崩壊スターレイル、議論されることの多い、「速度靴、攻撃靴どちらが良いの問題」についての考察です。
ざっくりまとめ!
- 一般的に、速度靴が少しだけ有利
- 数値にすると3%程度
- バフや状況次第のところもあるので、一概にどちらが優れているとは言えない
- SP生成や仙舟セットの起動条件のため、サポート・ヒーラー・タンクは速度靴推奨
速度靴 vs 攻撃靴問題
速度が速いほうが行動回数が多くなります。
しかし、靴は他に攻撃力やHP、防御力といったメインステータスがあるので、ダメージやバリア量、回復量を犠牲に行動回数を増やすことになります。
ここで生じるのは、「速度靴とそれ以外で、結果的にどっちのほうが良い?」といった疑問だと思います。
今回はこの問題について解説します。
速度靴の効果
速度靴を履くことによって、速度が+25されます。
これがどういう意味かというと、現状のエンドコンテンツである「混沌の記憶」の制限ラウンドでの行動回数が2回ほど増えます。
(それ以外のコンテンツは攻略に困ることがないので、主眼に当てるのは混沌の記憶で良いでしょう。)
この画像は、速度90/100/110/120のキャラの行動回数と、それぞれ速度靴を履かせた場合の8ターンでの行動回数の比較です。
(上が元速度での行動回数、下が速度靴を履いた場合の行動回数)
大体の場合において、ちょうど2回分行動回数が増えていることが確認できますね。
速度についての基礎知識
速度(行動値)の仕様等については以下の記事で解説しています。
サポート(調和・虚無)/ヒーラー(豊穣)/タンク(存護)においての速度靴
アタッカーの速度靴問題に入る前に、アタッカーの周囲のキャラクター、つまりバッファー(調和)、デバッファー(虚無)、ヒーラー(豊穣)、タンク(存護)の速度靴問題について言及します。
というのも、これは明らかに速度靴が有利と言えるからです。
以下のような理由によるためです。
- メインアタッカーのためのSPを生成できる
- 一部オーナメントの起動条件
詳しく解説します。
メインアタッカーのためのSP生成
キャラクターが通常攻撃するとSPを生成できます。
ダメージ倍率の問題でアタッカーは毎ターンスキルを使ったほうがダメージが出ますが、毎ターンスキルを使い続けるとSPが足りなくなってしまいます。
ですから現状のスターレイルにおいては、アタッカーの補助のために、周囲のキャラが通常攻撃しSPを生成してあげるのが火力向上のコツになっています。
速度靴によって行動回数が増えるので、チーム全体で持てるSPの量が増えるといった具合ですね。
一部オーナメントの起動条件
「老いぬ者の仙舟」セットの効果、チーム全体の攻撃力+8%という効果はアタッカーの火力増加につながる効果です。
この+8%攻撃力の効果はそれなりに大きく、チーム全体でこれを持っている場合とそうでない場合でそれなりに差が出ます。
現状では、仙舟セットを周囲のキャラに持たせて、アタッカーを最大限バフするのが強いと言われています。
(他に欲しいセット効果のあるキャラも少ないです)
仙舟セットの起動には速度120が必要なので、そのために速度靴を履くのが手っ取り早いです。
アタッカーの速度靴問題について
これはかなり難しい問題で、キャラクターによって速度靴が有利かそうでないかが違います。
また、周囲のバフ状況によっても変わります。
例えばブローニャと一緒に編成する場合では、ブローニャのスキルによって行動順を加速してもらえるため、速度靴の優先度は低くなるでしょう。
また、アタッカーは毎ターンSP消費が激しい関係上、速度靴を履くとSPが枯渇する可能性があります。
とはいえ、混沌の記憶の制限ラウンドである6~10ラウンドあたりのダメージでは、一般的に速度靴のほうが優勢になるようです。
DPSシミュレーションでの速度靴vs攻撃靴
ダメージ計算式等々が判明しているため、崩壊スターレイルにおいてはダメージ計算をすることができます。
主に混沌の記憶の制限ラウンドである8ラウンドでのシミュレーションが多く、速度靴と攻撃靴でどれほどダメージが変動するか計算することが出来ます。
私の知っている計算結果については、以下のようなものがあります。
一般的に、速度靴が2%程度で有利なようです。(丹恒,刃)
ただし、一部のキャラでは攻撃靴が有利になる傾向にあるようです。
そのため、アタッカーの靴問題に関してはキャラによりますが、今のところは速度靴が有利なキャラクターの方が多いです。
ただし、差は2%程度なので、遺物を掘るのが辛かったら攻撃力靴でも問題無いと言えるでしょう。
また、これらはシミュレーションで、実際でのプレイでは色々な外部要因があるため、シミュレーションを信用しすぎないように注意してください。
アタッカーの靴早見表
以下、ざっくりとしたアタッカー毎でどちらの靴が良いかの早見表です。
まとめ – アタッカーの速度靴問題は状況による。サポートは速度靴有利
というわけで、今回のまとめです。
- サポート(バッファー/デバッファー/タンク/ヒーラー)は速度靴が有利
- アタッカーのためのSP生成
- 仙舟セットのバフ起動
- アタッカーでは一般的に速度靴が有利
- 一部ダメージ靴が有利なキャラがいる
- バフ等、状況次第でもある
- 速度靴が有利なキャラでも、僅かな差なので厳選が辛ければ攻撃靴でもOK
実践編 – SPマネジメント
8ラウンドあたりでのパーティ全体でのSP事情をシミュレートして少し考えてみましょう。
- アタッカーは毎ターンスキルを使う
- 他のキャラはスキル -> 攻撃 -> 攻撃と動く
- 初期SPは3なので、チーム全体で消費したSPが-3に収まるか確認する
- 8ラウンドあたりでの試算
実際の戦闘では上記のように「スキル -> 攻撃 -> 攻撃」と固定のパターンで動けるかは疑問の余地がありますが、とりあえずこの条件でシミュレートしてみます。
編成は「ゼーレ(攻撃靴)/停雲/白露/炎主人公」とし、速度はそれなりの値に調整されているものとします。
周囲のキャラが速度靴の場合
ゼーレ | 停雲 | 白露 | 炎主人公 | |
---|---|---|---|---|
行動回数 | 12回 | 12回 | 11回 | 11回 |
SP | -12 | +4 | +3 | +3 |
合計SPは-2なので、SPは足りると言えそうです。
周囲のキャラが他の靴の場合
ゼーレ | 停雲 | 白露 | 炎主人公 | |
---|---|---|---|---|
行動回数 | 12回 | 10回 | 9回 | 9回 |
SP | -12 | +2 | +3 | +3 |
合計SPは-4なので、SPは不足します。
ゼーレが速度靴の場合
「ゼーレが速度靴を履くとSPが不足する」と言われていることが多いため、これもシミュレートしてみましょう。
ゼーレ | 停雲 | 白露 | 炎主人公 | |
---|---|---|---|---|
行動回数 | 14回 | 12回 | 11回 | 11回 |
SP | -14 | +4 | +3 | +3 |
合計SPは-4で、SPが不足します。
結論 – 他のキャラが速度靴じゃないとSPが不足する可能性が高い
というわけで、今回のシミュレーション結果を信じるならば、周囲のキャラには速度靴を持たせたほうが良いようです。
実際の戦闘では敵の攻撃が激しくヒーラーがスキルを多く使ったりする可能性があります。
また、今回は停雲でしたが「スキル -> 通常 -> スキル -> 通常」と動く御空ではSPが増やせないためにもっとSP消費が激しいキャラがいたりと、SP事情はもっとシビアになるかもしれません。
そのため、一般的にアタッカーの周囲のキャラクターはSP事情のために速度靴が良いと言えるでしょう。
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