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【Mecha Break】現状のバランスが悪すぎてアンプレイアブル(CBT)

現在CBT中のゲーム「Mecha Break」のバランス調整に対する意見です

8/9パッチ以前の意見です。
現在はピナカ/パンサーが弱体化されています

目次

パンサーがしょうもなさすぎる

この機体が何をするかというと以下の通りです。

  • 左クリックをタメておく
  • 右クリックの格闘攻撃の1段ヒットを取る。ロックオンしていればだいたいあたる
  • 左クリックを離す
  • コンボが繋がって相手が死ぬ

右クリックの誘導が強すぎるため適当に振っているだけで航空機に対しても命中し、なぜか格闘中のダッシュは航空機より速いのでゲーム中の全部のメカに追いつくことが出来ます。

また、ブースト回復やシールドによって非常に固くゲーム環境が不健全の極みです。

柔らかい機体に対してのアンチピックという位置づけだと思われますが、硬すぎて敵陣で暴れられる時間が長すぎますし、スタンハメによる不快感、やられ視点では右クリックを連打しているだけにしか見えないしょうもなさがあり、フラストレーションの原因になっています。

この機体の存在によってプレイできる機体の幅は大きく制限されますし、キャラパワーが高すぎるのでどちらのチームに上手いパンサーがいるかで勝敗が決定します。

ちなみにTDMルールのサドンデスは最も固いキャラクターの筆頭がパンサーで、なぜか大型機をしのいで生き残ることができます。

ピナカも相当しょうもない

瀕死の味方にバリアを渡すだけで格闘/射撃どちらからも無敵になり、倒すことができなくなります。

残念ながらこのバリアは時間経過で切れるとかではなく、耐久値があり、この耐久値はかなり固くバリアを貼り付けられた時点でキルを断念するしかありません。

これによって戦場が泥沼化しますし瞬間火力とピナカのカバーの外からキルを取るしか無いのでパンサー環境が加速し、チームデスマッチ等は本当につまらなくなります。

自分にバリアを張れるため奇襲をかけた程度では時間を稼がれるだけでキルが取れません。

また、大型機の処理が一番速い機体で、真っ向からのDPS勝負で大型機に勝つことが出来ます。
ピナカに絡まれると機動性の差で逃げられないので大型機のプレイヤーは味方のカバー待ちになり、自力でどうしようもないのでイライラ感が強いです。

ソロvsパーティマッチ

6人PTとソロ6人が平気でマッチングします。

ダイア以上は6人PTが跋扈している上ダイア5からはランクが落ちないためレート下落がなく、延々とダイア5相当の戦力としてマッチングさせられます。ソロで気楽に遊ぶにはどうしようもないです。

また、高速マッチのためか味方にbotが混じることがあります。

詳細表示項目が普通のプレイヤーと違うのでおそらくbot

マッチングの不均衡

これもマッチングの不均衡ですが、プラチナ帯で3人PTで回しているときにマスター入りの6人PTに当てられました。

実はロボゲーの皮を被ったOW

個性豊かなロボットを操れるかと思いきや、実際はマップごとにピックが半固定です。

勝ちたくてプレイするならピック幅はほとんど無く、現状ではパンサー、ピナカと、敵のパンサーからピナカを守るためのセキショウのピックまで固定です。
その周囲は、パンサーピナカに弱くない対抗できる機体、マップごとの必須ピックのみが許されています。

特にペイロードマップのトライセラとかは必須キャラですが一生デスすることになるのでつまらないロール筆頭になっていて、かなりよくないです。

6人全員が自分の仕事を把握する必要がある

このゲームはロックオンシステムと長いTTKのため、個人プレイによるキルがパンサーとピナカ以外から発生しづらいです。

そのため、RPGのようなHPの削り合いになりがちで、6人全員がそれぞれ効率の良いダメージの出し方をする必要があります。

スカイレイダーのような大型にダメージを出すのが得意な機体が鳴神やピナカを追っても効率が悪く、パンサーのような柔らかい相手が得意な機体がステーゴやトライセラのような大型を殴っても効果が薄く、チームの6人全員がそれぞれ自分の仕事を把握する必要があります。

もちろん、毎試合敵味方の構成は変わるので、高いゲーム理解度が求められ、ランダムマッチはより難しいゲームになります。

現状のMecha Breakはアンプレイアブル

というわけで現状のMecha Breakは理不尽要素とバランス崩壊、マッチングの不均衡によって、プレイするほど「面白い」と感じる要素より「理不尽、つまらない」と感じる要素のほうが大きいです。

機体の相性差があり、パンサーvsファルコンのようなどうしようもないマッチアップは味方のセキショウが介入して解決する必要がありますが、野良ではそうもいかないので一生追いかけ回されて不愉快な気分になります。

たぶん社内のゲーム試遊でCEOに遊ばせるためにパンサーを強化し、それを介護するためのピナカを強化したまま実装してしまったんだと思います。

マッチング含めCBT以降改善されるとは思うので、最初の3時間だけ遊び、出撃シーケンスかっこいい!!!で終わらせておくのが今のところ健全なゲームだと思いました。

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあります。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

コメント

コメント一覧 (3件)

  • パンサーとピナカが壊れで要修正なのは同意
    パーティとソロがマッチングするのは不健全なのも同意だが、じゃあCBTの現状でマッチングを分けた場合互いにマッチングせずに何も出来ないゲームになるけどいいのか?
    マッチングシステムに関しては本番リリースされた時に書くべき内容、ごっこ遊びなんて書くなんてソロを優遇しろ!というのがあけすけに見える為公平では無い。そもそもゲーム内VCがあるのになぜ利用しないのか疑問。偏見だが日本人はゲームで声で連携を取る事に忌避感があるように見受けられるが、ランクマッチである以上フルパだろうとソロだろうと連携が重要な以上声という最大のリソースを使わないのは縛りプレイしてるとしか思えない。

    画面上の情報が見にくい、ピンや敵味方の位置把握がしにくいから改善しろ、という内容なら同意したがソロを優遇しろ!という内容なら間違いとしか言いようがない

    • このゲームアジアサーバー括りなんでハングルと北京語、広東語も必須ですねw

  • にわかなんで練習用の龍淵にも勝てないんですが…近接スタッガー強すぎない??

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