崩壊スターレイル(崩スタ)、Ver1.5で再録される星5キャラクター「銀狼」(ぎんろう)の簡易的なビルドガイドと環境上での評価です。
目次
銀狼というキャラクターについて
- デバッファー兼サブアタッカー
- 高倍率の防御ダウン、耐性ダウン
- 銀狼本体のダメージ倍率もかなり良く、(巡狩キャラより少し弱い程度の倍率)それなりに火力が出る
- 弱点属性の耐性は0%、非弱点の耐性は20%
- 弱点埋め込みに成功すると20%の耐性低下なので、敵は実質弱点属性になる
- 凸効果は銀狼のサブアタッカーとしての性能を増すもの
- デバッファーとしての銀狼は0凸時点で完成している
銀狼のビルドについて
効果命中 (会心率/会心ダメージ) | 速度 | 量子属性与ダメージ | 攻撃力 (撃破特効/EP回復効率) |
- 遺物:天才4
- 銀狼においては個人ダメージも出るため、ダメージが伸びる遺物が◯
- オーナメント:ピノコニー/竜骨/仙船
- チームダメージ単位ではメインアタッカーのダメージのほうが大きいので、サポート向けセットを推奨
- 2凸以降は宇宙封印ステーション等のダメージオーナメントでもOK
- メインステータス:
- 効果命中:97%程度が目安(詳しくは後述)。2凸していたりで効果命中を満たせるなら会心胴体
- 速度靴:アタッカーにデバフの恩恵を受けさせたいので、アタッカーより少し速い程度の速度が欲しい
- 量子属性ダメージ:銀狼は個人ダメージが出るので。
- 縄:好みの範疇。
- 攻撃力:無難な選択肢。
- 撃破特効:銀狼が半分以上の撃破を取れるなら。手動プレイの必要有
- EP回復効率:外部要因無しで3~4ターンで必殺技が上がる
- 光円錐:初めてのクエストの前に -> 降りやまぬ雨 -> 決意は汗のように輝く
- 「初めてのクエストの前に」では3ターンで必殺技が上がり、必殺技の防御ダウン(3T)が100%持続時間になる
- 2人でのシミュでは「降りやまぬ雨」でチームダメージが低下した。4人単位ならイーブンかやや上回る程度?
銀狼に必要な効果命中
97%のラインがオススメ
防御ダウン必中:67%
弱点埋め込み必中:97%
欠陥必中:132%
- 銀狼はスキルレベルや凸効果で必要な命中率が変わるので注意
- 以下は銀狼の軌跡Lv10時、各種デバフ必中に必要な効果命中の表
- 0凸銀狼においては、弱点埋め込みが確定する97%が目安
- 軌跡レベルで命中率が変動するので、100%程度かも
銀狼のEP表
- 概ねEP縄で1ターン早く必殺技が上がる
- 「初めてのクエストの前に」でも1ターン短縮する
- 5%EP効率(ウェンワーク/ピノコニー)+「初めてのクエストの前に」では、EP縄無しで3T必殺技が確定する
- (常に防御ダウンされている敵を殴っている場合)
- メインアタッカーのためのデバフ付与が主な役割なので、基本的に3ターン必殺技を狙い常時防御ダウンしている状況にするのが◯
- 現実的には敵は複数体登場することが多いので、それ以上の短縮も効果があるかもしれない
- なので、理論上の世界では「初めてのクエストの前に」+ピノコニー+攻撃/撃破特攻縄が推奨される
1凸の場合
- 1凸している場合、必殺技に追加のEP回復があるため約1ターンづつ短縮される
- 以下はデバフが5個(最大価値)かかっているとした場合のEP効率表
Ver1.5環境の銀狼
キャラの揃っていない初心者~中級者ぐらい向けのキャラ
デバフ/ダメージ出力が単体のみである点が痛く、キャラが揃っているなら弱点属性で殴ったほうが良い
サポート性能
- 以下はゼーレ+サポートでの2人単位でのダメージ表
- アタッカーにゼーレを採用しているのはランダム要素がなく計算しやすいキャラのため
- 概ねすべての会心アタッカーで同じ表が使えるが、一部キャラ相性もあるので注意
- 銀狼においては敵が単体の場合はかなり良い立ち位置にいる
銀狼の問題点
- デバフ、ダメージ出力が単体
- 現在の混沌の記憶は2体以上の精鋭が出現することが多い
- 壊滅キャラクターが現在の環境を支配しているのは敵が2~3体の時に最大価値を発揮するため
- 「デバフ」である点
- ウェーブが変わるたびに敵にデバフを付与しなければならない
- 計算上の世界ではE -> A -> A(スキル、通常、通常)のローテーションだが、実際にはもっとSP効率が悪い(敵が登場するたびにデバフを掛け直す必要がある)
- 調和キャラであればアタッカーにバフをかければ次ウェーブも戦えるので虚無キャラは今のところ立場が弱い
- キャラが揃っている環境では非有利属性に銀狼を当てて無理やり弱点化するより、弱点属性で敵に殴りかかったほうが速い
- 現在のキャラクター毎の理想編成に入りづらい
- 思いつく範囲では「ゼーレ/停雲/銀狼/ヒーラー」は敵が量子弱点の時の理想的な編成かもしれない
- それ以外の編成はない
“弱点属性で殴ったほうが速い”
- 銀狼の弱点埋め込み成功で耐性が20%低下するので、敵は実質弱点属性化する
- (非有利属性に対しては耐性は20%、有利属性に対しては0%に設定されている)
- しかし、弱点属性付与は単体なので今の2体以上の敵が出現する環境では物足りなく感じることが多い
- 風/量子弱点の敵に「鏡流/ペラ/銀狼/符玄」のような編成で挑んで氷弱点を付与するより、刃の編成を出したほうが速く楽に討伐できる可能性が高い
総括
- 現状の銀狼は初~中級者向け
- 無理やり弱点属性化できるため、同じアタッカーを使いまわしやすい点は◯
- 同じアタッカーを使い回せるので、育成リソースやキャラが不足している人にとっては良いかもしれない
- 無理やり弱点属性化するにしても、周囲のキャラが揃っていないといけないのでその点も懸念点
- キャラが揃っている環境ならはじめから弱点属性のアタッカーで挑む方が速い
- 敵が単体の場合は現状最高峰のサポート
- 今の「混沌の記憶」やボス環境は取り巻きや2体以上の精鋭がいることが多く、銀狼が得意なシチュエーションになることが殆どない
- 敵が完全単体のコンテンツが実装されれば輝く可能性が
- ゼーレと組むには現状ベストに近いかもしれない
- 「ゼーレ/銀狼/停雲/ヒーラー」は現状の量子編成の理想編成の1つ
- ブローニャは停雲と微妙に相性が悪く、SP消費の激しいゼーレとも相性が悪いため「停雲/ブローニャ」はよほど短いターンで敵を倒せないと辛いため
- 今後量子キャラが増えれば、「量子単色チーム」は強化されどこでも量子マンができる可能性がある
- 「ゼーレ/銀狼/リンクス/符玄」は悪くない編成でとにかく固く安定感があるが、2サポートなので討伐速度は出ない
- 今後量子の調和キャラやサブアタッカーが増えれば、討伐速度も出る量子単属性チームが組めるかもしれない
- ただ、結局のところ弱点付与は単体なので「弱点属性で挑むのが一番速い」になる可能性大
- 「敵単体に付与されるデバフが敵全体に付与されるようになる」みたいなピンポイントな効果を持つサポートが実装されたら大きな強化になるだろう
今回のシート
今回利用したシートは以下の通りです。
前提条件、計算の内訳の確認や、改変し個人利用する場合にどうぞ。
- 以下は旧いシート(Ver1.1時点)。光円錐比較や凸計算込み。前提条件が少し異なっている
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