現在早期アクセス中のクラフトサバイバルゲーム「PALWPRLD(パルワールド)」の個人的な攻略メモ、TIPSです。
図鑑と実績コンプリート、全ボス討伐程度まで遊んでおり、何か気づいた都度更新しています。
随時更新予定です。
ゲームを始める前のQA
クリアまで何時間かかる?
ソロプレイ、ノーマル難易度、攻略情報無しでクリアといえる段階まで100時間程度でした。
※ クリアといえる段階 = 図鑑コンプ、全ボス討伐、全実績
ソロプレイできる?
できますし、クリアまでいけます。
マルチのほうが難易度はもちろん低いです。
面白い?
“マインクラフト”や”7days to die”のようなサバイバルゲームのジャンルが好きなら面白いと思います。
戦闘難易度やリソース管理がシビアめかつ強化要素が濃いので、どちらかというと”Terraria”や”Valheim”寄りではあります。
マルチプレイできる?
できます。
ワールド入場時にマルチプレイ設定をONにし、招待コードを友だちに教え、タイトル画面からマルチプレイ(招待コード)で入るのが最も手っ取り早いマルチプレイのやり方です。
おすすめ設定
「難易度のカスタム」から、難易度設定が可能です。
ハードモードとノーマルモードの違い
難易度「ハード」ですが、初回プレイではオススメしません。
素の状態(ノーマル)でも十分歯ごたえがありますし、ハードモードの設定はプレイ時間が伸びがちなものが多いためです。
ワールド作成後でも難易度は変更可能なので、難しいと思ったら素直に難易度をカスタマイズしましょう。
細かなハードモードとノーマルモードの違い
- 経験値入手倍率0.8倍
- 捕獲確率0.8倍
- プレイヤーの与えるダメージ0.5倍
- プレイヤーの被ダメージ4倍
- 採取アイテムの入手量倍率0.5倍
- ドロップアイテムの量0.5倍
- キョダイタマゴ孵化にかかる時間:2 -> 72
- デスペナルティ:全アイテムをドロップ -> 全アイテムと手持ちパルをドロップ
ハードモードの大きな違いはプレイヤーの被ダメージが4倍になる点です。
1回の回避ミスで戦闘不能になり拠点に戻されてしまいます。
その他では、0.8倍速でレベルが上がり、物資の集まる量は半分になります。
ちなみに、パルのダメージはノーマルモードとハードモードで差がないので、ハードモードの戦闘はよりパルに依存します。
デスペナルティの変更
個人的には、「デスペナルティ」の項目を「何もドロップしない」に変更するのをオススメします。
このゲームのデスペナルティは、デス時にアイテム(とハードモードの場合は手持ちパル)を落としてしまうというものです。
復帰は近場のワープポイントまで飛んで走っていくだけですし、リスポンした後にわざわざ元の場所に戻って装備を拾うまでの時間が面倒に感じる場合はこの設定で良いでしょう。
卵孵化までの時間
短めの数値にしておくことをおすすめします。
ハードモードだと卵孵化が現実時間で3日かかってしまい、ソロや身内向けのサーバーでは非常に時間がかかってしまいます。
常時サーバーが公開されっぱなしの公開サーバー向けの設定でしょう。
身内向けの個人サーバーや、ソロで遊ぶなら0~2程度の設定にしておくと良いでしょう。
0だと0秒で孵化してしまい、タマゴ開封のワクワク感が薄れるので1が良いところではないでしょうか。
難易度の再設定
ワールド起動前に、難易度を再設定することが可能です。
上げすぎてしまった難易度を下げたり、あるいは何かしら悪いことをするときに利用できます。
レベル上げ
同じ種類のパルを10体捕獲するまで、捕獲時に経験値がもらえます。
この経験値ブーストは、序盤から終盤まで有用なレベル上げ手段になります。
なるべく道すがら多くのパルを捕獲するとスムーズにレベリングできます。
ステータス振りについて
難易度やビルドにもよりますが、戦闘は基本的にパルにさせることになります。
また、採掘のような作業も基本的にパルが行うことになります。
プレイヤーのステータスは単純に戦闘不能を防ぐ「HP」か、鉱石等の運搬がしやすくなる「重量上限」がオススメです。
鉱石類を2スタック持っても動ける程度の重量上限、1600程度が快適な重量上限ですが、難易度や考え方によってこの数値は変わってくるでしょう。
ステータスの振り直しは?
できますが、ゲームの終盤です。
ネタバレ
電気製薬台(ゲーム後半、Lv40以降のアンロック)で「記憶リセット薬」を製作可能です。
テクノロジーポイントは有限?
有限なように見えるテクノロジーポイントですが、ドロップアイテムからテクノロジーポイントを貰えるので理論上では無限です。
このアイテムは、ダンジョンの報酬だったり、一部の敵のドロップアイテムだったり、宝箱からの入手だったりします。
服や武器に関しては「レシピ」というアイテムを持っていてもクラフト可能になります。
拠点の上位アップグレードに必要な設備のアンロックは最優先ですが、あまり気にせず使って良いでしょう。
乗り物
テクノロジーレベルが上がると「サドル」系の装備が解禁され、一部のパルに騎乗できるようになります。
移動速度が速く快適かつ、戦闘能力も大きく上昇するので、なるべく早くパルに騎乗しましょう。
騎乗中の操作
騎乗中はパルスフィアを投げたり、エイムキーを押すことで普通にプレイヤー側の射撃武器を使うこともできるので覚えておくと良いでしょう。
また、地面に落ちているアイテムも拾うことが出来ます。
飛行系のパルでは、ジャンプした後にもう一度ジャンプボタンを押すと飛行を始めます。
序盤に有用なパル
序盤~中盤にかけて有用なパルについてまとめています。
戦闘に関しては基本的にレベルの高いパルが強いので、戦闘用のパルは道すがら入れ替えていくことになります。
ツッパニャン
手持ちに入れておくだけでプレイヤーの所持重量が+50されます。
このパッシブ効果は重複するため、序盤~中盤にかけては余った手持ちパルの枠はツッパニャンを入れておきましょう。
また、ツッパニャンは採石や手作業、運搬といった雑多な作業が可能な便利パルなので、拠点用にも欲しいです。
ガウルフ/ツノガミ
序盤に手に入るパルのうち、早い段階で騎乗が可能なものです。
ツノガミに関しては伐採Lv2も持ってるので、伐採用にもなります。
ニャンバット
採掘Lv2を持っているパルのうち、登場時期が最もはやいものがニャンバットです。
序盤~中盤にかけての拠点構築に大いに役立ちます。
ニャンバットは、島の全域に夜間の時間帯のみ出現します。
採掘Lv3の登場はかなり後半かつ、中盤~終盤にかけては必要素材の事情上、大量の石掘り作業をすることになります。
お世話になる時期がかなり長いので序盤中盤の夜間はニャンバットを探す時間です。
オコチョ
序盤で戦闘できるボス扱い(固定スポーン)のパルです。
ボス格のパルも捕獲できるので、メガスフィア相当のスフィアを持っていきましょう。
騎乗でき、戦闘能力も高いので序盤を大きく助けてくれます。
モーションと火力が優秀な「ドラゴンキャノン」を初期で覚えている点が優秀です。
さらに優秀なのが、氷属性とドラゴン属性の技両方を覚える点です。
夜間限定で出現するパルはほとんどが闇属性なのでドラゴン属性に弱く、ボス指定されるパルの多くがドラゴン属性を持っているので氷属性に弱いです。
ゲーム内で戦うであろう強敵の半分以上に対して強く出れるということです。
ホークウィン
序盤に手に入るうち、空を飛べるものです。
横方向の移動速度は地上のパルほどではありませんが、縦方向に動けるので利便性が上がります。
海上でもスタミナを使わずに歩行できるので、「快適な移動入門」のパルになります。
ポプリーナ
パルギアを制作することで敵のドロップアイテムを自動で集めてくれるようになります。
中盤以降、パルのドロップ素材を集める段階にポプリーナがいると少しだけ快適になります。
ムラクモ
中盤のゴールになるであろうパルです。
最速格の地上歩行能力を持っています。
マップ南西の火山のさらに南西部に生息しています。
病気の治療方法
「パルを選んでメニューを開く(PC版:4キー) -> エサをあげる -> 薬系のアイテムを選択」
パルの労働環境が悪かったり、運が悪かったりすると「病気」や「怪我」状態になることがあります。
この状態では作業効率や移動速度が大きく低下します。
病気や怪我は、対応した薬を制作し、飲ませることで治療することができます。
薬 | 対応する病気 |
---|---|
低品質の医薬品 | 風邪 ねんざ 過食症 |
医薬品 | 胃潰瘍 骨折 |
高級な医薬品 | 衰弱 うつ病 |
パルに薬を飲ませる方法は、パルに近づいて「メニューを開く -> エサをあげる -> インベントリから薬を選択」です。
パルの作業を指定したい!(アサイン)
拠点にいるパルは、「持ち上げる」し、やらせたい作業の場所に降ろすことでその作業を最優先でこなすようになります。
これをゲーム内ではアサインと呼んでいます。
探索中の作業指定
そのあたりに落ちている鉱石もパルが掘れます。
スフィアを投げる際にカメラを向けておくと、パルが掘る鉱石を指定できます。
レベルシンク?
捕まえたり手持ちのパルのレベルが主人公より高い場合、主人公と同じレベルに引き下げられます。
これをゲーム内ではレベルシンクと呼んでいます。
資材のリポップ(鉄、硫黄、石炭の自動化)
マップ上に湧く資材はリポップします。
鉄や石炭等、希少な鉱物が湧くような場所に拠点を作っておき、採掘持ちのパルを拠点に入れておくことで、リポップ時に自動で採掘してくれます。
高級な鉱物(鉄や石炭等)はパルが掘るには採掘Lv2以降が必要ですが、これも自動化できます。
第ニ拠点を構える際は、鉄の大量出現地点の横に構えておくと良いでしょう。
また、リポップするはずの場所に人工物があるとリポップしなくなってしまうので、人工物を建てる場所には気をつけて下さい。
逆に、邪魔なリポップ物がある場合は床等の人工物でリポップを阻害すればよいです。
拠点関連
拠点の食糧事情
ベリー畑が一個あれば拠点内で自給自足可能(パルが飢えない)です。
不安なら2個目のベリー畑も作っておきましょう。
襲撃が来たけど防備が整ってない!どうしよう?
プレイヤーの周りしか戦闘判定が発生しないので、ファストトラベルで退避ししばらく置いておくと勝手に襲撃が終了していることがあります。
おすすめ拠点場所
鉄拠点
右下スタートした場合、鉄の大量リポップ地点が一番近いのは「レイン密猟団の塔の西、さびれた教会近く」です。
石炭拠点
「アヌビス」周辺(画像内のツルハシマークとプレイヤーが重なっている場所)には、5~6の石炭鉱脈が自然ポップします。
ここが初期リスポーンから最も近い石炭拠点候補です。
石炭拠点候補は他にもありますが、ここが一番到達し易い場所でしょう。
硫黄拠点
「火炎の同志の塔入口」横に大量の硫黄湧きがありますが、地形の都合上拠点を建てるのはあまり良くないかもしれません。
木造拠点に注意!
敵の攻撃で火事になった際、木造だと燃え広がり拠点全部が燃え尽きる事態になることがあります。(2敗)
床の上に生産設備が乗っていた場合、床が破壊されると上にある生産設備も一緒に破壊されます。
破壊された生産設備は元の素材をすべてドロップするので素材的にはそれほど痛手ではありません。
しかし、復旧が面倒なので地面にベタ置きするか、見た目に拘るなら硬い床にするかしたほうが良いでしょう。
拠点整理
「看板」を併用することでやや整理しやすくなるかもしれません。
拠点間のアイテムの受け渡し
今のところ、拠点間でアイテムを受け渡す方法はありません。
アイテムはプレイヤーの手持ちに入れて持ち運ぶことになります。
グラップリングガンを使うことで、重量超過時でも移動できるので活用しましょう。
変なところにパルがスタックする
拠点に帰るとパルがスタック(段差や足場に引っかかったり、高い場所から降りれなくなったりして行動不能なこと)することがあります。
これはマップのロードによって発生してしまう仕様ですが、以下のようにして発生率を減らせるかもしれません。
- サイロ:拠点内であればどこでも効果があるので、僻地に配置する
- 大型コンテナ:壁と天井を付けて天井上にパルが読み込まれるようにする
つまり、上に乗っかってしまわない状況を作れば良いです。
箱の収納容量について
木のチェスト(10枠) -> 金属のチェスト(25枠) -> 精錬金属(40枠)のチェスト の順で収納容量がアップグレードされます。
途中「大型コンテナ」(巨大な代わりに精錬金属チェスト相当の収納容量)があり、これはかなり有用です。
詳しい表はこちらにあります。
木から金属までの収納は絶妙に調整されているので、木から金属までの間は少し悩んでも良いかもしれません。
拠点数の上限
Lv10、Lv15で1つづつ最大拠点数が上がり、最高3つになります。
拠点レベルを上げることで働かせられるパルの数を増やせますが、初期設定では15が上限(設定で最大20)なので、初期設定では15Lv以降にレベルを上げる意味はありません。
パルの作業速度アップ建築物(聖火台etc…)
説明文にあるように、「2つ以上配置しても効果はない。」です。
実際に2つ以上設置してみましたが、効果はありませんでした。
お金稼ぎ
レベル上げついでにパルを乱獲しまくって「パル商人」に売りつけましょう。
ゲーム中盤から後半にかけて、素材を商人から買い込むようになるとお金が不足してくるので、ある程度収入は得ておいたほうが良いです。
パルの捕獲について
基本的に、HPを減らして瀕死にすることで捕獲確率が上昇します。
捕獲出来ないんだけど?
状態異常やHPの削れ方等にもよりますが、素直に一段階上のパルスフィアを使うのが良いです。
目安としては、敵のLvが7程度上がるごとに1つ上の格のパルスフィアが必要です。
上の格のパルスフィアは、より高いレベルのパルスフィア制作台を作ることで解禁されます。
状態異常付与
状態異常を付与することで、状態異常1個につき元の数値から25%程度(元が10%なら12.5%になる程度)捕獲率が増えます。
状態異常技を持たせた捕獲用のパルを作っても良いですし、「松明」で殴ったり、「スタンバトン」の殴り、あるいは火/毒の飛び道具で状態異常を付与しても良いでしょう。
背面ボーナス
敵の背後からスフィアを当てることで捕獲率が上昇します。
戦闘中狙うのは難しく、初手からスフィアを投げつけるような格下の相手向けの仕様のようです。
ラッキーパル(希少パル)
ラッキーパルは通常パルの代わりに確率でスポーンし、体が大きいです。
近寄るとキラキラした感じの音が鳴り続けるのでラッキーパルが近くにいることはすぐに分かります。
捕獲すると「希少」特性を持っており、何れかの属性の最上位の技を覚えています。
弱点属性と有利属性
詳しい計算式は不明ですが、おそらく有利属性2倍ダメージ、不利属性0.5倍ダメージです。
非常に重要な要素なので、ボスやアルファパルに挑む際は属性に気を使いましょう。
タイプ一致技
パルの技と属性が一緒の技を使うとダメージが1.2倍程度に強化されるようです。
アルファパル
マップ上に表示され、戦闘時にHPが表示されるパルは「アルファパル」と呼ばれている希少な個体です。
いわいる「ボス」のようなものと考えて良いです。
これらの個体も捕獲することができます。
捕獲した個体にはアルファパルのマークがつき、サイズが通常の個体より大きいです。
パルによってはHPや攻撃力、防御力等の基礎ステータスにボーナスが掛かっている場合もあります。
アルファパルは時間経過で再出現するので、倒してしまった場合でも後日訪れれば捕獲のチャンスがあります。
戦闘不能になったパルの高速復帰
通常、戦闘不能になったパルはパルボックス(拠点)に入れて回復させます。
戦闘に復帰するには、ボックス内に入れたまま10分間待つ必要があります。
パルベッドで回復
拠点に配置することで、拠点のパル用ベッドの効果で一瞬で「重傷」まで回復し、戦闘に復帰させることができます。
観賞用ケージ
こちらも一瞬だけ入れることで、戦闘可能なHPに戻ります。
グラップリングガンのスタック解決方法
グラップリングガンを使って移動しているとたまにスタック(移動不可)になる事がありますが、「回避」ボタンで抜けられる場合があります。
指名手配
ゲーム内で犯罪に当たる行為をすると指名手配され、プレイヤーの近場から延々と自警団が湧くようになります。
メニューから「死亡してリスポーンする」ことで指名手配が消えます。
見つかりづらい素材の供給元
自分が分かりづらかった/見つけづらかった素材のドロップ場所やドロップ元についてまとめています。
パルの体液
水属性っぽいパルのドロップです。
レベルの低いパルからでもドロップするので道すがらマンタやペンギンを倒しておきましょう。
- カモノスケ
- ペンタマ
- チョロゾウ
- ルミカイト
- シャーキッド
- シーペント
- ケルピス
ミルクの入手方法と入手場所
パル「ミルカルビ」の放牧からか、商人から購入します。
ミルカルビは見つけづらいので、序盤に欲しい場合は商人からの購入がメインになるでしょう。
商人の位置
商人から購入する場合、右下スタートで最も近い商人の位置は(おそらく)「小さな集落」になります。
ミルカルビの生息場所
ミルカルビはこの場所にしか生息していないので、探索の仕方によっては発見がかなり後半になるかもしれません。
小麦の種
いくつかのパルのドロップです。
最初の地域から少し進んだぐらいの段階で出現するようになっています。
石炭
やや黒ずんだ鉱石を採掘することでドロップします。
石と見分けが付きづらいのでちょっとでも黒いなと思ったら殴ってみると石炭だったりします。
骨
いのしし、ゴリラ、タマモが主な供給元になるでしょう。
見かけたら倒しておきましょう。
これに関しては面倒なので、商人から購入しても良いです。
「上質なパルオイル」の集め方、ドロップ場所
需要があるっぽいので別の記事で詳しく解説しています。
これも商人からの購入でも良いです。
ピュアクォーツ
マップ北西の雪山に湧いている鉱石です。
設計図
宝箱からドロップする可能性があり、インベントリ内に入れているとアイテムの作成がアンロックされます。
拠点内で全チェスト共有の資材とは違い、本当にインベントリに入れておく必要があるので注意が必要です。
設計図産の装備は、通常のものより若干性能が高くなっています。
ダンジョン内・外問わず宝箱からドロップします。
地域のレベルは関係するかもしれません。
テクノロジーの解禁/非解禁はおそらく関係無いです。
また、最上位の設計図については特定のボスの固有ドロップになっているようです。
パル交配の仕方
- 「配合牧場」を作る
- オスとメスのパルを1匹づつ配合牧場にアサインする
- 「アサイン」 = 「持ち上げる」して、指定した生産設備に降ろす事
- 「ケーキ」を牧場に隣接するチェストに入れる
- 時間経過で卵が出現する
- 別種のオスメスで組み合わせても配合される
- 同種で組み合わせると同種の子供ができる
- 子は親の特性を引き継ぐ可能性がある
- 手始めに「神速」「足が速い」を両方持った騎乗パルを作ったりしてみよう
発見した仕様
- 別種同士のパルを交配させると全く異なる種類のパルになる(可能性がある)
- 特定の組み合わせではボス指定されているものや限定のパルが出現する
- 「タマゴ」の大きさで、大体のパルのTier(希少さ)がわかる
- ~のタマゴ:Tier1(基本的な種。リスポン付近で見つけられるLv~10程度の奴)
- ~のデカタマゴ:Tier2(ある程度希少だが生息地域に行けば簡単に見つけられる奴)
- ~のキョダイタマゴ:Tier3(希少で、ボス指定されているような種)
- 親の特性を確率で引き継ぐ
- 「神速」「走るのが得意」「すばしっこい」持ちの騎乗パルを作ろう
- タマゴや牛乳のような特定の畜産物を生産するなら、「職人」「まじめ」「社畜」特性の厳選をかけても良いかもしれない
- 親の技を確率で引き継ぐ
- 一部限定特性も引き継ぎ可能
- 「希少」等のレア特性。
- 夜中は「交配」が進まない
- 生産活動と同様の仕様のようで、夜間はパルが活動しないので
- 夜間活動するパルなら夜間でも交配が進むはず
- 牧場に貯めておけるタマゴは20個まで
配合の仕様
海外プレイヤーが配合の詳細な仕様について発見したものを翻訳しました。
長くなってしまったので別の記事にまとめています。
全配合リストと逆算機
こちらも別の記事に海外プレイヤーが公開したものを日本語化し、掲載しています。
戦闘のコツ
それなりに高難易度なパルワールドの戦闘のコツを掲載しています。
遮蔽物を使おう
プレイヤーはパルと比較すると非常に貧弱で、難易度設定にもよりますが多くの被弾を許容できません。
しっかりと敵の攻撃を回避で避けたり、柱や壁などを使って当たらないように工夫することが必要です。
シールドの仕様
シールドはどんなに大ダメージの攻撃を受けても、シールドが破れる1回まではHPにダメージを通しません。
騎乗ジャンプ撃ち
騎乗中に空中で攻撃すると、足を止めるモーションのものでも慣性が乗るので移動を兼ねつつ攻撃できます。
快適性がちょっぴり上がります。
騎乗CTリセット
騎乗できるパルは、騎乗時とNPC行動時のスキルのクールタイムが別になっているようです。
騎乗してCT15技 -> 非騎乗でCT15技 と動かすことができます。
技発動中にパルから「降りる」
パルは一回モーションに入ってしまえば技が出ます。
技モーション中に「降りる」ことが可能なので、敵のモーションが見えていたり、すぐにでもパルをAI操作に任せたい場合は「降りる」しましょう。
パルへの指示(同じ敵を狙う/積極的に攻撃する)
「同じ敵を狙う」が基本で良いでしょう。
「積極的に攻撃する」を指定すると戦闘中にライドしたい時にこちらに駆け寄ってきてくれないです。
技発動中に射撃
パルのモーション中もプレイヤーの動作が可能です。
例えばムラクモの移動技を使いながらプレイヤーは射撃することが可能です。
ローテーション
パルは、控えに回っている最中でもスキルのクールタイムが計算されているようです。
大技が目玉のパル(パルブラスト等)については、大技を撃ってすぐ退場させるような運用が可能になっています。
ボスが強すぎるんだけど?
ボス戦はかなりシビアにDPSチェック(制限時間が設定)されています。
ゲーム内の説明にあるように、万全に準備を整えてから挑みましょう。
- 序盤のボス:弱点属性で挑めば勝てる程度の難易度に設定されています。しっかりと敵の攻撃を避け、弱点属性のパルの攻撃を当てましょう。
- 後半のボス:弱点属性のパルを鍛えるのはもちろんのこと、騎乗CTリセットやローテーション等、小ネタをフル活用してギリギリになっています。
以下、ネタバレですが4体目のボスの討伐風景はこんな感じでかなりギリギリでした。
食事
食事によるバフ効果はそれなりに大きいので強敵に挑む際にはパルとプレイヤー自身に食べさせておきましょう。
槍のモーションキャンセル
しゃがみを入れることでモーションキャンセルでき、高速で振れます。
ボスを倒すメリット
古代テクノロジーポイントが大量に貰え、経験値がそこそこ美味しいです。
何かの装備やパルがアンロックされるということはありません。
ゲーム後半ではテクノロジーポイントは余りますし、現状ではパルの育ち具合を確かめたり、達成感を得るためのコンテンツです。
パルの技が勝手に変わった!/技が使えなくなった!
パルのレベルが上がって新しい技を覚えた際、自動で技リストの更新が行われます。
旧い技が技リストから削除され、新しい技に入れ替えられます。
騎乗中にこれが発生すると、意図した技が出なくなったり、変な挙動になったりします。
「メニュー」 -> 「手持ちパル」から、アクティブスキルを変更し、元の状態に戻すことが出来ます。
また、パルはスタミナが切れていると技が出せないので、パルのスタミナにも注意してください。
料理
一部料理は食事したプレイヤーやパルにバフ効果を与えてくれます。
このバフ効果は最後に食べた料理のみ有効で、複数のバフを同時に得ることは出来ません。
ステータスを見たところでは、拠点内のパルにも効果があるようでした。
また、食事バフは最終ステータスに乗算されているようなので、素のステータスや特性によるバフがあるほど効果が大きいです。
さらなる強化のために
伝説のパル捕獲やボスに挑むゲーム後半に向けて、さらなる強化方法について掲載します。
パル強化
力の石像で「パルのソウル」系のアイテムを消費して、パルの能力を強化することができます。
パルのソウルは後半になってくると余るので、どんどん使ってしまって良いです。
パル配合
- 有利な特性を付けてお目当てのパルを配合しよう
- 移動速度:「神速」「足が速い」「伝説」「すばしこい」
- 作業速度:「職人気質」「社畜」「まじめ」「希少」「うぬぼれ屋」
- 攻撃力:「獰猛」「サディスト」「希少」「粗暴」etc…
逆算機を使うと厳選が楽です。
パル凝縮
- こちらはいわいる「凸」
- 余った同種のパルを大量に消費にすることによって、わずかな強化を得る
- 基礎ステータスの上昇
- スキルレベルの上昇
- 必要数は4 -> 16 -> 32 -> 64
- ツッパニャンなら強化Lv1->2で、重量上限が50->60になる程度。
- 最高段階で全作業レベル+1
プレイヤー装備の強化
銃器を扱い始めるぐらいになるとプレイヤーのDPSがパルのDPSと並ぶようになってきます。
また、宝箱から落ちる装備設計図は設計図1~4(アンコモン~レジェンダリ)まで存在しており、プレイヤーの装備の質はさらに伸びる余地があります。
おそらく1等級につき25%の性能上昇なので、レジェンダリーを作成できれば2倍の性能になります。
細かな検証情報
技の実はリポップする?
します。
同じ木から3つの実が生え、実の中身は決められた中からランダムで選ばれているっぽいです。
また、道中転がっている実はランダムスポーンのようでした。
移動速度アップは騎乗ペットに乗る?
乗ります。
グライダーになる系のパルについては未検証です。
クルリス像
最大まで上げても余ります。
そこまで気を使って収集する必要はなさそうです。
スキルレベル1+職人とスキルレベル2どっちが速い?
スキルレベル2側が速いです。
パルは性別に限定がある?
オス限定、メス限定のパルは存在しないようです。
一部のパルは極端に性別が偏るようです。(クインビーナやミルカルビ)
伝説パルはリポップする?
(他のアルファパルがするように)します。
手持ちにいても効果のあるパルパッシブスキル
「伐採リーダー」や「堅城の軍師」のようなプレイヤーを強化するパルスキルは、手持ち(戦場に出していなくても)でも効果を発揮し、重複します。
◯◯属性のパルを倒した際のドロップアイテム獲得量が増える。
そもそも増えてないっぽい?ので控えにいても効果があるのか不明でした。
アルファパルマークの個体差
アルファパル(ボス指定されていたり伝説だったりするもの)は基礎ステータスに倍率が掛かります。
後日再検証したら掛かっていなかったです。
ただ、伝説のパルは繁殖してアルファマークが消えると明らかに最大HPが落ちていたりするので、何か有力な情報待ちです。
ステータスの計算式
食事とパッシブスキルは乗算っぽい?(70*1.4*1.3=127.3)
ただし、パッシブスキル内では同枠加算のようだ(50%(職人気質) – 10%(不器用)=40%)
アルファパル補正は基礎ステータスにかかっているっぽいので乗算
おそらく「◯◯属性の攻撃力アップ」は攻撃力として扱われていないのでこれも乗算
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