TFD(The First Descendant)における、ボスHPの人数スケールに注目し、ソロのほうが討伐速度が出る可能性について考察しています。
ボスHPは人数で2.26倍,2.87倍,3.33倍にスケールする
1人 | 2人 | 3人 | 4人 | |
---|---|---|---|---|
HP | 12971012 | 29400961 | 37313279 | 43236708 |
シールド | 6485506 | 14700481 | 18656640 | 21618354 |
合計 | 19456518 | 44101442 | 55969919 | 64855062 |
- 2人 – 2.26倍
- 3人 – 2.87倍
- 4人 – 3.33倍
薄々感じているかとは思いますが、ボスのHPは参加人数で変動するようです。
この表を見る以前は純粋に2,3,4倍にスケールかと思いきや、実際には人数が増えるほど有利になってはいるようでした。
ボスHPの確認ができたので、今回は、以前より思っていた「ソロのほうがマルチより討伐速度が出るんじゃないか説」についてアプローチしてみます。
他3人のプレイヤーが自分の何割のDPSを出力すれば効率が良くなるか
A.7.5割ぐらい
カカシ殴りの聖地として有名なデバウラー(ハード)のDPSを基準に考えてみます。
ここを選んだ理由は討伐秒数を明確に覚えているボスがデバウラーしかいないためです。
- ハードデバウラーを10秒で倒せる場合、あなたのDPSは1270149(デバウラーHの合計HP12701490より)
- Hデバウラー(4人)のHPは40972549
- (こちらは約3.22倍なので大体同じようなスケール)
- 40972549-1270149 = 28271059(10秒で討伐したい際、自分以外の残り3人が削る必要のあるHP)
- 28271059/3 = 9423686(10秒で討伐したい際、自分以外の1人あたりが出す必要のあるダメージ)
- 9423686/10 = 942368(10秒で討伐したい際、自分以外の1人あたりが出す必要のあるDPS)
- 942368/1270149 = 0.74(自分が出すDPSと他人が出す必要のあるDPSの割合)
というわけで、ハードデバウラーを10秒で討伐できる場合、マルチプレイがソロより効率が良くなるには、他の3人が自分の0.74倍以上のDPSを出せば10秒かそれ以上の速度で討伐できるという計算結果を得られました。
正直な話、未だにロケットランチャーを持ち込んでいるグライやテイマーがいるのを見るとこれは結構厳しい数値かなと思います。
実際には摘出で怒りモードに入れないことでフェーズスキップし、討伐時間を大幅に短縮することができることもありそうですが、見ず知らずの人間が100%確定で黄色HPの部位を残して摘出し、時間ギリギリまで粘ってくれるかというとそんな事はありえないでしょう。
というわけで、4人マッチングが強要されるオブストラクター以前ではソロのほうが良いんじゃないか説に自分なりのアプローチをかけてみました。
敵のHPは人数で大きくスケールしてしまうので、ノーマル/ハードのボス討伐に苦戦している方がいればソロで挑戦してみると案外楽だったりするかもしれません。
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