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【The First Descendant】弱点倍率はデフォルトで1.5倍っぽいという話

The First Descendant(TFD)の弱点倍率の仕様について言及しています。

目次

?!

  • 弱点倍率1xのアルビオンカービンで弱点を殴ったらダメージは1.5倍になった
  • ちなみに、追加ダメージは弱点の影響は受けないようだ

別の武器で検証

  • ピアシングライト(2.7x)のヒット
  • 弱点ヒット時のダメージは320%に

弱点倍率は武器ステータスに50%されているっぽい?

  • アルビオンカービンとピアシングライトの例から、弱点倍率はデフォルトで0.5x加算されているようだ
    • (実際は他の武器でも殴ってみたが同様の結果)
    • 1xの武器でも弱点を狙った方が良いことになる
    • もしかしたら武器種類で異なるかも?、訓練場のbotは一律0.5x加算だった
  • この加算部分はモジュールの補正等を受けないようだ
    • 2xの武器に35%(弱点強化)をつけ2.7xにした場合3.2xに。
    • (この部分に関しては要検証、間違ってるかも)
  • また、追加ダメージは弱点倍率の影響を受けない

例えば武器のステータス画面を見ているとテイマーは弱点倍率1xだから全く弱点を狙う必要がないのかと思いきや、デフォルトで0.5x加算されているっぽいので狙う必要があるということになります。

一週間近くずっとTFDをプレイしてきましたが、黄色ダメージが出つつもダメージは1倍だと思っており、今一度人間の認識力の低さを実感しました。

以前紹介した海外のDPSシートはDPS表側はこれは加味されていて、武器ビルダー側では加味されていないようでした。
私のDPS計算に関しては加味していないので完全に間違っていることになります。(また、追加ダメージに弱点が乗らない点も未把握でした)

これはお願いになりますが、1x表記なのに1.5xになっている点について自分でも信じきれないので、もしこれを見ている方がいれば自身の環境で殴ってみてこの仕様の存在を確かめてみて欲しいところです。

追記:武器属性(破裂,貫通,衝撃)等も影響するっぽい?相手にするボス次第でも倍率が意味不明な変動の仕方をするのでよくわからないというのが現状です。

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあります。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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