COOPシューター「The First Descendant」(TFD)グライの4番ビルドの際に持つ武器についての検証や意見等です。
目次
基礎ステータスの比較
銃攻撃力 | 発射速度 | クリティカル率 | クリティカル倍率 | 弱点倍率 | |
---|---|---|---|---|---|
サンダーケージ | 11055 | 666 | 20% | 2x | 1.2x |
パイソン | 9842 | 923 | 5% | 1.3x | 2x |
- 武器計算式の都合から武器の基礎ステータスは非常に重要
- サンダーケージは基礎攻撃力、クリティカル関連で勝る
- パイソンは発射レート、弱点倍率で勝る
- 素の武器DPSではサンダーケージが大きく有利
- 雑魚敵の弱点命中は困難+ケージの武器スキルのため汎用性はケージが◯
- 弱点に当て続けられるならパイソンが上回るかもね程度の差
- ちなみに、グライ4番中はレジェンド武器の固有スキルは無効化されるのでアビリティは無関係
デバウラーチャレンジ
- パイソンは未完成で11秒
- サンダーケージは13秒
- 表記連射速度よりファイアレートは速いみたいな噂があり、そのあたりの影響?
- 弱点に当て続けられるなら武器DPS自体は同じぐらいっぽい
- 4番スキルの追加ダメージ分だけパイソンが有利?
- リアクターはほとんど同じ性能(オプションが同じで数値が若干違う)
計算上は?
- 自前のDPSシミュレーターで計算したもの
- 4番スキル展開中だと全弱点のパイソンがサンダーケージに1%の有利という結果に
- 実際のプレイでは精神集中のバフスタックあたりの影響なのか明らかにパイソンが速かった
- 防御力でのダメージ減少等、まだまだ不明な点も多いので武器のスペックからだけのDPS算出はまだまだ参考にならないかもしれない
他の武器候補は?
グレートレガシー
- Lv100のカタログスペックはテイマー以下
- 攻撃力13155、発射レート571
- テイマーは17631、625
- 武器スキルはグライ4番に乗らない(はず。持っていないので検証情報があれば訂正します。)
テイマー、エターナルウィルパワー
- 紫武器なのでリアクターを金にできない
- スキルダメージが銃器ダメージに乗るのが4番グライの強みなのでリアクターをフルパワーで発揮したい
ヴェスティージ
- 紫武器
- 4番化して運用しても良いが、最終的にはファイアレートの関係でSMGに負ける
- (ただし、これを追い越す装備ラインまでは結構長いのでつなぎとして使っても良い)
- 弾速があるので扱いづらい
- 後半のボス戦は部位破壊が非常に重要なのでランチャーグライはあまり良くない
コメント
コメント一覧 (4件)
検証お疲れ様です。いつもありがとうございます。
4番によりサンダーケージやパイソンから専用武器に持ち替えている状況のはずですが、4番発動中でも金リアクターの条件を満たすことができるという認識で間違いないでしょうか?
はい。自分のステータス画面を見るとわかりますがリアクターの発動にチェックマークが入っています
ご返信いただきありがとうございます。
こちらでも同様に確認できました。大変参考になります。
陰ながら応援しておりますので、これからも何卒よろしくお願いいたします。
4番って武器ダメージは武器クリティカル率が乗って
スキルダメージにはスキルクリティカル率が別個で計算されるということなんですかね?
それだとサンダーケージの武器クリティカル率って4番前提だとうまみが少ない気がしますね
だとすると4番で使うにはクリティカルを加味しない単純DPS×弱点倍率が高い武器のほうが強いのか