COOPシューター「The First Descendant」(TFD)での全武器の基礎DPSの計算結果が公開されているシートを紹介しています。
スプレッドシート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1dXYYyAHpneolW3ZrXiIjMSTFAz3oi5nszzR6FdlCC2U/edit?gid=0#gid=0
これは何
- 海外の配信者(Ryechews Games氏)よるDPS表
- 各種武器のLv100の数値から、モジュールやオプション無しの状態のDPSを計算したもの
- また、クリティカル無し/有り/弱点ヒット有りで場合分けされている
- レジェンド武器のパッシブ効果はおそらく加味していない
nexonがAPIを公開しているためLv100の状態の武器ステータスは実は取得し放題で、それを読み込んで計算式に当てはめて計算したもののようです。
また、この表は非モジュール状態のものなので実際はここから2.5倍程度にDPSが膨れ上がります。
特定のモジュールと相性の良い装備もあるでしょうし、特にスナイパー関連のモジュールは優遇されているはずで、実際の最終DPSとは異なります。
ただ、非モジュール状態のDPSを計測することには大いに意味があって、MODで個々から2.5~3倍程度にDPSが伸びるので、良い素体を探すことができれば次の”メタ”武器を探しやすいはずです。
武器計算機も同封
ファイル -> コピーを作成 -> 後はシート側の指示に従ってアドオン導入の必要有
英語で分かりづらいですがモジュール込みの武器計算機も同封されており、モジュール装着後の武器DPSをチェック可能なようです。
踏まえて、今後来そうな武器
リストを見た個人的な感想等を書きます。
- エターナルウィルパワー – 実はこれは自分でやった計算のほうで知っていて育成中でした。テイマーより強いです。グライで持つならリロードタイムがなくなるのでもっと強いです。
- ピアシングライト – スナイパージャンルの中で最も基礎ステータスが高く、弱点にヒットするならば理論上は最もDPSが高いようです。
- ショットガン – 弱点無しなら理論上最もDPSが高いのがショットガンとされています。ただし、現実世界で快適にショットガンを扱えるかどうかはわかりません
- Preforator(ハンドキャノン) – (名前が思い出せない、ごめん。)スナイパーとショットガンを除いた中で最も弱点ヒット時DPSが高い武器とされています。ハンドキャノンジャンルの武器の戦績は弱点込みだとかなり良いです。
- テイマー – スナイパーとショットガンを除き、弱点を考慮しないDPSだと最も良いようでした。
スナイパーライフルはかなり良い線を行っているようですが、理論値のファイアレートで常に弱点部位に当て続けた場合のDPSなので理論値が現実で出るかはかなり難しいところです。
ダメージを前借りできるという点ではかなり強力そうではあります。
コメント
コメント一覧 (6件)
エターナルウィルパワーのモジュール構成等、教えてもらいです。
テイマーと比べるとクリ率/ダメージの伸びが良いのが特徴なので、作用・反作用、ライフリング強化(グライなら精神集中)、発射速度強化、洞察力強化、集中力強化、あたりまで固定で積んであとは好みになります
ありがとうございます。
武器のパッシブスキルで、グレー表示されているモノがある。ステータス表示を見ても恐らく加算されてない。これは、どうやって生かせるのかな?
名前は忘れたけど、パッシブの振り直しできる場所で(ランダム)振り直すと、もちろんすべて振り直されて、ステータスにも反映される。
今、エピック武器で、いいパッシブがついてるので、生かしたいのだか、ドコにも情報が無い。教えてください。
武器レベルを継承してしまうと灰色になり、オプション数値が無効化されてしまうようです。
残念ながら、再度オプションを付与するしかないようです。
ありがとうございます。
運営にはこの辺の説明が欲しいと要望してみます。