COOPシューター「The First Descendant」の武器「パイソン」のアビリティ効果の検証ノートです。
パイソンの基本情報
パイソンのLv100基礎ステータス
ステータス | 数値 |
---|---|
攻撃力 | 9842 |
発射速度 | 923 |
装弾数 | 30 |
リロード時間 | 1.5 |
クリティカル率 | 5% |
クリティカル倍率 | 1.3x |
弱点倍率 | 2x |
パイソンの固有アビリティ
蛇の本能
弱点部位に命中時、対象を固有アビリティの「獲物」状態にする。
獲物:
継続時間:1.0秒
パイソンの固有アビリティ
最大スタック数:20
無属性耐性:-2%
毒属性耐性:-1%
1スタックあたりの無属性耐性:-3.6%
1スタックあたりの毒属性耐性:-1.3%
検証情報
ここではパイソンの固有アビリティの検証情報について掲載しています。
現状では防御関係の計算式等については不明なので、実数値でダメージを取り伸びを確認しています。
銃器ダメージには効果無し
銃器ダメージは「無属性」ダメージ扱いでは無いようで、「獲物」スタックの有無で威力が上がることはありませんでした。
毒属性追加ダメージには効果有り
武器に毒属性追加ダメージを追加したところ、毒属性ダメージ部分には「獲物」スタックの増加で威力の変動が見られました。
毒属性耐性低下のほどは
毒耐性が「非常に強い」デバウラー(ハード)相手には20スタックで約14%の火力の増加が見られました。
念を入れて武器の毒属性追加ダメージと、フレイナのスキルで検証していますがどちらも同じ数値の伸びを見せています。
「非常に弱い」の例
毒属性耐性が「非常に弱い」エクセキューショナー(ハード)相手では20スタックで約10%の火力の増加が見られました。
銃器の毒追加ダメージは約10%の向上、
こちらは18スタックぐらいでの起動ですが、約10%の向上を見せています。
物理属性耐性低下の効果量のほどは
こちらは約11%
こちらは約10%
その他
- グレイの4番スキル使用時は敵に獲物スタックは付与しない(レジェンド効果はなくなる)
- 効果時間は1秒と非常に短く、維持するならリロード速度を上昇する必要がある
まとめ
- 銃器ダメージへの影響は無し
- 銃器毒ダメージへの影響は有り
- 毒弱点低下:15%~10%ぐらいのダメージ増加?(非常に強い ~ 非常に弱い)
- 物理耐性低下:10%ぐらいのダメージ増加
- 維持にはリロード速度50%以上
現状では防御計算式等の知識がないため実数値のダメージを取るという検証方法を取りました。
毒属性耐性については敵の耐性次第でダメージが15%~10%程度の伸びを見せています。
また、物理耐性ダウンについては約10%のダメージ向上です。(厳密には11%?)
キャラクターモジュールでのスキルダメージの伸びや武器モジュールの伸びは限界がありますから、別枠で10%のダメージ増加を貰えるのは存外大きいかもしれません。
惜しむらくは銃器ダメージにはこのスキルが効かない点や、効果時間が非常に短いため維持が非常に難しい点、一番相性の良さそうなフレイナはおそらく4番ビルドが良い点(専用武器)、グライの4番スキルで変化した場合は武器スキルが適用されない点です。
グライの4番スキルは次元・無属性に属性を変換しているっぽいので耐性低下の効果が乗りそうなので他プレイヤーに「獲物」スタックをつけてもらって耐性低下の恩恵を受けられそうですが、これは友達がいないので調べていません。
また、海外プレイヤーの基礎DPSリストではかなり良い位置にいるため、銃本体が本体という可能もあります。
コメント
コメント一覧 (2件)
検証ありがとうございます。パイソンが気になっていたのでとても助かりました。
グライ4番で無限撃ちするならグレートレガシーやエターナルよりパイソンのがいいのでしょうか