崩壊スターレイル(崩スタ)、星5キャラ「トパーズ」ついて計算・分析し、ビルドや環境上での評価について考察しています。
投稿時のバージョン:(Ver2.5)
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ざっくりまとめ
- 追加攻撃編成向けのサブアタッカー兼デバッファー
- メインアタッカーとしての適正はそこそこ
- 指定対象の追加攻撃の被ダメージがアップする「負債証明」
- トパーズは通常攻撃、戦闘スキル、カブの行動ともに「追加攻撃」扱い
- 行動順に「カブ」が追加され、カブのターンが回ってくるとダメージを与える
- 「負債証明」された敵が追加攻撃を受けるたび、カブの行動順が早まる
- 通常攻撃をしてもダメージが落ちづらい
- 戦闘スキルと通常攻撃のダメージ倍率の差が少ない
- 必殺技中はカブが強化される
- 灰燼4 or 死水4
- どちらが良いかは状況による。
- 状況を選ばないのは灰燼だが、起動できるなら死水4
- サルソット or 出雲
- 起動できるなら出雲、できないならサルソット
- 会心 / 速度靴 / 炎属性ダメージ / 攻撃縄
- オーブは編成、装備によって使い分ける
- 速度靴 / 攻撃靴はロビン関連編成なら速度靴、そうでないなら攻撃靴
- 光円錐が与ダメージ関連の場合、属性オーブと攻撃オーブに差はない
- 光円錐は「悩んで笑って」の他は、「論剣」「星海巡航」「沈黙のみ」から重畳ランクの高いもの
- 「最後の勝者」は「沈黙のみ」重畳3相当
- 追加攻撃編成のお供に。
- 飛霄、Dr.レイシオ等
- 通常攻撃を振ってもダメージが落ちづらい
- SPと相談してスキルを使うか通常攻撃を使うか決める事
トパーズのキャラクター概要
トパーズは追加攻撃とシナジーするサブアタッカー兼デバッファーです。
負債証明
トパーズは「負債証明」というデバフを持っており、これは敵が受ける追加攻撃のダメージを増加する効果です。
軌跡Lv10では被ダメージアップ効果は50%で、単純に考えた場合敵が受ける追加攻撃からのダメージは1.5倍になります。
負債証明は以下のように敵に付与されます。
- フィールド上に「負債証明」の敵がいない:敵1体からランダム抽選
- 戦闘スキルを使う:戦闘スキルの対象に「負債証明」が付与
カブ
トパーズが戦闘に参加すると「カブ」が行動順に現れ、カブのターンが回ってくると敵にダメージを与えます。
カブのダメージ倍率は150%(軌跡Lv10)と、トパーズの戦闘スキル相当のダメージ倍率になっています。
カブは味方が「負債証明」された敵に追加攻撃が命中すると、行動順を早めます。
味方に追加攻撃がない場合、この仕組みによってトパーズが1回行動する度にカブが1回行動します。
(詳しくは速度とか行動順関連を調べてみて下さい)
必殺技中は追加攻撃でない攻撃が命中しても行動順を早めてくれるので、簡単に2回の「心踊る上昇幅!」状態を消化できます。
通常攻撃を振りやすい
トパーズは軌跡の効果によって戦闘スキル、通常攻撃ともに「追加攻撃」扱いになっており、どちらでもカブの行動順を早める効果が発生します。
また、通常攻撃のダメージ倍率は100%、戦闘スキルのダメージ倍率は150%と、ダメージ倍率の差が少ないです。
通常攻撃とスキルでダメージ倍率の差が大きい普通のアタッカーと違い、トパーズは通常攻撃を振りやすくなっています。
まとめ:トパーズは追加攻撃編成向けのサブアタッカー/サポート
ただし、トパーズのダメージ出力は現状最も強い追加攻撃編成と考えられる編成では、メインアタッカーの出力には及ばないようです。
そのため、現状のトパーズは、メインアタッカーとして運用するよりは、追加攻撃編成向けのサブアタッカー兼サポートと考えられています。
宝箱探索:公的支援金
また、秘技「公的支援金」はマップ上でトパーズが操作キャラクターになっている時カブを召喚し、付近の宝箱を自動で捜索してくれます。
マップを100%探索したい場合、持っておくと便利かもしれません。
トパーズの最適なビルドについて
胴体 | 靴 | 次元界オーブ | 連結縄 |
---|---|---|---|
会心率 会心ダメージ | 攻撃力 速度 | 炎属性ダメージ 攻撃力 | 攻撃力 |
トパーズのメインステータスについて
トパーズのメインステータスについては、会心胴体、攻撃縄までは固定で、靴とオーブに選択の余地があります。
速度靴、攻撃靴に関しては攻撃靴のほうが理論的に有利と考えられています。
トパーズにおいてはカブの行動、トパーズのターン外からのダメージが大きいためです。
ただし、最近ではロビンや飛霄のような行動回数から恩恵を受けるキャラが増えてきました。
そのため、ロビンや飛霄に関連する編成では速度靴のほうが有利です。
また、基本的にはオーブは炎属性ダメージを採用します。
しかし、バフ量次第では攻撃オーブのほうが良い場合もあり、ルアン・メェイと組んでいたり、「論剣」「悩んで笑って」を採用している場合は攻撃オーブのほうが良くなる事もあります。
トパーズの遺物セットの選択について
1凸 or モチーフ光円錐でデバフの多い編成で使う -> 死水4
それ以外の場合 -> 灰燼4
トパーズの遺物セットについては、追加攻撃と相性の良い「灰燼を燃やし尽くす大公」4セット、あるいは「死水に潜る先駆者」4セットが良いものになります。
この2つの遺物についてですが、ほとんど同じ性能となっており、状況に応じて有利不利が変わってしまいます。
- 灰燼セット:追加攻撃のヒット数でバフ量が変わる
- 通常攻撃(1ヒット)を振った時に大きな攻撃力バフをもらえない
- スキルは7ヒット、カブは7ヒット、必殺技中のカブは8ヒット
- 死水セット:デバフ個数、デバフ付与の有無で変わる
- デバフ個数2,3個を満たせる編成が必要
- モチーフ光円錐が無いと通常攻撃を振った際にデバフ付与が発生しない
灰燼セット、死水セットともに理想状況ではほぼイーブンとなっており、スキルを振れるか、デバフ個数/付与を満たせるかで判断する必要があります。
具体的には、「悩んで笑って」あるいは1凸を所持していてかつDr.レイシオの追加攻撃編成の場合は死水セット、そうでない場合は灰燼セットが良いと思います。
トパーズのオーナメントの選択について
奔狼の都藍王朝 > バナダイス > 出雲 > サルソット
トパーズにおいては追加攻撃の頻度とダメージ割合が高いため、「奔狼の都藍王朝」が最も良いセットになります。
「奔狼の都藍王朝」の初速が気になる場合では「奇想天外のバナダイス」が良いでしょう。
トパーズの光円錐ランキング
モチーフ光円錐 >
ヘルタ光円錐、沈黙のみ、論剣 >
最後の勝者
トパーズの光円錐においては、今回前提条件とした編成では、チーム全体に会心ダメージを配れる「悩んで笑って」が最も良いものになります。
次点の候補としては、ヘルタ光円錐、沈黙のみ、論剣の3つが同程度の選択肢で、これは状況に応じて有利不利が分かれるでしょう。
基本的には、重畳ランクの高いものを持たせる事になります。
その次の選択肢としては光円錐プレゼンスより「最後の勝者」(重畳5)が最低限の装備として持たせられるでしょう。
トパーズの凸効果と比較(1凸と武器どっち?)
トパーズにおいてはチーム単位のダメージの伸びは1凸側がやや有利なようです。
しかし、条件付きのものが多い普通の光円錐と比べて、モチーフ光円錐は無条件で効果を発揮するため、モチーフ光円錐側が安いことも有り、光円錐側が有利と言えるかもしれません。
1凸に進んだ場合でも2凸とモチーフ光円錐もあまり変わらないようで、好きな方を選ぶと良いでしょう。
各効果の簡単な解説
- 1凸:追加攻撃の会心ダメージを上昇するデバフがさらに追加され、死水セットの起動が行いやすくなります。デバフ依存キャラとも相性が良いです。
- 2凸:カブのターンが来るとトパーズのEPを回復します。状況によりますが、約1ターン必殺技を早めてくれます。
- 3凸:トパーズの戦闘スキル、追加攻撃被ダメ上昇アップとダメージ倍率が上昇します。
トパーズのチーム編成について
トパーズはメインアタッカーというよりは、追加攻撃ダブルアタッカー編成向けのキャラクターとして設計されているようです。
トパーズのチーム編成例
アタッカー | アタッカー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
飛霄 | トパーズ | ロビン | アベンチュリン |
- 現状で最も強いと考えられているトパーズの編成
- 追加攻撃、デバフと相性の良いキャラクター同士で強固にシナジーする
アタッカー | アタッカー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
Dr.レイシオ | トパーズ | ロビン | アベンチュリン |
- 追加攻撃、デバフと相性の良いキャラクター同士で強固にシナジーする
トパーズと相性の良いキャラクター
キャラクター | 推薦理由 |
---|---|
追加攻撃アタッカー | 「負債証明」の追撃被ダメージ増加効果を受けながら、トパーズと一緒にダメージを出せる 追加攻撃の頻度の低いキャラクターは、トパーズにとってそれほど強化にならない |
チーム全体バッファー | ダブルアタッカー編成になりがちなトパーズの編成で、全体にバフを配ることができる |
アベンチュリン | 追加攻撃の発生によってカブの行動順を加速できる |
よくありそうな質問
トパーズは◯◯の強化になりますか?
- 飛霄:追加攻撃の頻度から、モゼや3月なのかより飛霄の必殺技加速性能が高いです。
- Dr.レイシオ:レイシオの最も強いと考えられている編成、「Dr.レイシオ/トパーズ/アベンチュリン/ロビン」においてはお互いが強固にシナジーするため、間違いなく強化になるでしょう。
- 景元:現状では良いバッファーが多いことも有り、トパーズは景元にとってはあまり大きな強化にならないようです。キャラクターの投資状況にもよりますが、敵が単体のみで炎弱点があるような場合、トパーズ側に軍配が上がるようです。
- クラーラ:パンチ一撃あたりのダメージを計算したところでは、停雲やルアン・メェイほどのダメージの伸びは無いようでした。デバフが単体のみという欠点もあります。(他のバフは敵全体への攻撃に効果がある。)他のサポートとは違い、トパーズもダメージが出せる点を考えると敵が単体の場合に効果が高いでしょう。
計算について
今回はgoogleスプレッドシートを用い計算等を行いました。
以下が共有用のURLになります。
計算の内訳等の確認にどうぞ。
ミスやお気づきの点がございましたらご報告いただけますと幸いです。
計算の前提条件等についてはスプレッドシート側に記載しています。
Ver2.2時点のスプレッドシート
Ver1.4時点のスプレッドシート
概ね、混沌の記憶の制限である8ラウンドあたりのダメージを、Lv90の相手に対して計測したものになります。
コメント
コメント一覧 (1件)
いつもありがとうございます。お陰で一凸する踏ん切りがつきました。ジェイドもカンパニー組なので相性いいことに期待。