全体の速度調整について教えて下さい
ホタルのチームにおいては、ホタルの速度自己バフのためチーム全体で行動順を調整することが難しく、開幕の行動順だけが大事です。
また、ホタルにおいては前述した理由により、戦闘中の速度150(完全燃焼中の速度210)を目指したいです。
そのため、以下のような「ホタルの速度は150、サポートキャラはホタルより1だけ速い」速度調整が有効と考えられます。
- ホタル – 速度150
- ルアン・メェイ – 速度151 or ウェンワーク装備
- 調和開拓者 – 速度151
- ギャラガー – 速度151
※ 戦闘中の速度である点に注意。ステータス画面上で140速度あればルアンバフで速度は150を超えます
検証情報
計算を行うために調べた検証情報についてはスプレッドシートの「検証ノート」タブにまとめてあります。
各種攻撃の靭性ダメージ(削靭値)とEP回復
削靭値 | BU | EP回復 | |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 10 | 1 | 20 |
スキル | 20 | 2 | 最大EPの60% |
強化通常攻撃 | 15 | 1.5 | 0 |
強化スキル | 30 | 3 | 0 |
強化スキル(隣接) | 15 | 1.5 | 0 |
計算について
今回はgoogleスプレッドシートを用い計算等を行いました。
以下が共有用のURLになります。
計算の内訳等の確認にどうぞ。
ミスやお気づきの点がございましたらご報告いただけますと幸いです。
計算の前提条件等についてはスプレッドシート側に記載しています。
コメント
コメント一覧 (4件)
ホタルの遺物セットの選択について
の所が「蝗害を一掃せし鉄”鬼”」
になってます
ご指摘ありがとうございます。
これについては訂正させていただきました。
既視感あると思ったら、あなたがデータキャラだったんですね。いま気づきました。いつもお世話になってます。
たすかる