崩壊スターレイル(崩スタ)、星5キャラ「霊砂」(レイサ)ついて計算・分析し、効果的なビルドやチーム編成、環境上での評価について考察しています。
投稿時のバージョン:Ver2.5
動画版:Youtube
ざっくりまとめ
- 召喚による追加攻撃、全体攻撃による靭性削りが特徴的なヒーラー
- 撃破編成ではギャラガーからのアップグレードに
- 撃破編成、追加攻撃編成とある程度相性が良い
- 将来的には”召喚編成”のサポートかも
- 戦闘スキルで”浮元”を召喚
- 浮元は速度90
- 行動順が回ってくると敵全体に追加攻撃
- 浮元の攻撃時に味方全体にヒール+デバフ解除
- 必殺技で敵全体に攻撃+撃破被ダメージ増加デバフ
- この性質のため撃破編成と相性が良い
- 味方のHPが60%を下回ると緊急ヒール
- 撃破編成:
- 蝗害を一掃せし鉄騎4 / 劫火と蓮灯の鋳煉宮
- 治癒量 / 速度 / 攻撃 / EP回復効率
- 普通の編成:
- 組み合わせ遺物 / サポート向けオーナメント
- 治癒量 / 速度 / 攻撃 / EP回復効率
- 撃破編成がベストポジション(Ver2.5現在)
- 追加攻撃編成にも若干の適正
- 一般的な編成に入れてもOK
- 将来的には”召喚編成”的なものにも入るかも?
霊砂(レイサ)のキャラクター概要と評価
霊砂は知恵と豊穣の間の子のようなヒーラーで、靭性削りや撃破関連のデバフ、多数相手の戦闘に優れています。
その性質上、Ver2.5現在では撃破編成(ホタル編成)の最適なヒーラーとして考えられています。
また、霊砂の召喚物、浮元は追加攻撃を行ってくれるため、追加攻撃編成とも相性が良いと言えるでしょう。
あるいは今後実装されるかもしれない召喚シナジーとも相性が良さそうです。
デバフ解除、全体回復、緊急回復と汎用性もあるため、最適なポジションではありませんが、霊砂は様々な編成に入れて使うことも出来ます。
ギャラガーとの差は?
現状では霊砂は撃破編成と相性が良いため、同じく相性が良いギャラガーと席を争っています。
以下、ギャラガーと霊砂を比較したそれぞれの長所を書き出していきます。
霊砂側の長所
- 範囲靭性ダメージに優れる
- 長期戦で見た場合の靭性ダメージ
- 追加攻撃や緊急ヒール分でトータルの靭性ダメージに優れる
- HP60%以下の味方への緊急ヒール
- 全体デバフ解除
- より大きなデバフ効果量(25%、2ターン)
- 秘技のかみ合わせが良い(敵を攻撃しないのでホタルと併用できる)
ギャラガー側の長所
- 通常攻撃だけでOKなSP効率
- 霊砂では調和主人公が通常攻撃を振る回数が増え、場合によってはEP縄の所持を検討する必要がある
- 単体への瞬間的な靭性ダメージ
- より長いデバフ効果時間(13.2%、3ターン)
計算や実測
計算結果としては以下の通りで、6凸ギャラガーと0凸霊砂では、約20%程度の向上になるようでした。
また、Ver2.5創作体験サーバーで実測したところでは、混沌の記憶12層、末日の幻影ともに霊砂側が約80行動値(0.8ラウンド)速かったです。
計算上では敵2体としてシミュレーションしていますが、霊砂の全体攻撃という性質上、敵の数が多いほどより霊砂に有利になるでしょう。
全体的に、霊砂は0凸時点で6凸ギャラガーから強化になっていると言えるでしょう。
霊砂の短所
緊急ヒール等で便利になった一方で、霊砂はスキルを使う必要があるためギャラガーよりSP管理が難しくなります。
調和主人公が通常攻撃を振る回数が増え、場合によってはEP効率縄を装備する必要があるかもしれません。
また、瞬間的な靭性ダメージはギャラガーのほうが出るため、特定の敵相手にはギャラガーのほうが討伐スピードが出るということもありそうです。
ホタルの1凸やルアン・メェイの光円錐ではSP事情が緩和されるため、キャラクターへの投資が進んでいるプレイヤーにとってはより強力な存在になるでしょう。
使用のコツ
スキル使用のタイミング
霊砂のスキルは浮元の行動回数を3回回復させ、浮元の行動順を20%早める効果を持っています。
しかし、スキルを連打してしまうとSPが不足しますし、スキルを連打してもそれほど浮元の行動回数は増加しません。
そのため、基本的には通常攻撃を使い、浮元の行動回数が2回以下になったタイミングでスキルを使用すると良いでしょう。
必殺技のタイミング
霊砂の必殺技には浮元の行動順を100%早める効果があるため、(EPが無駄にならない範囲で)浮元の行動直後に必殺技を使用すると効率が良いです。
あるいは、ウェーブ開始直後に使用しても良いでしょう。
霊砂(レイサ)の最強ビルドについて
霊砂においては様々な運用が想定されるため、Ver2.5での最適ポジションである撃破編成と、それ以外の場合の汎用ビルドでビルドを分けています。
霊砂(レイサ)の撃破編成向けビルド
胴体 | 靴 | 次元界オーブ | 連結縄 |
---|---|---|---|
治癒量/ 攻撃力 | 速度 | 攻撃% | EP回復効率/ 撃破特攻 |
- 蝗害を一掃せし鉄騎 / 劫火と蓮灯の鋳煉宮
- 治癒量 / 速度 / 攻撃力 / EP回復効率
- 撃破特攻 ≧ 速度 > 攻撃力
霊砂(レイサ)の普通の編成向けビルド
胴体 | 靴 | 次元界オーブ | 連結縄 |
---|---|---|---|
治癒量/ 攻撃力 | 速度 | 攻撃% | EP回復効率 |
- 任意の組み合わせ遺物セット / 任意のサポート向けオーナメントセット
- 速度+6%、治癒量、攻撃力など
- 治癒量 / 速度 / 攻撃力 / EP回復効率
- 撃破特攻 ≧ 速度 > 攻撃力
撃破特効200%を目指そう
霊砂の軌跡には撃破特効を攻撃バフや治癒量に変換する軌跡があります。
そのため、霊砂のステータスは撃破編成/汎用の編成にかかわらず撃破特効200%を目指すのが効率が良いといえます。
また、撃破編成で運用する場合、「蝗害を一掃せし鉄騎」の起動条件が撃破特効250%以上のため、理想的には撃破特効250%も視野に入れたいです。
これらの撃破特効は戦闘中にバフ等込みで達成していれば良いため、外部バフ等を考慮して調整できれば良いでしょう。
もちろん、撃破編成において霊砂の主なダメージ出力は撃破関連ダメージのため、撃破特効はあればあるだけ良いです。
霊砂(レイサ)のメインステータスについて
治癒量 / 速度 / 攻撃力 / EP回復効率
霊砂の回復量は攻撃力と治癒量で伸びるため、胴体は治癒量、オーブは攻撃オーブが良いでしょう。
また、編成にかかわらず霊砂は通常攻撃でのSP生成も役割の一つのため、靴は速度靴が良いです。
「EP回復効率」の縄を持つことで、霊砂は必殺技を3ターン間隔で確定することができます。
霊砂(レイサ)のEP事情について
基本的にはEP縄、特定のシチュエーションでは撃破特効縄を持てると覚えておくと良いでしょう。
16%のEP回復効率から3ターン必殺技が保証されるため、「手術後の会話(重畳5)」や、「驚魂の夜」にEP5%系のオーナメントを装備した場合のみ、撃破特効縄を所持できます。
「何が真か」は48%の撃破特効ですが、撃破特効縄は64.8%の撃破特効のため、ステータスで僅かに有利です。
また、敵にダメージを与えた際にEPを回復する「棺のこだま」は浮元の攻撃でもトリガーされるため、相性が良いです。
「棺のこだま」の場合、2ターンの必殺技が保証される場合があります。
霊砂(レイサ)の光円錐ランキング
モチーフ光円錐 > 棺のこだま > 驚魂の夜 > 手術後の会話(重畳5) > 何が真か
- モチーフ光円錐:必殺技使用時に敵にさらに被ダメージデバフを与えます。一般的にベストな選択肢でしょう。
- 棺のこだま:必殺技を2ターン間隔にできる可能性があり、靭性ダメージ削りが強化されます。
- 驚魂の夜:5%効率系のオーナメントを持つことで撃破特効縄を持てます。光円錐スキルも強力です。
- 手術後の会話:撃破特効縄を持てるため、「何が真か」より僅かにステータスで有利です。
- 何が真か:最低限の装備として、光円錐プレゼンス産の光円錐を装備できます。撃破特効が上昇するため相性が良いです。
- その他の選択肢:採用理由があるのならその他の光円錐(蕃殖、等価交換等)も選択肢に入ります。
霊砂(レイサ)の凸比較
ここでは、霊砂の凸関連や投資効率ついて掲載します。
凸とモチーフ光円錐どっち?
撃破編成においては、1凸 -> 光円錐 -> 2凸と進むのが良いようでした。
各効果の簡単な解説
- 1凸 – 撃破された敵に(自身が撃破を取らなくても)防御ダウンデバフを付与しつつ、霊砂の弱点撃破効率が上昇します。チームダメージ、個人ダメージともに大きく伸びる効果です。
- 2凸 – 必殺技使用時に味方全体に撃破特効バフを配ります。すでに多くの撃破特効を確保している撃破チームにおいてはあまり大きな向上ではありません。
- 4凸 – 霊砂の回復性能を向上する効果で、火力面の貢献はありません。
- 6凸 – 敵全体の全属性耐性ダウン効果と追加の靭性ダメージを獲得します。
霊砂(レイサ)のおすすめチーム編成について
霊砂は汎用的に使えるヒーラーですが、現状では撃破関連の編成と相性が良いとされています。
ここでは、いくつかチーム編成例について掲載します。
霊砂(レイサ)のチーム編成例
いくつか効果的そうなチーム編成について紹介します。
アタッカー | サポート | サポート | 耐久枠 |
---|---|---|---|
ホタル | ルアン・メェイ | 調和開拓者 | 霊砂 |
- ホタルのチームの理想形
- Ver2.5現在最も強いとされるホタル編成の並び
アタッカー | サポート | サポート | 耐久枠 |
---|---|---|---|
ブートヒル | ルアン・メェイ | 調和開拓者/ブローニャ | 霊砂 |
- ブートヒルの撃破編成の霊砂版
- SPがキツいので調和開拓者/ブローニャは相談
- 炎弱点が無い場合は弱点属性を持つ耐久キャラのほうが良いかもしれない
アタッカー | サブアタッカー | サポート | 耐久枠 |
---|---|---|---|
飛霄 | トパーズ | ロビン | 霊砂 |
- アベンチュリンほどではないが、霊砂も攻撃頻度が高いため飛霄や追加攻撃と相性が良い
よくありそうな質問
よくありそうな質問についてQ&A形式で答えています。
霊砂(レイサ)の速度はどこを目指したら良いですか
霊砂自体には特別な速度調整はありません。
しかし、撃破編成は速度から恩恵を受ける編成のため、ホタルのためのSP生成効率を兼ねて戦闘中の速度150~程度を目指すのが良いでしょう。
霊砂(レイサ)は無凸でも6凸ギャラガーから強化になりますか
一般的には強化になります。
計算上でも、各エンドコンテンツのクリア速度を実測したところでも霊砂側が有利でした。
細かな検証情報
計算等を行うに当たって検証してきた情報になります。
削靭値 | EP回復 | |
通常攻撃 | 10 | 30 |
スキル | 10 | 30 |
必殺技 | 20 | 5 |
ペット追加攻撃 | 10 | 0 |
ペット追加攻撃(ランダム対象部分) | 10 | 0 |
- 秘技
- 開幕3スタック開始
- 緊急回復
- 行動回数を消費しない
- 行動回数が残っていないと出ない
- 自傷(刃やホタル)でも発生する
- 浮元の行動値に影響しない
- 浮元の行動回数0の時にスキルを使った場合の挙動
- 行動順を早める効果は乗る(89行動値で出現)
- 棺のこだま
- 浮元の行動にも効果がある
- 1凸効果
- 敵が撃破から復帰した後も永続
計算について
今回はgoogleスプレッドシートを用い計算等を行いました。
以下が共有用のURLになります。
計算の内訳等の確認にどうぞ。
ミスやお気づきの点がございましたらご報告いただけますと幸いです。
計算の前提条件等についてはスプレッドシート側に記載しています。
URL:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-_n3_1s0hxWRhi9n9oK4pj52TJx4OMVi5ZoqhnQivTs/
コメント
コメント一覧 (2件)
開幕ホタルの行動でウサギが行動する事を考えたら
ホタルの後に霊砂が動くように速度調整したほうが使いやすいですかね?
(ギャラガーですらヒール量が足りるので)撃破編成でヒール量が不足することは今のところ無いとは思いますが、トータルのヒール量を求めるならそういったセットアップも有効かと思います。