2024/07/24よりスタートした新作ゲーム「ゼンレスゾーンゼロ」(ゼンゼロ)の攻略メモです。
あなたは誰
ゼンレスゾーンゼロについては初見プレイですが、ゼンゼロの開発元のゲームは原神を2年、崩壊スターレイルを1年ほどプレイしていました。
また、それらのゲームでキャラや武器の計算(こういうスプレッドシートを書いて武器や装備、編成比較をしていました)をしてきた経験があります。
(今どき個人ブログを見る人もいないので)Youtubeでも活動しており、最近では公式からキャラクターの先行プレイに招待されていたりもしています。
ガチャ関連の仕組み
- ゼンゼロでのガチャは90(キャラガチャ)/80(武器ガチャ)回が天井(確定で星5が当たる)
- なお、50%(武器ガチャ25%)で恒常の星5が当たる(すり抜け)
- なので実質的な天井は180/160(すり抜けすると次回は確定でピックアップ対象が当たる)
- 以前のゲームでは76回目ぐらいから内部で大幅な当選確率上昇が入る(救済タイマー)
- ゲーム側でこれを認める記載等はないが、統計サイトとかでこれの存在が認められている
- なので実際は90連や80連よりもうちょっと安いことが多い
- ゼンゼロにこの仕様が実装されているかは不明
Hoyoverse産ゲームの限定キャラのパワーバランス
以下、経験則でのHoyoverse産ゲームの限定キャラや星5キャラ、星4キャラのパワーバランスについてです。
ゼンゼロでも同様になるかは不明ですが、順調に経営が進んでいるっぽいので方針をガラッと変えるとも考えづらいでしょう。
- 限定星5キャラの0凸 ≧ 完凸した星4恒常キャラ
- 限定星5 >>> 恒常星5の0凸 = 完凸した星4恒常ぐらいのイメージ
- 限定星5は恒常キャラの1.2倍ぐらいのパワーがある
- ガチャのキャラ専用武器は他の候補から10%程度のDPS向上
- 最適な星4武器はガチャ産だったりバトルパス産だったり配布だったり
- 計算の際は完凸の星4武器を前提にすることが多いので、装備が揃っていない今は20%ぐらいの向上かも
- キャラ専用武器はキャラ用の効果にチューンされているので、他のキャラに使いまわしても星4完凸ぐらいのパワーであることが多い
- 限定キャラの凸も10%程度のDPS向上
- ただし効率が良い(10%のDPS向上になる)のは1~2凸まで
- 3~5は微妙な効果で、6凸で飛躍的に向上(30%~50%ぐらい)する場合が多い
- 基本無料ゲームの都合上インフレするのでアタッカーは3ヶ月後ぐらいにはお役御免になる
- アタッカーはリリース頻度が高く世代交代が激しい
- サポートは世代後退の激しいアタッカーと比べると現役が長く、一年近く現役だったりする
- (ゼンゼロだとメイドさんやライカンあたりが該当する?)
- 限定キャラを無凸で確保し続けていればエンドコンテンツ周りの最大報酬獲得が可能
- それより少ない投資状況でもがんばれば可能かも
といった感じのバランス調整やキャラパワーあたりの調整になっています。
踏まえて、ゼンゼロでの課金とガチャのすすめ
なので、個人的なおすすめは以下の通りです。
要約すると、「限定キャラは確保だけしておく。余裕があれば凸や武器は確保したい。常設は絶対回さない」ということになります。
- よほど欲しいキャラがいない限り常設ガチャは回さない
- ゲーム内で常設チケットは配布され、1年ぐらいプレイすると常設の星5は全員集まる
- 常設キャラでもサポートは性能が高い事もあるので周りの評価次第では狙っても良いかもしれない
- (原神では初期組のベネットが2~年近く現役、スターレイルでも同様にブローニャ、停雲が約1年現役だった)
- 限定キャラは確保しておきたい
- キャラ確保し続けていれば毎月更新のエンドコンテンツの攻略で困ることはない
- 石が貰えるのでエンドコンテンツの最高報酬クリアが目標として語られることが多い
- ゲームを速く進めたいなら武器の確保や2凸確保までは効率が良い投資
- ゲームを速く攻略するために投資するならこのあたりまでが効率の良い限度
- 個人的には武器所持ぐらいまで引く予定
ちなみに「無料100連ガチャ」の意味
(インターノットレベル(ゲーム内のアカウントレベル)を30レベルぐらいまでに上げた時の手に入る石やチケットの累計が)ガチャ100連分という意味になっているようです。
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