崩壊スターレイル(崩スタ)、計算による各サポートのダメージ増加性能の評価と、簡易的な解説、おすすめビルドの紹介を行っています。
最終更新:Ver2.0後半
(今後定期的に更新予定)
目次
サポート性能比較表(Ver2.0時点)
以下は、Ver2.0時点でのサポートのダメージ増幅性能の比較です。
作業量の都合で、上位のキャラのみに絞って掲載しています。
この表について
- 物理主人公+サポートでの、650行動値のダメージをシミュレーションしたもの
- 最も普通のアタッカーとして、物理主人公を採用
- 物理主人公の装備はヘルタ光円錐(重畳5)、成り上がりチャンピオン4/星々の競技場2
- 650行動値は現在の混沌の記憶の制限ラウンド数
- サポートのダメージは計上しない
- 「ダメージ増幅性能の比較」が目的なので、サポートから出るダメージは含まれていない
- 補足として寒鴉、ルアンは個人ダメージがやや出る傾向にある
- アタッカーとサポートの相性もあるので、全キャラにこの表が適用できるわけではないので注意
- ダメージ計算式の都合上、色々なステータスを上げたほうが強くなる
- この表では一般論(なるべく多くのキャラに適用できる例)として物理主人公を挙げている
- 星4キャラは6凸、星5キャラは0凸。星5光円錐の使用不可
- SP効率は無視する
- 遅いタイプのブローニャはSPを大量に消費するが、計算上はSPを無限として扱う
サポート性能比較表(Ver1.6時点)
上の表は物理主人公でしたが、Ver1.6時点では「ゼーレ」をベンチマークとして採用しており、こちらはほぼ全キャラ分掲載しています。
この表について
- ゼーレ+サポート2人での、8ラウンドあたりのダメージ出力を概ね試算したもの
- ベンチマークとして、一般的な会心アタッカーであり、ランダム要素や特殊な要素が無いゼーレを採用
- ゼーレの装備は星海巡航(重畳5)/天才4/競技場
- また、8ラウンドという基準は混沌の記憶の星3平均クリアターン
- 最近はもっと短いターン制限になっているので、この規格については変更される可能性有
- 基本的にサポートのダメージは計上しない
- サポートのダメージはアタッカーのダメージ出力と比較すると誤差レベルのため。
- 一部、ダメージの出るサポートではダメージを計上する(寒鴉/銀狼/御空/ルアン)
- ダメージ増加性能のみを知りたい場合、元シートに記載済み
- アタッカーとサポートの相性もあるので、全キャラにこの表が適用できるわけではないので注意
- 例えば刃は攻撃力倍率が低いので攻撃力バフの乗りが悪かったりとかそういうの
- 会心アタッカーに対して「概ねこんな感じ」といった感じ
- 星4キャラは6凸、星5キャラは0凸
- 装備の最適化はされていない可能性もあるので留意
- 光円錐は最適なものを選択。また、限定ガチャ産の星5光円錐は使用不可
- 主に「輪契」、「はじめてのクエストの前に」、「だが戦争は終わらない」
- 星4、配布品は重畳5、星5は重畳1
- バフ枠の問題があるので留意すること
- 同じ種類のバフは累積するほどダメージ増加効果が落ちる
- 停雲+寒鴉より停雲+銀狼のほうが枠が被っていないのでおそらくダメージが増加する
各サポートの簡単な解説とビルド
各サポートの簡単な解説と推奨するビルドを掲載しています。
また、細かなガイドが当サイト内にあるものは、ガイド記事へのリンクを飛ばしています。
キャラクター | 解説 | ビルド | 相性の良いキャラ/編成 |
---|---|---|---|
キャラクターの即時行動効果によって行動回数を増やし、2倍以上にダメージを高めるサポート。 SP消費が激しいためSP管理が難しい。 | アタッカーより少し遅い程度の速度に調整 > 会心ダメージ 好きなセット/折れた竜骨 会心ダメージ/速度/HP/EP回復効率 だが戦争は終わらない or 過去と未来 速度調整例 SPが不足する場合、ブローニャバフのかかっていないターンのアタッカーに通常攻撃を振らせる | SP効率の良いアタッカー 鏡流 刃 SPを生成できるキャラクター ペラ 羅刹 寒鴉 | |
スキルによる行動順操作で、花火の速度をアタッカーの速度にできるサポート。 バフ継続時間が長いので、追加攻撃アタッカーとも相性が良い アタッカーに攻撃靴を履かせて、花火は速度143以上の高速にし、毎ターンスキルを使う | 速度143~161、会心ダメージ200%程度 メッセンジャー2以上/竜骨 会心ダメージ/速度/HP/EP回復効率 過去と未来 一部キャラクターでは、花火はアタッカーより遅い方が良い ガイド | 会心アタッカー全体 速度関連のバフがないサポート 停雲 ルアン・メェイ | |
汎用サポート。 スキル、天賦の付加ダメージや、EP回復による必殺技加速によってダメージ倍率という方面からアタッカーのダメージを強化する。 バフ効果時間が長いため追加攻撃アタッカーと相性が良い。 SP消費がゆるいのでSP管理しやすい。 | 攻撃力2400程度 > 速度 > HP,防御 メッセンジャー4/ピノコニー 攻撃力/速度/攻撃力/EP回復効率 輪契 記憶の中の姿,輪契を持つ場合ピノコニーの5%効率部分に効果有 胴体、オーブはHP,防御でも大きなダメージロスにならない ガイド | おおよそすべてのアタッカー 追加攻撃アタッカー 景元 トパーズ Dr.レイシオ 必殺技の恩恵が大きいアタッカー 丹恒・飲月 アルジェンティ ゼーレ | |
属性耐性貫通という非常に珍しい枠のバフを持っているため、バフ枠被りが起きづらく他の調和キャラと相性が良い。 味方全体にバフを配れるので、ダブルアタッカー編成のソロサポートの筆頭候補。 SP消費がゆるいのでSP管理しやすい。 | 撃破特効160%(ステータス画面) > EP回復効率 > 速度 怪盗4 or メッセンジャー2+怪盗2 / ピノコニー HP/速度/HP/EP回復効率(撃破特効) 記憶の中の姿 or 輪契 記憶の中の姿,輪契を持つ場合ピノコニーの5%効率部分に効果有 撃破特効160% > 必殺技短縮の順で効果が高いので、撃破特効160%を達成できないなら撃破縄でもOK ガイド | おおよそすべてのアタッカー 耐性低下の恩恵が大きいアタッカー 鏡流 刃 ダブルアタッカー編成 追加攻撃アタッカー トパーズ 景元 持続ダメージ編成 カフカ おおよそすべてのサポート ブローニャ 停雲 | |
SP生成によってチーム全体のSP事情を大きく緩和するサポート。 バフ効果量も多く、ハイパーキャリーのサポートも可能。 また、擬似的なチーム全体バフ持ちなのでダブルアタッカー編成でも可。 | 速度 > HP,防御力 メッセンジャー4/任意のサポートセット HP/速度/HP/EP回復効率 輪契 ガイド | おおよそすべてのアタッカー ダブルアタッカー編成 追加攻撃アタッカー 持続ダメージ編成 SP消費の激しいキャラクター フォフォ 丹恒・飲月 | |
敵の防御力、属性耐性低下によって調和キャラとは別枠でチームのダメージ増加をサポートする。 また、”弱点埋め込み”によって敵を弱点属性化できる。 本体のダメージ出力もそれなりにあり、サブアタッカーとしての側面も。 敵が出現し直すたびにデバフをかけなおす必要があり、2体以上の敵が出現しがちな今環境ではSP管理や行動順管理の面でやや使いづらい | 効果命中97% > アタッカーより若干速い速度への調整 > 会心率,ダメージ 天才4 / ピノコニー 会心/速度/量子/攻撃力(撃破特効,EP回復効率) 初めてのクエストの前に ピノコニーは5%EP効率部分に効果有 簡易ガイド | デバフからの恩恵が大きいキャラクター 刃 鏡流 Dr.レイシオ 量子アタッカー ゼーレ 雪衣 青雀 | |
会心率/会心ダメージバフという珍しい枠のバフ効果を持っている。 本体のダメージ出力もそれなりに高い。 SP消費+-0のキャラクターなので、SP管理がやや難しい。 また、独特なバフ効果時間の仕様のため行動順管理が難しい | アタッカーより若干速い速度への調整 > 会心率,ダメージ 荒れ地4 or 荒れ地2/ガンマン2/任意のサポートセット 会心/速度/虚数ダメージ/攻撃力 任意の基礎ステータスの高い光円錐 | 虚数属性アタッカー 丹恒・飲月 | |
攻撃力、速度バフというスタンダードなバッファー。 チーム全体バフかつアスター側で効果時間が更新されるため、ダブルアタッカー編成や持続ダメージ編成、追加攻撃アタッカーと相性が良い。 凸でSP効率が大いに変わってくる | 速度 > HP,防御力 メッセンジャー4/任意のサポートセット HP/速度/HP/EP回復効率 輪契orダンスダンスダンス | 持続ダメージ編成 カフカ 追加攻撃アタッカー トパーズ 景元 ダブルアタッカー | |
通常攻撃を振っているだけで役割を果たせるため、SP管理が非常に楽。 防御力低下によって、調和キャラとは別方向からチームをサポートする。 デバフという性質のため、敵が出現するたびにデバフを書け直さないといけない点が難しい | 効果命中67% >速度 ガンマン4/任意のサポートセット HP/速度/HP/EP回復効率 決意は汗のように輝or初めてのクエストの前にor獲物の視線 | 防御低下の恩恵が大きいアタッカー 鏡流 刃 SP消費のつらいキャラクター 丹恒・飲月 フォフォ ブローニャ |
今回のシート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JIm80zwHGzKdCpqWFb-O7BZvPnSd529FhJMlRCa9RH8/edit?usp=sharing
コメント