崩壊スターレイル(崩スタ)、「Ver1.6で必要な効果命中値が更新されるかも」という説について調べてきました。
目次
Ver1.6では混沌の記憶が拡張
- Ver1.6から混沌の記憶に11層、12層が追加される(公式放送より)
- ということは、敵のレベルも伸びると予想される
- 放送内では敵のレベルについては映っておらず不明
必要な効果命中値は敵Lv90で計算されている
- 混沌の記憶に登場する敵のレベルは90が上限
- 今まではLv90の効果抵抗値、40%で必中に必要な効果命中値を計算していた
- 厳密には50/40/30/20%。50を持っている敵は蝗害のボス虫のみで、40はスヴァローグ、カカリアのような大型ボス。30は中型ボス。20は雑魚敵。
デバフ必中に必要な効果命中値
各キャラに必要な効果命中の値はこちらの記事を参照。
【崩壊スターレイル】効果命中の仕様と必中に必要な効果命中値、キャラクターの目標効果命中 | 真面目にゲ…
崩壊スターレイル(崩スタ)、デバフ命中率の仕様について解説し、各キャラクターでデバフ必中を取るための効果命中率を計算しています。 デバフ命中率の仕様 デバフ命中率の…
概ね「基礎命中率100%で効果命中67%が必中ライン。カフカと銀狼は基礎命中率が違うので別の値」という内容
敵の効果抵抗ステータスの伸びについて
- 敵の効果抵抗はレベルで伸びていると思ったのでwikiを確認
- 実際のところは、Lv75で効果抵抗が上限になっているようだ
細かな仕様
- 敵の効果抵抗はLv50からLv75まで、Lv1増加するごとに0.4%増加している
- 例えばスヴァローグではLv50まで効果抵抗30%、Lv51で30.4%…Lv75で40%、以降は一律40%でLv90まで40%らしい。
Ver1.6以降も必要な効果抵抗に変更無しっぽい
- つまり、Lv75以降、敵の効果抵抗は伸びないように設定されているらしい
- ので、(記憶11層、12層の敵のレベルは今のところ不明だが)敵のLvが93だろうが95だろうが100だろうが効果抵抗の値はLv90の時から変動無し
- ただし、Ver1.1で効果抵抗が調整された例があるので、アップデート内容次第では不明
- Ver1.1の時は事前告知無しにパッチノートに1行だけ記載されていました
コメント