崩壊スターレイル(崩スタ)、Ver1.5期間中の雑記です。
目次
現状のバトルパス光円錐の評価
- 豊穣 – 「今が丁度」相当のヒール量。悪くないが、装備が整っている環境下では、豊穣キャラはバッファーも兼ねているのでチームの火力が伸びない光円錐ということもあり評価が低め
- 虚無 – 今のところ合うキャラが不在
- カフカ、銀狼では重畳5でも選択肢に入らない
- 存護 – ユニークな性能で面白いが攻略向きではない。必殺技だけの火力で見るなら、なのか、符玄、炎主人公全員で最大火力の光円錐になるはず。
- 補足すると「実数値ダメージボーナス」(意訳。原神でいうところの申鶴の枠。刃の必殺技のボーナスダメージがこの枠)という枠のダメージボーナスに防御力割合で加算される。
- 巡狩 – ヘルタ光円錐と同等か劣化版。バフ解除は「後」なので一回判定かつ、100%ではないのでバフ解除部分は微妙。
- キル後に攻撃力バフ、HP50%以下の会心率バフがある分火力はヘルタのほうが上
- 調和 – 悪くないが装備が整っている環境では装備更新にならない。現状ではほとんどの調和キャラにおいて「輪契(記憶の中の姿)」「惑星との出会い」「だが戦争は(過去と未来)」がベストな選択肢。
- 壊滅 – 会心アップになってから出直してきて下さい
- 知恵 – ほとんどのキャラでモチーフ光円錐の次に強い選択肢の一つ。競合は「天才たちの休息」や「「私」の誕生」
(ソースとしては過去記事や各キャラのスプシを参照)
星海の宝物は現状、調和か知恵の2択
- 色々スプシを書いたり調べて回っている限りでは、現状調和か知恵の2択
- もしかしたら細かく味方全体をヒールできる豊穣、今後実装されるキャラによっては虚無はOKの範囲内かもしれない
- 存護は唯一無二の性能だが強くはない
今季は六期目のバトルパス
- 今パッチがサービスインから6パッチ目
- Ver1.0からバトルパスを交換し続けているプレイヤーはVer1.5で重畳5になっている
ぶっちゃけ、今季は交換するものがない
候補として
- 豊穣 – 今後高難易度コンテンツが追加されれば嬉しいことがあるかもしれない
- ヒール量重視の光円錐では「今が丁度」や「よぉ、ここにいるぜ」が余っているので微妙
- 虚無 – 今後実装されるキャラ次第。既存キャラにはうーんという感じ
- 調和 – これも微妙。トパーズや景元に合わせるときのブローニャぐらいしか現状では活きるシーンが無い
- 「輪契」や「だが戦争は」が合わない調和が実装されるなら。
- チーム単位でも「ダンスダンスダンス」程度なのでDDDの重畳5があるなら微妙
- 巡狩 – バフ解除がギリギリ活躍するかも程度。
- 知恵 – 無難なところだが、競合の光円錐が余っている
というわけで、倉庫にくすぶっている「天才たちの休息」や「「私」の誕生」から目をそらして2枚目の「今日も平和な一日」を交換してきました。というお話でした。
コメント