崩壊スターレイル(崩スタ)、星5キャラ「椒丘」(ショウキュウ)ついて計算・分析し、効果的なビルドやチーム編成、環境上での評価について考察しています。
投稿時のバージョン:Ver2.4
動画版:Youtube
現在、外部に情報公開が可能なVer2.4創作体験サーバー(先行プレイ)の情報を利用しています。
そのため、正式実装時には数値や仕様が異なっている可能性があります。
正式実装後、数値に変更がないことを確認しました。
ざっくりまとめ
- 黄泉の強化。カフカの編成幅の増加。
- 必殺技中、敵が行動する毎にデバフ付与
- 桂乃芬やスワンとは違い敵ターンで付与される
- この効果は必殺技につき6回まで
- 必殺技に対して50%被ダメアップ。それ以外には35%被ダメアップ
- 必殺技:ペラ以上、銀狼以下
- それ以外:桂乃芬以上
- 被ダメアップデバフは「燃焼」扱いの持続ダメージ効果も
- 持続ダメージ編成の人でもある
- 効果命中:140%~
- 効果命中関連の光円錐が必須
- 140%で精鋭、ボスにデバフ必中
- 一部ボスには177.78%必要
- 黄泉編成:メッセンジャー2、ウェンワーク、効果命中/速度/炎属性/EP回復
- カフカ編成:囚人4、汎銀河orグラモス、効果命中/攻撃or速度/炎属性/EPor攻撃
- 黄泉編成に
- 持続ダメージ編成は既存編成と同等の編成が増えた
- 2凸以降では持続ダメージ編成も強化になるようだ
椒丘(ショウキュウ)が今環境に追加された意味(椒丘の評価)
椒丘の加入によって影響を受ける編成は、以下の2編成です。
- 黄泉の編成 – 大幅強化
- 持続ダメージ編成(カフカ) – 既存編成と同等の編成が追加
黄泉と椒丘について
大いに強化になる
黄泉にとって椒丘は、現状で最も強力な虚無キャラクターです。
椒丘の残夢生成効率は他キャラの2.5倍
椒丘は天賦の効果で通常攻撃、スキル、必殺技でデバフが付与され、必殺技は3ターン間隔なので、この時点で銀狼と同等の残夢生成効率です。
椒丘の必殺技の結界展開中は敵のターンが回る度にデバフが付与され、桂乃芬やブラックスワンとは違い、なぜかこのデバフ付与でも残夢が生成されます。
この効果は、必殺技1回につき6回まで発動できます。
そのため、椒丘は3ターンで10個の残夢を生成できると考えることができます。(3.33残夢/ターン)
ペラの残夢生成は1.33~1.5残夢/ターン、銀狼は1.33残夢/ターンなので、椒丘は他の虚無キャラの2倍から2.5倍速の残夢生成効率を持っていると言っていいでしょう。
デバフ効果量もトップクラス
また、デバフの効果も強力です。
以下は、黄泉にとって主要な各虚無キャラのデバフのダメージ増加性能表です。(4★キャラ6凸、5★キャラ0凸)
椒丘は必殺技に対して最大50%の被ダメージアップ効果を持ちますが、これのダメージ増加性能のほどは、「決意は汗のように輝く」を持ったペラより高く、銀狼より低いです。
普通の攻撃に対しては35%の被ダメージアップ効果で、これは4層「火喰い」を累積した状態の桂乃芬より高いです。
結界展開中は、新たな敵が登場されるたび付与されたり、結界展開中の敵の行動で再付与されるため、デバフにありがちな再付与の手間や継続時間の問題もありません。
そのため、“敵全体に対して100%アップタイム”を容易に実現できる点も椒丘のデバフの強力な点です。
チームダメージ単位では?
最速の残夢生成・安定した敵全体デバフによる黄泉のダメージ向上ですが、私の計算によると、椒丘の登場によって、黄泉の編成は範囲ダメージで1.5倍ほどの強化になっているようでした。
そのため、椒丘は現状では最も良い黄泉向けの虚無キャラクターと言えるでしょう。
カフカと椒丘について
強化にはならないが、既存編成相当の編成が増えた
私の計算によると、残念ながら、カフカの編成にとって椒丘は強化になりません。(装備の微調整や戦う敵等で有利/不利が微妙に変わるかも)
実際に先行プレイで試した感じでも、討伐ラウンド数はルアン・メェイ入りの持続ダメージ編成と全く同じでした。
最近はルアンが撃破チームの人になってしまったこともあるため、持続ダメージチームにおいての椒丘はルアンの補填といった意味合いになるようです。
その他の編成と椒丘
強化にはならないっぽい
椒丘には必殺技被ダメージ増加効果があるため、必殺技編成とも相性が良さそうです。
(チームダメージ単位の計算だと作業時間を取りすぎるため)必殺技アタッカーとも言える雲璃の必殺技一撃あたりのダメージを計算したところでは、以下のような結果になりました。
「ロビン+椒丘」での最大バフ/デバフ状態での必殺技ダメージは、「ロビン+花火」の最大バフ状態での必殺技ダメージとほぼ等しいとのことです。
以前の計算より、「ロビン+花火」の編成ダメージは「ロビン+停雲」より低いので、必殺技編成にとっては椒丘は強化にならないと考えられます。
今回想定しているような状況だと、一撃あたりのダメージよりも、停雲のEP回復による必殺技頻度のほうが重要ということのようです。
また、追加攻撃編成においては椒丘の被ダメージアップ効果は35%、トパーズの被ダメージアップ効果は50%のため、強化には繋がりづらいと予想できます。
椒丘(ショウキュウ)に必要な効果命中はどれぐらい?
A.140%~177.78%
椒丘の必殺技の結界で付与される「焼尽」の基礎命中率は60%です。(軌跡Lv10時)
これを各種エネミーに必中にするには、以下のような効果命中が必要になります。
必中に必要な効果命中 | |
---|---|
効果抵抗20%(雑魚敵) | 108.33% |
効果抵抗30%(精鋭、ボス) | 138.10% |
効果抵抗40%(一部ボス) | 177.78% |
また、椒丘の軌跡には、効果命中を攻撃力に変換する効果があり、これの変換上限は効果命中140%です。
そのため、開発的には効果命中140%、効果抵抗30%の敵に対して基礎命中率60%の結界によるデバフが必中のラインを目指して欲しそうです。
また、現実的にも効果命中140%は目指しやすいラインです。
効果命中胴体に効果命中関連の光円錐を持ち、若干のサブステータスで達成できます。
その次のライン、効果抵抗40%に対して必中になる177.78%ですが、モチーフ光円錐「幾度目かの春」を持っていないと達成が非常に難しい数値ですし、効果命中140%の時点で効果抵抗40%の敵に対して85%のデバフ命中が取れるため、177.78%については無理に目指す必要はなさそうです。
ダメージが欲しい場合でも効果命中140%
上記の効果命中を攻撃力に変換する軌跡のため、ダメージを求める場合でも140%までの効果命中サブステータスは攻撃力%サブステータスより価値が高いです。
15%の効果命中につき60%攻撃力を貰え、効果命中サブステータスは1回平均3.89%のため約4回のサブステータス、
攻撃力%サブステータスも1回平均3.89%なので、攻撃%サブステータスに4回振っても15.56%にしかならず、60%より明らかに少ない数値です。
持続ダメージ編成では椒丘のデバフ必中にこだわる必要はありませんが、この軌跡のため、持続ダメージ編成においても椒丘は効果命中140%まで盛ることをおすすめします。
黄泉編成の場合の椒丘のビルド
メッセンジャー2、ウェンワーク
胴体 | 靴 | 次元界オーブ | 連結縄 |
---|---|---|---|
効果命中 | 速度 | 任意のオーブ | EP回復効率 |
椒丘を黄泉編成で使う場合、デバフ付与役が主な役割になります。
そのため、椒丘に求められるのはより多くのデバフを付与する行動回数と、デバフを命中しやすくする効果命中になります。
ここでは、より多くの行動回数をもたらす「メッセンジャー」2セット(+任意の2セット)と、多くの敵に先制できるようになり、初速が増加する可能性のある「生命のウェンワーク」をおすすめしておきます。
椒丘(ショウキュウ)の遺物の選択について
装備 | 長所・短所 |
---|---|
メッセンジャー2セット | 2セット効果から+6%速度が貰える |
草の穂ガンマン4セット | 4セット効果から+6%速度が貰える 週ボスから落ちるので勝手に掘れている 4セット厳選するには敷居がやや高い |
昼夜の狭間を翔ける鷹4セット | +6%速度より速い 影響は僅かなもので、行動回数は現実のゲームプレイでは増加しない事も多い |
椒丘(ショウキュウ)のオーナメントの選択について
黄泉編成においての椒丘のオーナメントの選択肢は以下の3択になるでしょう。
ここでは、それぞれの強みや弱みについて掲載します。
装備 | 長所・短所 |
---|---|
生命のウェンワーク | 開幕の行動順を早める効果によって素早い敵にも先制でき、必殺技から残夢を回収できる 掘りづらい EP回復効果部分はあまり影響をもたらさない |
折れた龍骨 | 黄泉の火力を増加することができる |
鋳煉宮 | 速度が増えるため、行動回数を増やしやすく残夢生成に繋がる 初速は生命のウェンワークが速い。3ラウンドぐらいの戦闘から鋳煉宮有利に。 |
椒丘(ショウキュウ)の光円錐の選択
椒丘は140%の効果命中を達成したく、効果命中を持っている光円錐が必要なため、選択肢の幅は狭いです。
以下、各光円錐でのシミュレーション結果です。
結果としては、モチーフ光円錐以外では「初めてのクエストの前に」を持たせておくのが無難そうです。
「獲物の視線」は持続ダメージを持つ椒丘と相性が良いですが、椒丘のダメージは黄泉と比較すると少ないため、大きな向上はもたらさなようです。
また、ここには挙げていませんが「孤独の癒やし」(ヘルタ光円錐)は虚構叙事で強力です。
「焼尽」は持続ダメージ扱いかつ、結界効果によって敵全体に付与されているため、「持続ダメージが付与された敵が倒された時自身のEP回復」効果が発動できるためです。
持続ダメージ編成の場合の椒丘のビルド
囚人4、汎銀河orグラモス
胴体 | 靴 | 次元界オーブ | 連結縄 |
---|---|---|---|
効果命中/ 攻撃力% | 速度/ 攻撃力% | 炎属性ダメージ | EP回復効率/ 攻撃力% |
椒丘を持続ダメージ編成で使う場合、椒丘のビルドは火力に寄ります。
持続ダメージのダメージ量も求められるためです。
そのため、持続ダメージと相性の良い「深い牢獄の囚人」4セットに、「汎銀河商事会社」あるいは「蒼穹戦線グラモス」が最も良いビルドになります。
速度靴?攻撃靴?
あまり差異はない。強いて言うなら速度靴
- E0S0(0凸、モチーフ光円錐無し)の段階では攻撃靴が僅かに有利
- モチーフ光円錐を所持した段階から速度靴が僅かに有利
- デバフの持続時間の問題
椒丘の速度靴/攻撃靴問題ですが、モチーフ光円錐の所持/非所持によって有利/不利は異なりますが、両者ともにわずかな差のため、これは「サブステータスの良い方」で良さそうです。
持続ダメージ編成での椒丘のオーナメントの選択肢について
汎銀河商事会社/蒼穹戦線グラモスともに同じぐらい。
オーナメント起動に必要最低限な速度を満たした状況でシミュレーションを行ったところ、以下のような結果を得られました。
- E0S0段階では汎銀河商事会社が僅かに有利
- 速度靴を履くならグラモスが有利
また、モチーフ光円錐所持からは速度靴が有利になる点も踏まえ、オーナメントの選択を行って下さい。
椒丘(ショウキュウ)の凸比較
ここでは計算結果を交え、椒丘の星魂効果や伸びについて確認します。
黄泉編成においての椒丘(ショウキュウ)の凸比較
- 伸びが良いのはモチーフ光円錐確保と1凸まで
- 以降は微妙な伸びしろ
1凸orモチーフ光円錐?
- 1凸側のほうが伸びが良いが、価格差を考えるとモチーフ光円錐有利かも
- 2凸は伸びが悪いので、どちらを買うにしろ2凸よりは1凸+モチーフ光円錐が優先
カフカ編成においての椒丘(ショウキュウ)の凸比較
- 2凸効果の恩恵が大きいため、持続ダメージ編成で運用するなら2凸を目指したい
- 2凸している場合、ルアン入り持続ダメージ編成の出力を上回るようだ
各効果の簡単な解説
- 1凸 – 「焼尽」中の敵への味方の与ダメージが40%増加。つまり永続、無条件で味方全体バフです。6凸を除けば最も強い効果です。
- 2凸 – 「焼尽」の持続ダメージ倍率が大きく強化されます。持続ダメージ編成向けの効果です。
- 3凸 – 戦闘スキルと通常攻撃のダメージ倍率が増えます。最も弱い効果です。
- 4凸 – 「結界」中は敵の攻撃力が低下します。火力には貢献しない効果です。
- 5凸 – 必殺技と天賦が強化されることで、デバフの効果量が伸びチームダメージが僅かに増加します。
- 6凸 – 「焼尽」の上限が9層になり、全属性耐性貫通効果まで付与されます。
椒丘(ショウキュウ)のおすすめチーム編成について
椒丘は汎用的なサポートですが、現状で最も性能を活かせる場所は黄泉の編成、あるいは持続ダメージ編成でしょう。
椒丘(ショウキュウ)のチーム編成例
いくつか効果的そうなチーム編成について紹介します。
アタッカー | デバフ | デバフ | 耐久枠 |
---|---|---|---|
黄泉 | 虚無 | 椒丘 | 存護 |
- 0凸黄泉の編成例、2虚無
- 存護キャラは「星間市場のトレンド」所持を推奨
アタッカー | デバフ | デバフ | 耐久枠 |
---|---|---|---|
黄泉 | 花火 | 椒丘 | 存護 |
- 2凸黄泉の編成例
- 存護キャラは「星間市場のトレンド」所持を推奨
持続ダメージ呼び出し | 持続ダメージ/サポート | 持続ダメージ/サポート | 耐久枠 |
---|---|---|---|
カフカ | ブラックスワン | 椒丘 | 豊穣 |
- 持続ダメージ編成の編成例
- SPが辛いので耐久枠のキャラはSP生成が得意なキャラが◯
よくありそうな質問
よくありそうな質問についてQ&A形式で答えています。
目標ステータスを教えて下さい
- 効果命中140%、速度150
汎銀河商事会社はどうですか?
椒丘の個人ダメージは黄泉の編成では重要ではなく、効果命中関連の光円錐を持てば現実的なサブステータスの範囲で140%効果命中を達成できる(28.8%効果命中をサブステで補う必要がある)ため、汎銀河商事会社が無くても効果命中140%を達成することは現実的です。
また、ウェンワークや竜骨では追加のデバフ回数や黄泉のステータスを稼ぐことができるため、こちらの有用性のほうが高いと考えています。
一方、持続ダメージ編成では、蒼穹戦線グラモスと並ぶ強力な選択肢です。
星間市場のトレンドと椒丘の挙動について
被攻撃時に燃焼で反撃する「星間市場のトレンド」と椒丘関連の検証情報です。
- 敵の初回行動に対して:椒丘結界で燃焼が付与された場合、星間市場のトレンドで燃焼付与しても残夢は増加しない
- 敵の2回目以降の行動に対して:星間市場のトレンドで燃焼付与した場合、残夢は増加する
敵の初回行動に対しては効果がありませんが、敵の2回、3回目の行動に対しては効果が発生します。
計算について
今回はgoogleスプレッドシートを用い計算等を行いました。
以下が共有用のURLになります。
計算の内訳等の確認にどうぞ。
ミスやお気づきの点がございましたらご報告いただけますと幸いです。
計算の前提条件等についてはスプレッドシート側に記載しています。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Jo6dZENmZKRaV8cB62MeTVvqLEEvCAc9btq43phKER0/
コメント
コメント一覧 (5件)
黄泉用に無凸確保はするとして
椒丘の2凸で持続PTのダメージがどれだけ伸びるのか…更新楽しみにしております
もし引いたらSPと体力きついけど
カフカ、スワン、黄泉、2凸椒丘
の高級虚無PTも試してみたいのです
椒丘編成時での「星間市場のトレンド」は
敵が行動
↓
焼尽付与
↓
トレンド持ちを攻撃
↓
燃焼付与と2層残夢が貯まることはあるんですか?
それだったらめちゃ強くないですか?
編成欄に存護キャラは「星間市場のトレンド」所持を推奨と書いてありますが、椒丘のデバフ発動タイミングと被ってしまい残夢が溜まらないため不要かと思います。
それとペラの入らない編成で銀狼に持たせる光円錐は決意と汗が最適では無いでしょうか?ペラも決意を持たせていますし、銀狼にも持たせた方がより公平な比較になるかと思います。
ご意見ありがとうございます。
以下のように回答させていただきます。
1.「星間市場のトレンド」について
精鋭やボスの初回行動に対しては残夢は貯まりませんが、2回目以降の行動に対しては星間市場のトレンド発動で残夢が付与されます。
敵の行動パターン次第ですが単体攻撃の場合は33%、拡散攻撃に対しては77%の被弾率がありますのでギャラガーを採用するより期待値は良いはずです。
2.銀狼の装備について
編成毎にキャラクターの装備を最適化すると時間がかかるので一般的に良いとされる装備構成としています。
初めてのクエストの前に/決意は汗のように輝く 問題ですが、銀狼の個人火力やデバフのアップタイム等々の問題があるのでどちらが最適かは状況によるでしょう。
また、計算に使用したgoogleスプレッドシートはコピー可能にしてありますので、改変すれば納得の行く装備状況で比較を行うことができます。
ご返信ありがとうございます。
トレンドはそのような仕様だったのですね…確認不足でした。申し訳ありません。
銀狼の光円錐についてはスプレッドシートをお借りして色々と試してみたいと思います。