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【Mecha Break】CBT8/9パッチ後のティアリスト

それなりの高ランクを達成したため、現在CBT中のゲーム「mecha BREAK」(メカブレイク)のティアリストを掲載しています。

目次

あなたは誰

  • ダイアランクで遊んでる人
    • 最高75位
  • 2~3人PTが主
    • 6PTには勝てないのでランクは上がりません
    • 補足ですがダイア5からは人間としかマッチしません(それ以前はbot戦が交ざる。誰でも勝率50%以上になるので誰でもダイアになれる)、現在のマッチングはテスト期間中のためかなりゆるくなっており、6人PTとソロ6人が余裕でマッチし、敵はダイア3~マスター帯なのに味方側の最高ランクはダイア5、ゴールドやプラチナが混ざるような状況になります。6人PTが組めない環境にいるならば、不均衡なマッチングによって非常に不愉快な思いをするため、ダイア以降はゲームをプレイしないほうが良いかも知れません。

Mecha Breakのティアリスト

Mecha BREAK メカブレイク ティアリスト 最強 機体 解説 一覧 役割 マスター 高ランク おすすめ 初心者向け
  • S – ピナカ
  • A – ファルコン、スカイレイダー、セキショウ、アクイラ、ステーゴ、鳴神、インフェルノ
  • B – 龍淵、トライセラ、ハリケーン
  • C – ルミナ、パンサー

基本的にはS、Aティアのメカで戦闘することになります。

しかし、特定マップや特定構成ではBティアのメカを編成しても良いです。

Cティアのメカは現状ではプレイが推奨されません。

メルクーリ造船所

このマップはオブジェクト周りの争奪戦が非常に重要で、大型機体を交えた単純な正面の撃ち合い、HPの削り合いになりがちです。
メカの優先度が大きく変わるため、別にティアリストを用意しました。

  • S – ピナカ、トライセラ、インフェルノ
  • A – ステーゴ、セキショウ、ハリケーン、スカイレイダー
  • B – ファルコン、パンサー
  • C – ルミナ、龍淵 、鳴神、アクイラ

HPと火力の大きい大型機体が非常に重要で、スナイパーや航空機の優先度はかなり低いです。

現状はピナカ・航空機・スナ環境

パンサーが大きくナーフされたため、パンサーのため出しづらかった航空機が相対的に強化されました。

そのため、今の環境は以下の勝ち方が主な勝ち方になります。

  • 2スナ+2航空で制空権で勝利するないしはスナに抜かせる
  • 2航空+2格闘で場を荒らす

メルクーリ造船所は射線が通しづらい関係上、大型機同士の衝突になるので注意してください。
あのマップだけはスナイパーや航空機は優先度が大きく下がります。

また、パンサーが苦手だった機体、インフェルノがその本領を発揮し始め、大きく立ち位置を上げています。

調整機体の雑感

ピナカ

壁のダメージやショットガンの弾薬がナーフされましたが、依然として最速の大型処理速度を持っています。

相手に大型がいなくてもヒールやバリアによるサポート性能が非常に高く、全てのマップ、全ての編成で最強OPメカです。

HPという戻しようがないリソースを戻せるので不在だと長期戦で不利になります。

また、壁落としはセキショウのバリアを貫通するため、強引なオブジェクト取得に対しての対処も可能です。

オブジェクト貢献度も高く、不在だと一方的に不利になるため、勝ちたくてこのゲームをやっていて、味方にこの機体がいなかったらピックするべきメカです。

パンサー

ブースト関連が大きくナーフされてしまい、敵陣側まで強引に敵を追っていってキルすることができなくなりました。

自陣側に侵入してきた航空機の対処がメインの仕事になり、対処は後手になりがちなのでピック優先度を大きく落とします。

火力は変更されていないため、腕に自信があれば出せますが、現状ではあまり良い立ち位置にいません。

ただし、相手が2航空機2スナ、セキショウ無し構成等、ペラペラの編成をしているとさすがにフリーになり刺さります。

ファルコン

バフによって若干火力が上がりましたが、立ち位置としては「自由な場所に火力を出せる」点が特徴のメカになっています。

鳴神やアクイラの対処や、スナイパーを襲撃しにきた航空機への対処、ピナカやセキショウのような鈍足地上機の対処が主な役割になるでしょう。

スカイレイダー

ピナカがナーフされてしまったため大型機体の処理速度が低下しており、大型メカほどではありませんが大型処理が得意なメカなので立ち位置は良いです。

ステーゴやトライセラに右クリックをあてて退かせるのが主な役割になります。

航空機同士の闘いに不向きな武装のため、航空優勢を取るためのメカではありません。地上物を殴って下さい。

インフェルノ

天敵であるパンサーがナーフされたため、大きく立ち位置を上げています。

特に大型機同士の衝突になりやすいメルクーリ造船所では強力で、マガジン容量豊富で弾切れしづらいメイン武器、ほぼ常時撃ち続けられるダメージアビリティと、火力勝負に大いに貢献します。

また、機動力の低さが弱点であるピナカに対しても強力で、収束レーザーでバリアを焼くと大いにプレッシャーになります。

ステーゴやトライセラを正面から焼き切れるのはかなり強力です。

龍淵

大幅強化され、パンサーの代わりに採用する汎用格闘機/荒らし機のような扱いになっています。

しかし、ロングレンジのマップだとピナカ・航空・スナ環境の今、それらのどれにも有利ということがなく、役割がありません。

そのため、格闘機が多い編成で場荒らしに採用したりといった運用が必要だと思います。

ルミナ

ピナカほどのキャラパワーがありませんが、構造に直接ダメージが入るので航空機の牽制に良いかも知れません。
実際航空機をプレイしている時、粘着してくるルミナは大きなプレッシャーになります。

とはいえ、依然としてキャラパワーが不足しており、ピック不可の部類にいます。

ハリケーン

パンサーとピナカに弱くない点が評価点のメカだったので立ち位置を下げました。

ピナカと格闘機体への耐性がそれなりにある点が評価点ですが、パンサーが出づらくなりインフェルノが出せるようになったため、インフェルノのほうが印象が良いです。

ブラウン岬やミスラアイのようなオブジェクト絡みのルールでは依然としてバリアは強力です

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあります。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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