崩壊スターレイル(崩スタ)、星5キャラ「トパーズ」ついて計算・分析し、ビルドや環境上での評価について考察しています。
動画版:Youtube
投稿時のバージョン(Ver1.4)
ざっくりまとめ
- 炎属性の中で最強のアタッカー
- 範囲ダメージが出ない点やバフが載せづらい点が他のキャラクターと比べると物足りないかもしれない
- 追撃キャラ向けのデバフを持っており、面白い効果を持っているので今後追加されるキャラによっては強化されるかも?
- 炎2/ガンマン2/サルソット
- 炎4ではない
- 会心/速度靴/炎属性ダメージ/攻撃縄
- 光円錐は「論剣」「星海巡航」「沈黙のみ」から重畳ランクの高いもの
- 普通の2サポート構成、あるいは追撃アタッカーと組ませるダブルアタッカー編成が可能
- ハイパーキャリー(2サポート)型:
- トパーズ/アスター/停雲
- トパーズ/ブローニャ/停雲
- ダブル追撃アタッカー型:
- トパーズ/景元/停雲
- トパーズ/クラーラ/停雲/リンクス
トパーズのキャラクター評価
キャラ評価
トパーズはカブとの連携プレイが輝く追加攻撃アタッカーです。
ゲーム内テキストは複雑に見えますが、行動値の仕様の関係で、「トパーズが1回行動するごとにカブが1回行動する」といった仕様になっています。
必殺技中は味方の攻撃でも”行動順が早まる”効果を得られるため、必殺技中も単純な話で「トパーズが1回行動する間にカブが2回行動する」といった認識で良いでしょう。
トパーズの面白い点は、「負債証明」デバフを持っている点で、敵が追撃ダメージから受けるダメージを上昇します。
このデバフ枠は非常に貴重な効果で効果量も大きく、単純に最終ダメージを1.4倍程度にしてしまう効果です。
総じて、トパーズは”単体ダメージに特化した巡狩キャラ”と、”本人を含む味方の追撃ダメージをアップするデバッファー”という2つの側面を持っている面白いキャラクターになっています。
環境上の評価について
現状で最強の炎属性アタッカー。
また、追撃キャラのサポート性能も
ただ、ダメージ出力が単体のみである点が辛く、今後に期待
メインアタッカーとしてのトパーズ
トパーズに関してはダメージ出力が完全に単体なので、ゼーレに似ています。
ゼーレと比較すると靭性ダメージでは明らかに有利であり、ダメージ数値では大体同じぐらいになっています。
(この表はゼーレの追加ターンを加味していないのでゼーレの数値がもう少し伸びる)
味方の追撃でもカブの行動順は加速しますが、追撃キャラを編成してダブルアタッカー編成にしても思ったほどカブの行動回数は増えないので、追撃キャラはトパーズの効果的なサポートになりません。
そのため、使えるサポートもゼーレと大体同じです。
(御空やブローニャとの相性が悪く、アスターの相性が良いぐらい)
今後追加攻撃関連のキャラクターや装備が増えればトパーズ固有の編成・装備ができる可能性はありますが、今のところのトパーズは”炎属性版ゼーレ+α”といったところでしょう。
サポートとしてのトパーズ
トパーズによる「強制執行」(敵の受ける追加攻撃のダメージアップ)は、味方の追撃にも効果のあるデバフです。
そのため、景元やクラーラのような追加攻撃主体のキャラクターと相性が良いです。
トパーズと組ませた場合、景元のダメージは1.3倍程度に増える計算でした。
また、トパーズのスキルのダメージ倍率は150%(Lv10)で、通常攻撃のダメージ倍率は100%(Lv6)なので、トパーズは毎ターンスキルを振らなくてもそれほどダメージが落ちません。(軌跡により通常攻撃も追撃扱いなので、カブの加速効果は通常攻撃にも乗ります)
既存のバッファーを押しのけてトパーズが編成に入るかどうかは詳しく景元やクラーラの計算をしてみる必要がありますが、追撃バッファー兼サブアタッカーとしてのトパーズもそれなりに強いでしょう。
ただ、最近の環境が向かい風
ただし、最近のエンドコンテンツ「混沌の記憶」では、敵の数が2体以上登場するシチュエーションが多いです。
そのため、ダメージ出力が完全に単体特化のトパーズでは、飲月や鏡流のような”メタ”な範囲攻撃を持つアタッカーと比べ、討伐完了までのラウンド数が伸び、物足りなく感じるでしょう。
また、ダメージを大きく伸ばすブローニャとトパーズの相性が悪く(バフ持続時間の関係でカブにダメージバフが乗らない)、トパーズにおいては思ったほどダメージが伸びません。
今後、追加攻撃関連の強化要素が追加されることがあれば強化されるかもしれませんが、現時点ではトパーズは”やや辛い”といった評価になるでしょう。
もちろん、恒常キャラクターと比較するとふたまわりほど強力ですし、混沌の記憶が攻略できないほど弱いという事では無いので、キャラクターが好きなら安心して引いて大丈夫です。
トパーズのおすすめ遺物/オーナメントセット
ここでは、トパーズにおすすめの遺物やオーナメント、メインステータスについて掲載しています。
一覧表は以下です。
トパーズのおすすめメインステータス
- 胴体:会心率/会心ダメージ
- 靴:攻撃靴/速度靴
- 次元界オーブ:炎属性ダメージ
- 連結縄:攻撃力%
トパーズにおいては普通のアタッカーのように、「会心/任意の靴/炎ダメージ/攻撃縄」が最も良いメインステータスになっています。
速度靴 or 攻撃靴?
基本的に攻撃靴。理由があれば速度靴でもOK
チームダメージ単位で考えると速度靴のほうがダメージで上回る傾向にあるようです。
ただ、このあたりの問題はサポートや周りのキャラの装備状況等で変わってきてしまいます。
そのため、速度靴/攻撃靴問題では、「よりサブステータスの良い方」が結論になると思われます。
また、トパーズにバフがかからない、トパーズ単体の時のダメージでは、攻撃靴のほうが上回る傾向にあるようです。
トパーズをデバッファーとして採用する際は、攻撃靴が選択肢になるでしょう。
攻撃オーブ
ダメージバフを自前で多く持っているトパーズにおいては、与ダメージが過剰になってしまう場合があります。
重畳ランクの高い「論剣」や、「悩んで笑って」を所持する場合で、ブローニャと組む場合のみ、攻撃オーブを採用するとダメージが伸びます。
トパーズのおすすめ遺物セット
- 炎2/ガンマン2
- 炎2/メッセンジャー2
トパーズの遺物セットは「溶岩で鍛造する火匠」2セットと、ガンマンあるいはメッセンジャーセットとの組み合わせがオススメです。
「溶岩で鍛造する火匠」4セットは、トパーズの戦闘スキルには効果が乗りますが、”追加攻撃”がメインのトパーズに合わず、組み合わせ遺物と比較してダメージが落ちます。
トパーズのおすすめ遺物 |
---|
+ 炎2+ガンマン2 |
+ 炎2+メッセンジャー2 |
トパーズのおすすめオーナメントセット
- 自転の止まったサルソット
- 宇宙封印ステーション
トパーズにおいては通常攻撃、スキル、カブによる通常攻撃すべてが追加攻撃扱いのため、最も良いオーナメントは「自転の止まったサルソット」になります。
良いサルソットがなければ、宇宙封印ステーション/星々の競技場が次点の候補になるでしょう。
トパーズのEP縄、EP事情について
EP縄を持つ必要はない
トパーズのEP表
トパーズのEP回復で特殊な点は「心躍る上昇幅!」中のカブの攻撃による回復のため、以下のようなEP表になります。
EP縄を持つことで概ね、1ターン速く必殺技を撃てるようになるようです。
しかし、シミュレーションによるとEP縄でダメージは向上することはないようなので、トパーズにおいては攻撃縄で良いでしょう。
トパーズのおすすめ光円錐について
主要な選択肢についてまとめると、以下のようになります。
「星海巡航」「論剣」「沈黙のみ」は重畳ランクの高い順に持たせると良いでしょう。
光円錐 | 推薦理由 |
---|---|
悩んで笑って | 最適なトパーズの装備 味方の会心ダメージもバフできる 光円錐ガチャを引いて当てる必要がある |
星海巡航 | 誰でも重畳ランク5にすることができる ">装備が整っている環境では、スキルの発動が容易 会心率を稼ぐことができる |
論剣 | 7ヒットするトパーズのスキルと相性がよく、2ターン目から最大火力になる モチーフ光円錐以外では最大火力になる選択肢 殴る対象が変わるとバフがリセットされるので、敵が多い場合は火力が低下する |
沈黙のみ | 会心率と攻撃力をバランス良く確保できる 敵の数が3体以上の場合、火力が大きく低下する |
春水に初生する | 上記のどの光円錐も所持していない場合の選択肢 配布光円錐なので、誰でも重畳5にできる 他の選択肢と比べると物足りない火力 |
光円錐比較
すべての巡狩の光円錐(重畳は1,3,5)を含めたシミュレート結果は以下の通りです。(クリック/タップで拡大)
発動条件があるものについては、それなりの調整(詳しくは元スプレッドシート)をしています。
トパーズの凸比較
以下が、トパーズにおいての凸効果の比較表になります。
モチーフ光円錐の場合と、ヘルタ光円錐(重畳5)の場合で分けています。
1凸と武器どっち?
1凸 -> 光円錐 -> 2凸 -> 3凸…
上の表を見ると分かりますが、1凸、武器、2凸、3凸と投資を進めていくのが良いようです。
特徴的な効果
- 2凸 – EP事情が改善され、1ターン速く必殺技が撃てるようになります。
トパーズのおすすめチーム編成
ここでは、トパーズのチーム編成や相性の良いキャラクターについて掲載しています。
トパーズの運用について
トパーズにおいては2サポートで運用する「ハイパーキャリー編成」、あるいは2人のアタッカーで運用する「ダブルアタッカー編成」どちらも可能になっています。
ダメージが出やすい傾向にあるのはハイパーキャリー編成ですが、敵に雷や物理弱点があるなら、ダブルアタッカー編成も悪くないでしょう。
トパーズのチーム編成例
以下、現状で強いと考えられているチーム編成例です。
メインアタッカー | サポート | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
トパーズ | アスター | 停雲 | ヒーラー |
現状で最も強いと考えられているトパーズの編成です。
アスターはブローニャでも良いですが、SP事情等を鑑みるとアスターに軍配が上がるでしょう。
アタッカー/デバフ | 追撃アタッカー | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
トパーズ | 景元 | 停雲 | ヒーラー |
景元とダブルアタッカーをする際の編成例です。
停雲の枠はアスターやペラに置き換えても良いでしょう。
アタッカー/デバフ | 追撃アタッカー | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
トパーズ | クラーラ | 停雲 | ヒーラー |
上記のクラーラ版です。
停雲の枠はアスターやペラに置き換えても良いでしょう。
トパーズと相性の良いキャラクター
以下、トパーズと相性の良いキャラクターの紹介です。
キャラクター | 推薦理由 |
---|---|
停雲 | 現状で最も良いトパーズのバッファー バフ効果時間が長く、カブのターンにもバフを載せていられる 汎用的に使えるサポートのため、他の編成にもひっぱりだこ |
アスター | 軌跡による炎属性ダメージアップのため、トパーズと相性が良い 攻撃力が不足気味なトパーズに、持続時間無限の攻撃力バフを提供できる 一般的にはあまり強くないサポートで、現状ではほぼトパーズ用のキャラになってしまう SP効率がやや悪い |
ブローニャ | 再行動によってトパーズの行動回数を増加できる 必殺技中のトパーズを再行動させることで、強化状態の攻撃に与ダメージバフを載せられる SP効率が非常に悪く、短期決戦出来ないとSPが枯渇する ブローニャ目線では、トパーズより相性の良いキャラクターが他にもいる |
追撃アタッカー | 「負債証明」の追撃被ダメージ増加効果を受けながら、トパーズと一緒にダメージを出せる トパーズ自身のダメージは、追撃アタッカーによってそれほど伸びない |
サポート相性表
私が計算した範囲では、以下のようなダメージの伸びになりました。(トパーズとサポート2人あたりのダメージ)
計算について
今回はgoogleスプレッドシートを用い計算等を行いました。
以下が共有用のURLになります。
計算の内訳等の確認にどうぞ。
ミスやお気づきの点がございましたらご報告いただけますと幸いです。
計算の前提条件等についてはスプレッドシート側に記載しています。
概ね、混沌の記憶の制限である8ラウンドあたりのダメージを、Lv90の相手に対して計測したものになります。
コメント