Steamで現在βテスト中のゲーム「ProjectF」の個人的な攻略メモです。
基本的なセオリー
バイを合わせる
マネーシステムのあるゲームなので、CSGOやVALORANTのように、「バイを合わせる」行為が必要です。
2000円残しておけば次のラウンドにフルバイできるので、いわいる「エコラウンド」は2000円残して装備を買いましょう。
防衛配置
壁割りで道を作れてしまうので、壁の割りづらい位置、ベランダに面していない2Fの部屋に設置するのが硬いでしょう。
例えば以下の地形では、ベランダから直通の通路がラウンジルームやリビング・ダイニングしか無いのでマップレイアウト的に防衛側が非常に有利になっています。
または、中央なのでアクセスし辛い1Fの吹き抜け等にモノリスを設置するのが硬いです。
また、床を壊して射線を作れるので、2Fから穴を開けておいて1Fの設置を見れるような防衛配置も面白いかもしれません。
敵に2Fのクリアを強要できるので、設置までの時間を稼ぐことが出来ます。
基本的な攻め方
- 壁を割る
- ドローンで索敵する
- 場所が分かっている敵に対して有利に撃ち合う
- 決め打ち
- 投げ物
基本的に敵は防衛しやすい場所にモノリスを配置するので、モノリスの部屋を囲むように展開できると良いでしょう。
プロジェクトFはアビリティ有りの5v5ゲームです。
そのため、壁を割って、ドローンで索敵し、敵が遮蔽にこもっているなら投げ物で追い出したり、決め撃ちして対処するのがセオリーになります。
小ネタ
ラペリング
外からベランダへは、インタラクトキー(デフォルトF)でラペリング(フック?)で登ることが出来ます。
自動生成の都合上、登れないベランダもあります。
ドローン展開時、壁割時のマップ表示
ドローンと壁割りは、敵のものでもマップに表示されます。
マップに注目していれば敵の進行ルートが察知できることがあります。
途中退出
8/5現在、マッチ終了時にゲームにいないとランクポイントが変動しません。
そのため、負けそうな試合は途中退出することで無効試合にできます。
ハンドガンの腰撃ち
ハンドガンは照準・非照準で精度が変動しません。
ガラス抜き
壁抜き(弾が壁を貫通する仕様)はありませんが、ガラスは弾を貫通します。
(特にガラスが割れるとかのエフェクトは無いですが)
特に吹き抜けの階段をロックする時にガラス抜きを意識できると良いでしょう。
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