Xdefiant、各武器の数値等から武器性能(TTK)を測定し、ランキング化しています。
目次
はじめに
- wikiに連射速度やダメージが掲載されているので、各武器の胴撃ちのキルタイムを計算した
- 概ね射撃演習場の「キルタイム」と一致するもの
- TTK(Time to kill)。最速で連射した場合、敵をキルするまでにかかる時間
- 胴撃ち無改造前提な点も注意
- カスタムでダメージが変動し、大きな影響がある武器はそれも含めている(M16A4、SVD、MK20)
- また、ADS時間も含めたTTKも計算した。
- XdefiantにおいてはADSしないとまっすぐ弾が飛ばないため。
- ADS Timeという数値が相当していると思われるので、この数値を利用している
- もしかしたらSprint out time(ダッシュ後射撃時間)も同様のものとして考慮するべきかもしれない。どういう挙動かは不明なのでADS Timeのみ考慮した
- 3点バースト系の武器は表記連射速度と実際の連射速度が異なるので注意
- 表記数値どおりで計算した計算上は数値が悪い
- ゲーム内で実測したところ、M16は0.42秒、93Rは0.46秒程度だった
- スプレッドシートは以下のURLで、計算過程等を確認したい方はどうぞ。
- googleスプレッドシート(スプレッドシートが最新の情報)
Xdefiantの武器ランキング(キルタイム)
- 各武器のTTKのランキングは以下。
- (対象=HP100、適正距離でのダメージ)
- 敵のHPを120想定にする場合やや異なる結果になるので注意
- 武器種類ごとに背景セルの色を変えている
各武器のTTKランキング
- 純粋なキルタイムの計測
各武器のADS速度(エイム速度)を含めたTTKランキング
- このゲームはADSしないと弾がまっすぐ飛ばない
- そのため、「エイム速度」を含めたTTKの計測
注目点
個人的に気になった点について書き出していきます。
- 武器射程とTTKは概ね反比例している。
- 射程の短い武器ほどTTKが良く、そうでない武器は長い
- ショットガン/ハンドガン、SMG、AR/LMG/DMR、SRで概ね射程が区分されている
- ADS Speed(エイム速度)が結構あるので先にADSを開始したプレイヤー、つまり、先の敵の位置がわかっているプレイヤーが有利になっている
- MP7 – 明らかにP90やMP5の立ち位置を食っているように見える。SMGはVectorでないならこれで良い
- Vector – Vectorは射程が4mも短いが、MP7より一回りTTKが早い
- MK20SSR、SVD:全部命中させられるならAR相当のTTK。理論上はかなり強い
- ADS速度を考慮しない場合はSMG相当のTTKで、先に敵を見つけられる上級者なら理論値はかなり強力かもしれない
- HP120に対してはTTKが大きく伸びるので注意
- また、へビーバレルで威力を伸ばさないと確定数が増えTTKが伸びるので大きく弱体化する
- 実際のプレイでは弾が外れ、大きくダメージのロスが出るのでARやSMGのほうが使い勝手が良く感じるはず
- M44:エイム速度が非常に速く、ADS速度が短いこともあって理論上最強かもしれない。
- ただし、命中部位によっては威力が落ち一確ではない点に注意
- ファントム相手では胸でも112なので一確ではない
- TAC50:ADS速度が遅い代わりにファントムでも1確できる。
- ADS速度を含めたTTKはARより少し悪い程度と、当てられるならかなり良い
- AK、MDR、ACR6.8:ADS速度を含めたTTKではどれも同じぐらい。
- 含めない場合、純粋なTTKではACRが最も良い
- AKは平均的な性能
- M16:ゲーム内で測定したところTTKは0.42秒ぐらいなので他のAR相当っぽい。
- (数値上の連射速度と実際の挙動が異なる)
- 1タップで100ダメージを超える
- M4A1:ゲーム内では弱く感じるが、ADSを含めたTTKでは結構良いところにいる。謎。
- ハンドガン:93Rが最も胴撃ちのTTKが速い。D50とマグナムはHS2倍なのでロマン。
- (93Rは表記連射速度と実際の挙動が異なり、実測したところ0.46秒程度だった)
コメント