MENU

【崩壊スターレイル】Ver2.3新装備についての計算と乗り換えガイド

崩壊スターレイル(崩スタ)、Ver2.3で新規実装された装備「蝗害を一掃せし鉄騎」「風雲を薙ぎ払う勇烈」「劫火蓮灯の鋳煉宮」「奔狼の都藍王朝」について計算・評価を行い、乗り換えるかどうかの意見を述べています。

動画版:Youtube

目次

忙しい人向けまとめ

Ver2.3新遺物まとめ
  • 蝗害セット(超撃破セット):超撃破編成なら。具体的にはホタル、ブートヒルあたりに会うが、超撃破に頼らないなら既存セットと同等。
  • 風雲を薙ぎ払う勇烈(追加攻撃+必殺技セット):理論上合うキャラが今のところ不在。おそらくジェイド用
  • 鋳煉宮(火属性撃破特効セット):炎弱点を相手にする撃破キャラなら。今のところホタルとその周辺キャラ(調和主、ギャラガー)専用。
  • 奔狼の都藍王朝(追加攻撃セット):フルスタックならダントツで追加攻撃キャラに合う。初速を重視するならちょっと微妙

蝗害を一掃せし鉄騎セットの評価と他遺物との比較

蝗害を一掃せし鉄鬼_頭
蝗害を一掃せし鉄鬼

蝗害を一掃せし鉄騎

2セット効果:撃破特効+16%

4セット効果:装備キャラの撃破特効が150%以上の時、敵に与える弱点撃破ダメージが防御力を10%無視する。装備キャラの撃破特効が250%以上の時、さらに敵に与える超撃破ダメージが防御力を15%無視する。

ゲーム内テキストより引用

書いてあることを見ての通り、撃破特効で伸びるキャラ向けのセットであることが伺えます。

また、テキストを正すと超撃破ダメージに対しては25%の防御貫通効果になります。(15%ではない)

そのため、今回は以下の3人について計算や検討を行いました。

ホタルと蝗害を一掃せし鉄騎セット

ホタルは「完全燃焼による大きい靭性ダメージを調和主人公で超撃破に変換してもらってダメージを出す」キャラクターになっており、超撃破の依存度が非常に高いため、このセットの恩恵を大いに受けるようでした。

蝗害を一掃せし鉄騎 評価 ホタル 比較 最強 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ
ホタルにおける新遺物と既存遺物の比較

ブートヒルと蝗害を一掃せし鉄騎セット

ブートヒルにおいては、理論上強いとされる編成が「調和主/ルアン」と「ブローニャ/ルアン」の2パターンがあります。

そのため、2つのパターンで計算し、比較を行いました。

蝗害を一掃せし鉄騎 評価 ブートヒル 超撃破 撃破 撃破特効 天才  比較 最強 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ
蝗害を一掃せし鉄騎 評価 ブートヒル 超撃破 撃破 撃破特効 天才  比較 最強 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ

結果としては、超撃破が発生する編成では蝗害セットがかなり良く、そうでない編成では既存遺物と同等程度という結果を得られました。

撃破特効は数値が上昇するほど1%あたりの効率が落ちていくので、理論上はブートヒルにおいても蝗害セットが良いですが、今のところは無理に乗り換える必要は無いかもしれません。

雪衣と蝗害を一掃せし鉄騎セット

雪衣を出すということは敵に量子弱点があるということで、天才4セットの効果、敵の防御無視20%を最大限活用できることになります。

ブートヒルの結果で20%の防御無視は新遺物とタイ/あるいは上回るという結果が出ており、雪衣は撃破/超撃破以外の通常火力も出るキャラクターに設計されているため、雪衣においては天才4セットが依然として最適遺物と予想できます。

その他のキャラと蝗害を一掃せし鉄騎セット

撃破や超撃破に依存するキャラクターであれば、「蝗害を一掃せし鉄騎セット」は最も良いものになるでしょう。

例えばホタル/ルアン/調和主の編成におけるギャラガーも、既存遺物より蝗害を一掃せし鉄騎セットがダメージが出るという結果でした。

風雲を薙ぎ払う勇烈セットの評価と他遺物との比較

風雲を薙ぎ払う勇烈_頭
風雲を薙ぎ払う勇烈

風雲を薙ぎ払う勇烈

2セット効果:攻撃力+12%。

4セット効果:装備キャラの会心率+6%。装備キャラが追加攻撃を行う時、必殺技によるダメージ+36%、1ターン継続。

ゲーム内テキストより引用

追加攻撃をした後必殺技にバフを得られる効果になります。

「1.追加攻撃ができて」「2.必殺技で大ダメージを出せる」キャラは不在のため、今のところ、このセットについては運用できるキャラクターがいません。

Dr.レイシオや景元あたりは必殺技にダメージが有るキャラクターですが、彼らの必殺技のダメージ出力は少ないです。

Ver2.3予告番組を見たところでは、おそらくVer2.3後半で実装されるジェイド用のものと推測されます。

劫火蓮灯の鋳煉宮の評価と他遺物との比較

劫火蓮灯の鋳煉宮_オーブ
劫火蓮灯の鋳煉宮

劫火蓮灯の鋳煉宮

2セット効果:装備キャラの速度+6%。装備キャラの攻撃が炎属性弱点を持つ敵に命中する時、撃破特効+40%、1ターン継続。

ゲーム内テキストより引用

「盗賊公国タリア」のセット効果が「+36%撃破特効」であることを考えると、+40%撃破特効、+6%速度を持つ「劫火蓮灯の鋳煉宮」は純粋なアップグレードです。

この差はサブステータス換算で約3.5個となっており、それなりの差をもたらします。

そのため「1.撃破特効キャラである」「2.炎属性弱点の敵を相手にする」キャラクターと相性が良く、これは現状では敵に炎弱点を付与できる撃破特効キャラ「ホタル」や、調和主人公やギャラガー等、その周辺キャラクターの装備になります。

劫火蓮灯の鋳煉宮 盗賊公国タリア 評価 ホタル 超撃破 撃破 撃破特効 天才  比較 最強 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ

また、花火やブローニャ等、特定の速度調整をしたいキャラクターの場合は+6%速度部分に意味があるかもしれませんが、折れた龍骨セットのようなチームにバフが提供できるものと比べると一撃あたりのダメージは落ちます。

奔狼の都藍王朝の評価と他遺物との比較

奔狼の都藍王朝_オーブ
奔狼の都藍王朝_オーブ

奔狼の都藍王朝

2セット効果:味方が追加攻撃を行う時、装備キャラは「勲功」を1層獲得する、最大で5層累積できる。「勲功」1層につき、装備キャラの追加攻撃ダメージ+5%。「勲功」が5層に達する時、さらに装備キャラの会心ダメージ+25%。

ゲーム内テキストより引用

追加攻撃と書いてあるとおり、追加攻撃キャラクターと相性が良いです。

最大層溜まった場合は25%追加攻撃ダメージボーナスと+25%会心ダメージになり、これは既存オーナメントを上回る結果になりました。

Drレイシオ 奔狼の都藍王朝 オーナメント 遺物 装備 比較 顕世の出雲と高天の神国 自転が止まったサルソット 最強 崩壊スターレイル 崩スタ スタレ
Dr.レイシオにおける新オーナメントと既存オーナメントの比較。奔狼の都藍王朝は常時5層としている点について注意

追加攻撃キャラクターとして代表的なDrレイシオの他のオーナメントと比較すると、「自転が止まったサルソット」や、「顕世の出雲と高天の神国」より大きい数値であることが確認できます。

そのため、現状では「最大スタック溜まっているなら最も良い追加攻撃向けセット」と考えられます。

効果
奔狼の都藍王朝_オーブ
奔狼の都藍王朝
・25%追加攻撃ダメージ
・25%会心ダメージ
顕世の出雲と高天の神国
顕世の出雲と高天の神国
・攻撃力+12%
・会心率+12%
自転が止まったサルソット_オーブ
自転が止まったサルソット
・8%会心率
・15%ダメージ(追加攻撃/必殺技)

奔狼の都藍王朝の初速は遅い

ただし、「奔狼の都藍王朝」は5層貯まるまでは弱い効果なので、キャラクターの初速が遅くなるという欠点があります。

そのため、忘却の庭を0ラウンドクリアするような層にとっては強化にならない可能性も高いです。

自身の装備状況や討伐に所要するラウンド、どれぐらいの期間フルスタックで敵を殴れるかどうかを考慮し乗り換えるか決める必要があります。

奔狼の都藍王朝と相性の良いキャラクター

追加攻撃の頻度を踏まえて、相性の良さそうなキャラクターは以下の通りになります。

  • トパーズ – 通常攻撃/カブの攻撃/スキルとも全て追加攻撃扱い
  • Dr.レイシオ
  • クラーラ
  • ジェイド – 予告番組を見た限りでは、おそらく相性が良い
  • アベンチュリン

個人的にはトパーズぐらいの追加攻撃頻度だと明らかに強化になると思いますが、それ以外のキャラクターでは難しいところだと思います。

追記

「味方が追加攻撃を行う時」装備者自身の追加攻撃と、味方による追加攻撃どちらもカウントされます。

記事を書いたり計算をしている最中は「本人の追加攻撃を行う時」のみと誤認していましたが、実際には味方の追加攻撃でもスタックが増加するので私が想定しているより初速は速そうです。

今回のまとめ

というわけで、Ver2.3新遺物については以下のように結論付けます。

Ver2.3新遺物まとめ
  • 蝗害セット(超撃破セット):超撃破編成なら。具体的にはホタル、ブートヒルあたりに会うが、超撃破に頼らないなら既存セットと同等。
  • 風雲を薙ぎ払う勇烈(追加攻撃+必殺技セット):理論上合うキャラが今のところ不在。おそらくジェイド用
  • 鋳煉宮(火属性撃破特効セット):炎弱点を相手にする撃破キャラなら。今のところホタルとその周辺キャラ(調和主、ギャラガー)専用。
  • 奔狼の都藍王朝(追加攻撃セット):フルスタックならダントツで追加攻撃キャラに合う。初速を重視するならちょっと微妙

新キャラのホタルはどちらも新装備の採用が推奨されますが、それ以外のキャラクターにとっては強化になるかは少しむずかしいところです。

それぞれの装備状況や運用によって乗り換えるか決定すると良いでしょう。

今回のスプレッドシート

今回はGoogleスプレッドシートを用いチーム単位のダメージシミュレーションを行い、結果を比較しました。

以下がその前提条件や計算過程を確認するためのURLになります。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1AEffEMrEype61HeG6c_9K_SypplE9NPmmqHJm9aAUr0/edit?usp=sharing

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあり、賞金等の獲得総額は100万円を超えています。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

コメント

コメント一覧 (2件)

  • >「1.追加攻撃ができて」「2.必殺技で大ダメージを出せる」キャラは不在
    ひ,彦卿くんとか…

    • た・・・たしかに・・・
      彦卿君は私の環境だと来てくれたのがだいぶ後だったのでスキルセットについて頭から抜けてました。
      ただ、彼もダメージの多くがスキルのはずだったので残念ながら採用には至らないはずです。

コメントする

CAPTCHA


目次