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【The First Descendant】バニーのビルドとかMOD構成、運用とか評価について

The First Descendant、継承者「バニー」の使い方やビルドガイドについて掲載しています。

目次

バニーの評価と他のキャラと比較した長所について

バニーはThe First Descendantを効率的にプレイしようとすると、プレイ時間の約9割を占める継承者です。

3番スキルのダメージ・攻撃範囲が広く雑魚殲滅に優れている他、2番スキルの移動性能が非常に高く道中の移動が快適なためです。
範囲殲滅と移動性能をこの水準で達成しているキャラはバニーの他にいません
(ビエッサーやバルビーが近いですがバニーには及びません)

場面ごとに最適なキャラクターは異なりますが、バニーは大体のシチュエーションで90点以上を出せる万能なキャラクターです。

唯一、基礎ステータスが低めで撃たれ弱かったり、スキルの特性上接近する必要があるためボス戦では苦戦するという欠点があり、ボス戦用には他の継承者の育成をやっておくことをおすすめしています。

バニーの仕事と使い方について

  • 2番スキルを起動して走る
  • 3番スキルを使う
  • 単体火力が必要そうなシーンで4番スキルを使う

その他の特徴

  • 3番スキルのダメージ発生周期は移動速度によって加速する
  • パッシブに2段ジャンプからの着地時に衝撃波を発生する効果がある
  • 基礎ステータスが低く、非常に打たれ弱い

二段ジャンプしつつ敵の周りをぴょんぴょんして3番スキルでダメージを出す運用がバニーの主な運用になります。

バニーのモジュール構成について

バニーのモジュール構成は以下を重視することになります。

  • 3番スキルをクールタイム撃ちできるまでスキルクールタイム短縮を積む
    • 3番スキルは20秒持続、30秒クールタイム
    • クールタイム短縮のほうが効果が大きい
  • 火力、範囲、スキルコスト削減がキーワード

3番スキルリキャ撃ちの目安

  • 「勤勉な手さばき」単体だと2秒残す
バニー 3番スキル ビルド クールダウン 継続時間 The First Descendant ザファースト TFD 攻略

なので、提案する選択肢は以下

  • 「勤勉な手さばき」+リアクターのサブオプションでクールダウン
  • 「勤勉な手さばき」+クールタイム系のMOD
    • 「時間配分」「雷属性フォーカス」
  • 「勤勉な手さばき」+継続時間系のMOD
    • 「体力比べ」

8%程度のクールダウン短縮が必要なので、「時間配分」以外だとややCDが不足して0.5秒ぐらい?の3番スキルがない時間が存在してしまいます。この0.5秒を我慢できるかは人次第でしょう。

優れた戦術

まだ試せていませんが、雑魚戦で使うことを専門にするのなら「優れた戦術」はクールダウン短縮の代わりに機能するかもしれません。

The First Descendant ザファースト TFD 攻略 優れた戦術 バニー

バニーのモジュール構成例

ここではバニーのモジュール構成例を掲載します。

快適に普段使いするまでは結構なコストが掛かりますが、ボスで使うのを目的にしなければ4~5ソケット程度で快適なバニーが完成すると思います。

普段使い用(ファーム用)バニーのモジュール構成例

雑魚戦闘用、ファーム用、ID周回等用のビルドです。

バニー モジュール The First Descendant ザファースト TFD 攻略 最強 アルティメットバニー MOD 殲滅用 雑魚敵 ファーム

しっかりと防御系のモジュールを積んでおかないとちゃんと死ぬので、HP増大や防御系のモジュールは重要です。

また、攻撃範囲も重要でバニーは欲しいモジュールが多いのでビルドが難しいです。

ボス特化用のバニーのモジュール構成例

ボス戦でバニーを使いたい場合のモジュール構成例です。

固くビルドし、しっかりと3番スキルをボスに巻き込みつつ足元で戦います。

バニー モジュール The First Descendant ザファースト TFD 攻略 最強 アルティメットバニー ボス MOD 構成例 編成

耐熱耐性の枠をボスに合わせた耐性モジュールに入れ替えて使用してください。

また、ハイヴォルテージはかなり強力でバニーのDPSを2倍近く向上するので、バニーをハードボスで使うなら持っておきたいところです。

重要MOD

  • 衝撃パンチ – この枠のMODなら何でもよいですが、この枠のMODレベルを上げるとコスト上限を上げてくれます。
  • MPコレクター – MPが枯渇し2番スキルが維持できない問題を解決してくれます。
  • スキル拡散 – 安全に敵を処理するために範囲を拡大したいです。

バニーの外装部品について

理想装備は「超新星」4セット

ハードモードのボス「エクセキューショナー」からドロップする「超新星の~」シリーズの4セット効果がバニーの理想外装になります。

バニー 外装部品 装備 理論値 最強 おすすめ バニー モジュール The First Descendant ザファースト TFD 攻略

ただし、この外装はメインステータスがシールドで固定されており打たれ弱いため、打たれ弱さを感じたら2セット/2セットで使っても良いです。

それまでの外装

ハードモードに突入したぐらいの段階では、とりあえずLv100の、HPや防御力メインステータスのHPや防御力、属性耐性サブステータスのついた外装を厳選して装備してください。

外装の厳選はかなり重要で、ハードモードボスからの被ダメージに大きく関わるためしっかり厳選してください。

バニーの武器候補

移動速度が重要なので、移動速度の低下しない武器がおすすめです。

メインクエストで配布されている「サンダーケージ」あたりを入門用に持っておくと良いでしょう。

バニーの専用MOD

試したものから順に掲載していきます

ハイヴォルテージ

1番スキルと4番スキルが単体攻撃になる代わりに威力が約2.5倍に向上するMODで、バニーをハードボスで運用できるようになります。

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあり、賞金等の獲得総額は100万円を超えています。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

コメント

コメント一覧 (1件)

  • ハイヴォルテージはアルティメットバニー専用だったような・・・?

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