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【崩壊スターレイル】Ver1.5で追加された新遺物/オーナメントの計算と評価【灰燼を燃やし尽くす大公/深い牢獄の囚人/蒼穹戦線グラモス/夢の地ピノコニー】

崩壊スターレイル(崩スタ)、バージョン1.5で新規追加された遺物/オーナメントについて計算し、有効に扱えるキャラクター等の考察を行っています。

目次

ざっくりまとめ

  • 灰燼セット(追加攻撃セット)灰燼を燃やし尽くす大公:景元、トパーズ、姫子にとって大きな強化
  • 深い牢獄の囚人(持続ダメージセット)深い牢獄の囚人:カフカ(持続ダメージキャラ)向け。フル効果を発揮しても思ったほど大きな改善ではない
  • 蒼穹戦線グラモス(速度オーナメント)蒼穹戦線グラモス:カフカ(持続ダメージ)向け。会心ダメージキャラではサルソット/競技場が依然としてベスト
  • 夢の地ピノコニー(同属性ダメージバフ)夢の地ピノコニー:竜骨、仙船と比較して大きなバフ

Ver1.5で追加された遺物/オーナメント

Ver1.5では以下の4つの装備が新規追加されました。

効果については以下の表(テキストそのまま)をご覧ください。

今回は、これらの新装備について計算を行い、相性の良いキャラクターや使い方について考察しています。

効果
灰燼を燃やし尽くす大公
灰燼を燃やし尽くす大公
2セット効果:
追加攻撃の与ダメージ+20%

4セット効果:
装備キャラが追加攻撃を発動する時、追加攻撃のヒット数に応じて、ダメージを与えるたびに装備者の攻撃力+6%、最大8回まで累積でき、3ターン継続。この効果は、装備キャラが次に追加攻撃を発動する時に解除される。
深い牢獄の囚人
深い牢獄の囚人
2セット効果:
攻撃力+12%

4セット効果:
敵に付与された持続ダメージ系デバフが1つにつき、装備キャラがその敵にダメージを与える時に防御力を6%無視する。持続ダメージ系デバフは最大で3つまでカウントされる。
蒼穹戦線グラモス
蒼穹戦線グラモス
装備キャラの攻撃力+12%。
装備キャラの速度が135/160以上の時、装備キャラの与ダメージ+12%/18%。
夢の地ピノコニー
夢の地ピノコニー
装備キャラのEP回復効率+5%。
パーティ中の装備キャラと同じ属性の味方の与ダメージ+10%。

「灰燼を燃やし尽くす大公」の評価と相性の良いキャラクター

景元、トパーズと相性がめっちゃ良い。

  • 計算結果は以下(8ラウンドあたりのアタッカー単体でのダメージ)
  • 景元にとって8~11%程度の強化(敵の数による)、トパーズにとっては11%程度。
  • カフカは天賦が追加攻撃で、6ヒット(36%攻撃力バフ)し、攻撃力バフと相性の良いキャラなので灰燼セットと微妙に相性が良い
    • 雷4や囚人4ほどではないが、サブステが優れていたら考えても良いぐらい

仕様について

  • 1スタックごとに+6%攻撃力。
  • “追加攻撃”時、敵に1ヒットするたびにスタックが増加していく
    • 「論剣」や「丹恒・飲月」と同じようなイメージでOK
    • 正確にはヒット前にスタックが付与されているっぽい
      • 例えばクラーラのカウンターは1段だが、1段目から攻撃力バフが乗っている
  • 敵を複数体巻き込んだ場合、巻き込んだ数だけスタックが増加する
    • 景元で3ヒットするような場合、3->6->8(上限)->8->8…といった貯まり方をする
  • 追加攻撃終了後もバフが持続し、次の追加攻撃開始時にバフはリセットされる
    • 景元の場合、雷帝->(バフ8状態で)スキル -> スキル(必殺技)->(バフが0に戻る)雷帝(バフ8) -> スキル…といったようなバフの挙動

クラーラと灰燼を燃やし尽くす大公

  • クラーラについては8ラウンドあたりのダメージではなく、カウンター1回あたりのダメージを比較
    • (敵の数でダメージが変動してしまい、妥当な前提条件の設定が出来ない)
  • 敵を3体巻き込んでカウンターできなければ、チャンピオン4セットを上回ることはない

ヘルタ/姫子と灰燼を燃やし尽くす大公

  • ヘルタの天賦に関しては1追撃1ヒット。
    • 敵が多いほど/同時にHP50%以下にした敵が多いほど◯
    • 敵の数が3体以上いれば、氷4セットとイーブン
  • 姫子の天賦に関しては1追撃3ヒット。
    • 敵の数が1体の時点で、炎2/ガンマン2とイーブン。
    • 無条件での強化といえる

「深い牢獄の囚人」の評価と相性の良いキャラクター

2~3つの持続ダメージ状態を維持できるなら。

  • 敵への持続ダメージが多いほど防御無視が増えるので、カフカやカフカと一緒に編成される持続ダメージキャラと相性が良いと予想できる
  • 常時2つ、常時3つの持続ダメージがかかっているとして計算した場合は以下の結果。
  • チーム編成にもよるが、「カフカ/サンポ/桂乃芬」のような並びで運用する場合はダメージが上昇する
  • 「カフカ/桂乃芬/停雲(非持続ダメージキャラ)」のような並びで運用する場合、持続ダメージの数は2~3の間をウロウロするのでイーブン程度と予想できる
    • 雷、炎、物理、風の撃破で持続ダメージ状態が発生するため。
  • カフカの編成がより持続ダメージ編成に寄ったと言えるかもしれない。

細かな仕様

  • 同じジャンルの持続ダメージでも別枠のものであれば別のものとしてカウントされる
    • アスター+桂乃芬や、カフカ+セーバル

「蒼穹戦線グラモス」の評価と相性の良いキャラクター

カフカ向け。他のキャラクターでも悪くはないが装備更新ではない

会心アタッカーにおいてのグラモス

  • “速度”というキーワードで真っ先に思い浮かぶのはゼーレだが、星々の競技場ほどダメージは伸びない
    • 競技場では会心率が伸びる点が大きいようだ
  • メッセンジャーやその他外部効果で速度が増える場合でも、競技場を上回ることは無かった(夜の帳+停雲)
  • すべてのアタッカーで比較した訳では無いが、この傾向から、他の会心アタッカーでも同じような結果を得られると予想できる

外部から速度バフが貰える場合

  • 外部からの速度バフによって、無条件で速度160を超える場合は僅かに既存のものを上回るようだ
    • 寒鴉やアスターのような、大きな速度バフを貰える場合
  • アスター+ゼーレでは、0.5%の向上

持続ダメージキャラとグラモス

  • 次点で相性が良さそうなのは、”速度””攻撃力”というキーワードと相性の良いカフカ
  • カフカにとっては、最も良いオーナメントセットになるようだ
    • また、速度サブステータスの優先度が高まった。
    • 速度135 > 攻撃力% > 速度160 > 攻撃力実数値
    • 同様に他の宇宙封印ステーションを持つ持続ダメージキャラにとっては強化になるだろう
  • 速度135を達成した時点で宇宙封印ステーションを上回る
  • 速度160を目指すのは非推奨
    • 「待つのみ」に速度サブステータス8~10個で達成できる数値。厳選難易度は結構キツい
    • また、速度160を達成できなければ攻撃力%のほうが価値が高い

「夢の地ピノコニー」の評価と相性の良いキャラクター

条件を発動できれば、サポート向けセットの中で最も良いものになる

  • 以下はゼーレ単体+オーナメントのバフ1個での8ラウンドのダメージ計測
  • 見ての通り、発生さえすれば現状最も良いセット
  • 5%のEP効率部分は、殆どの場合は効果が無いが一部意味のあるキャラクターがいる

5%EP効率に意味のあるキャラクター

  • 銀狼(初めてのクエストの前に):((5+8)+(30+8)+(20+8)+(20+8)) * (1+5%) = 112.35
    • 単体を殴りづつけている場合、縄を攻撃力、撃破特効にしても良いという意味
  • 停雲(輪契/記憶の中の姿):(5+35+(25+8)+(25+8)) * (1+19.4%+5%) = 131.864
    • 3T停雲を確定にできる。従来はウェンワークだったためバフを貰えない点が痛かった
  • E6アスター(輪契/記憶の中の姿):(5+(20+8)+(20+8)+(20+8)) * (1+19.4%+15%+5%) = 124.066
    • 火弱点の敵に限り、3T、通常攻撃のみで必殺技が上がる

総括として

  • 灰燼 – 景元、トパーズ、姫子は大きな強化。クラーラにとっては微妙かも。サブステが良ければカフカにも。
  • 囚人 – 持続ダメージを常時3層入れられるなら。条件を満たしても微妙な数値の強化なので、正直なところ微妙。
  • グラモス – カフカ用。(持続ダメージキャラにも?)サブステータスが良ければ競技場やサルソットのキャラで使っても悪くない。
  • ピノコニー – 効果を発揮できれば。停雲やアスターのような特定のキャラ、属性専用バッファーになりがちなキャラに。

結果として、追加攻撃を持つキャラにとっては大きな強化です。

カフカにとっては囚人、グラモスは僅かな強化ですが、持続ダメージ編成で使う場合、周りのキャラ(サンポ,ルカ,桂乃芬)も引き上げられるため、チームダメージ単位で見たら無視できない強化になるかもしれません。
(このあたりはチームダメージ単位のシートを書かないと分からないです。作業量的にキツいのでやるかは不明。)

ピノコニーは与ダメージ+10%というバフは現状で最も強力ですが、5%のEP効率の恩恵を受けられるキャラクターにとってはさらにインパクトのあるものになるでしょう。

今回のスプレッドシート

今回は、googleスプレッドシートを用いて計算を行いました。

以下は、計算の内訳、確認用のURLです。

計算ミス等がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。

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この記事を書いた人

勝つため、より上手くなるための研究が好きなゲーマーです。
対戦、非対戦、シューター、MMO、ソーシャルゲーム等ジャンルを選ばずその時面白いと思ったゲームをガッツリとプレイし、攻略情報を発信しています。

過去、いくつかの対戦ゲームタイトルで競技シーンにいたことがあり、賞金等の獲得総額は100万円を超えています。
直近3年ぐらいの実績:
GUNDAM EVOLUTION:GGGP2023 優勝
NARAKA:BLADEPOINT:Morus Cup(トリオ部門) 3位

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