崩壊スターレイル(崩スタ)、星5キャラ「ジェイド」ついて計算・分析し、効果的なビルドやチーム編成、環境上での評価について考察しています。
投稿時のバージョン:Ver2.3
動画版:Youtube
現在、外部に情報公開が可能なVer2.3創作体験サーバー(先行プレイ)の情報を利用しています。
そのため、正式実装時には数値や仕様が異なっている可能性があります。
正式実装で数値の変更がないことを確認しています。
ざっくりまとめ
- 対虚構叙事向け決戦兵器、範囲攻撃の女王様。
- バフ「債権回収者」を味方に渡せる
- 「債権回収者」の速度アップ
- 「債権回収者」が攻撃で巻き込んだ敵の数だけ追加攻撃チャージ獲得
- 「債権回収者」の攻撃に量子付加ダメージ付与
- 「債権回収者」は攻撃後にHPを消費する
- 追加攻撃チャージが8以上になると8消費して敵全体に追加攻撃
- 「債権回収者」の攻撃でチャージ
- ジェイドの必殺技、通常攻撃でもチャージ可能
- 攻撃で巻き込んだ数だけチャージが溜まる
- 必殺技は敵全体にダメージを与え、次の追加攻撃2回のダメージ倍率アップ
- 「質草」という自己バフがある
- 「債権回収者」の行動、自分の追加攻撃発生時、敵の登場時にスタックが溜まる
- 最大50層
- スタックごとに攻撃力と会心ダメージにバフ
- 総じて、範囲攻撃できる味方の横で戦う範囲攻撃キャラクター
- 遺物:灰燼を燃やし尽くす大公4 or 天才4
- 大公4 ≧ 天才4
- オーナメント:出雲 or ツガンニヤ/サルソット/都藍王朝
- 出雲以外はほとんど等価
- 会心率胴体/攻撃靴/属性オーブ/攻撃縄
- 会心率胴体を推奨
- 追加攻撃からダメージが出るため攻撃靴推奨
- サブステ:会心 > 攻撃 > 速度
- 会心率に飢えているので会心率の価値が高め
- 会心ダメージ過多だが攻撃%>会心ダメージになることは無い
- モチーフ > 今日も平和な一日 ≧ 銀河鉄道の夜 > 天才達の休息 > ヘルタ、朝食の儀式感、銀河が陥落した日
- 虚構叙事のお供に。
- 相性が良いのは攻撃範囲が広いキャラ
- また、刃にとっては編成の強化
ジェイドのキャラクター概要
ジェイドは攻撃範囲が広かったり攻撃回数が多いキャラクターを「債権回収者」に指定し自身の追加攻撃チャージを溜めさせ、追加攻撃中心のゲームプレイをするキャラクターです。
ジェイドには追加攻撃チャージがあり、これが8層以上になると8つ消費して敵全体に追加攻撃を発動します。
追加攻撃チャージはジェイド自身が通常攻撃/必殺技で命中した敵の数だけ溜まる他、ジェイドが戦闘スキルによって「債権回収者」にした味方の攻撃が命中した敵の数だけ溜まります。
また、「債権回収者」に指定した味方の攻撃が命中した敵の数だけ量子付加ダメージを与えたり、「質草」という自己バフの累積条件が「敵の登場時」「追加攻撃発動時」「債権回収者のターン開始時」だったりと、敵の数による影響を受けるバフも多いです。
命中した敵の数だけチャージ増加という性質上、攻撃範囲の広い知恵キャラクターや敵が多く登場する虚構叙事と相性が良く、ジェイドは虚構叙事の第一人者になっています。
反面、単体へのダメージ出力が低いため、忘却の庭や末日の幻影では現状主流のキャラクターに比べると苦戦します。
こういったコンテンツで戦うには、敵の数が多い場合を狙って出すか、あるいはチャージが敵の数に関係無く溜まる星魂1が必要になります。
ジェイドの長所
- アタッカーと連携して大量の範囲ダメージを出力
- 虚構叙事特効の性能で、星3取得の難易度を大きく緩和する
- 追加攻撃や他のメンバーのHPを削ったりといったギミックがあり、将来的に活用できる可能性がある
- 1凸以降は忘却の庭や末日の幻影でも第一線で戦えるようになる
ジェイドの短所
- 敵の少ないコンテンツは苦手
- 0凸時点では主な戦場は虚構叙事のみになる
ジェイドの最強ビルドについて
胴体 | 靴 | 次元界オーブ | 連結縄 |
---|---|---|---|
会心率 | 攻撃力% | 量子ダメージ | 攻撃力% |
ジェイドの遺物は「灰燼を燃やし尽くす大公」4セット、オーナメントセットは追加攻撃向けセット(自転が止まったサルソット/荒涼の惑星ツガンニヤ/奔狼の都藍王朝)が一般的に良い選択肢になります。
また、胴体は「会心率」、靴は「攻撃力」が良い点に注意して下さい。
ジェイドのメインステータスについて
会心率/攻撃力/量子ダメージ/攻撃力
ジェイドは普通の会心アタッカー同様のビルドをしますが、胴体が会心率、靴が攻撃靴で固定される点に注意して下さい。
ジェイドの特性、会心ダメージへの過剰なまでの自己バフという点から、胴体は「会心率」が良く、追加攻撃からダメージが出るキャラクターで自分のターンは関係ないため、靴は「攻撃靴」が良い点が特徴になっています。
ジェイドの遺物セットの選択について
「灰燼を燃やし尽くす大公」or 「星の如く輝く天才」
ジェイドの追加攻撃のヒット数は多く簡単に最大層のバフを稼げるため、「灰燼を燃やし尽くす大公」4セットがジェイドの最も良い遺物セットになります。
ジェイドの「星の如く輝く天才」セットについて
量子属性といえば「星の如く輝く天才」セットが強力な4セット効果ですが、モチーフ光円錐を所持した程度の装備状況では灰燼セットと同等で、それ以上に防御ダウンが重なった状況(4凸や防御ダウンキャラと編成)では天才セットが有利になるという計算結果を得られました。
ジェイドにおいては虚構叙事が主戦場になると思いますし、非量子弱点の敵を相手にすることも多いので、無条件で強力な「灰燼を燃やし尽くす大公」セットが汎用性のあるものになるでしょう。
ジェイドのオーナメントの選択について
出雲 or ツガンニヤ/サルソット/都藍王朝
会心率が不足しているジェイドにおいては、効果を発揮できるなら「顕世の出雲と高天の神国」が最も良いオーナメントセットになります。
次点の選択肢は「荒涼の惑星ツガンニヤ」「自転が止まったサルソット」「奔狼の都藍王朝」がありますが、これは誤差レベルの有利不利で、サブステータスの良いものを装備すると良いでしょう。
また、ジェイドは攻撃靴を好むため、速度に制限のあるオーナメントは採用できません。
ジェイドのサブステータスについて
会心率 > 会心ダメージ ≧ 攻撃力%
ジェイドにおいては会心率が不足しているため、会心率が最も重要なサブステータスになります。
その他、ジェイドは会心ダメージ過多気味ですが、攻撃力%サブステータスが会心ダメージを上回ることは無いようでした。
ジェイドの光円錐ランキング
モチーフ光円錐 >
銀河鉄道の夜 = 今日も平和な一日 >
天才たちの休息 = ガチャ産星5 >
ヘルタ/朝食の儀式感/銀河が陥落した日
ジェイドに相性の良さそうな光円錐について計算したところでは、以下のような結果になりました。
概ね、上記の通りの結果になっています。
ジェイドの凸比較
モチーフ光円錐を基準に、ジェイドの各星魂段階での伸びを計算した結果になります。
ジェイドにおいてはダブルアタッカー編成が推奨される都合上、個人ダメージの伸びがチームダメージと直結し辛い点について注意してください。(ジェイドの出力はチーム全体の40%~60%程度)
効率が良く、チーム単位で10%程度伸びる投資は1凸やモチーフ光円錐、6凸ということになります。
各効果の簡単な解説
- 1凸 – 敵の少ないコンテンツでもジェイドのチャージが溜まりやすくなります。ジェイドを汎用的に使いたい場合に取得がおすすめされます。
- 2凸 – ジェイドに不足しがちな会心率を補う効果です。
- 3凸 – ダメージ倍率が上昇するため、最近のキャラクターにしては珍しくスキルレベルアップ効果でも伸びが良いです。
- 4凸 – 防御無視効果が追加されることで、別枠でダメージが伸びます。
- 5凸 – ジェイドの凸効果で最も効果の低い凸効果です。
- 6凸 – ジェイド自身も債権回収者に指定され、通常攻撃や必殺技が約2倍のチャージを生成します。
凸とモチーフ光円錐どっち?
忘却の庭や末日の幻影で使いたい -> 1凸
虚構叙事専用キャラとして運用 -> 光円錐
以下が各環境(忘却の庭、虚構叙事)を想定して行った計算になります。
基準とする光円錐は「今日も平和な一日」(重畳5)、「朝食の儀式感」(重畳5)で分けて計算しています。
結果としては、基準とする光円錐がどちらでも、忘却の庭のような敵が2体以下になるコンテンツでは1凸側、虚構叙事のような敵が多いコンテンツでは光円錐側が有利という結果でした。
ジェイドのおすすめチーム編成について
ジェイドは通常攻撃を振れるためSPが浮きがちな上、「債権回収者」から追加攻撃チャージが獲得可能なので、ジェイドの他にもう一人アタッカーを立てるダブルアタッカー編成が主な編成になります。
また、ダブルアタッカー編成という都合上どちらのアタッカーもダメージを出力するため、広い範囲をバフできるサポートと相性が良いでしょう。
ジェイドのチーム編成例
いくつか効果的そうなチーム編成について紹介します。
アタッカー(債権回収者) | アタッカー | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
アタッカー | ジェイド | 全体サポーター | 豊穣/存護 |
- アタッカーはコンテンツにあったキャラクターを選択
- 攻撃範囲が広く、行動回数の多いキャラが適任
- 虚構叙事ならヘルタ/姫子/アルジェンティなど
- ジェイドも多くのダメージを出力できるため、サポートは全体サポーターを推奨
- ロビン、ルアン・メェイ、アスター、寒鴉など
アタッカー(債権回収者) | アタッカー | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
ヘルタ | ジェイド | ロビン | アベンチュリン |
- アタッカーはコンテンツにあったキャラクターを選択
- 攻撃範囲が広く、行動回数の多いキャラが適任
- 虚構叙事ならヘルタ/姫子/アルジェンティなど
- 全員追加攻撃が出るキャラなのでロビンと相性が良い
- ロビンのSP生成しづらいという点をジェイドがカバーできる
アタッカー(債権回収者) | アタッカー | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
刃 | ジェイド | ブローニャ | 羅刹 |
- 債権回収者のHP消費によって刃の自傷を加速させる編成
- この編成では刃の行動回数 = 自傷数 = ジェイドの天賦チャージに直結するためブローニャ推奨
ジェイドと相性の良いキャラクター
キャラクター | 推薦理由 |
---|---|
知恵キャラ | 「債権回収者」に適任 広範囲攻撃でチャージを貯めることができる 量子付加ダメージの発生を助ける 追加攻撃や必殺技からもチャージを生成 |
ダブルアタッカー向けサポート | ジェイドも「債権回収者」もどちらもダメージを出力するため、広範囲へサポートできるキャラが適任 |
刃 | 「債権回収者」のHP消費によって追加攻撃チャージを加速できる 現環境の刃は主流の編成と比べると苦しい |
よくありそうな質問
よくありそうな質問についてQ&A形式で答えています。
ジェイドは強いですか?
- 虚構叙事では間違いなく強力
- 0凸時点では、忘却の庭では刃の編成の強化パーツ
- 0凸時点では敵の数が少ないコンテンツは(環境で強いキャラと比べると)苦手
- 1凸すると敵の数が少ないコンテンツでも追加攻撃チャージが貯めやすくなり、活躍しやすくなる
1凸の効果のほどを教えて下さい
- 0凸時点では刃の編成にとっては強化
- ただし、編成全体のダメージは現環境の強い編成と比べるといまいち
- 0凸時点では追加攻撃編成にとっては強化にならない
- 敵が4~5体からジェイド入り追加攻撃編成がイーブンになる
- 1凸するとDr.レイシオ入りの追加攻撃編成相当のDPSに
- 単体ダメージでは依然としてレイシオ側が有利
- (想定では敵2体として計算)
- 1凸すると刃の編成はそこそこ戦えるDPSに
- 鏡流の編成や追加攻撃編成相当
- もちろん、戦う環境や敵の数で有利不利は変動する
ジェイドの速度の目標・目標について教えて下さい
初期速度(103)でOK
速度調整をする場合、挑むコンテンツの制限ラウンドや行動順の調整を目標にすることになります。
しかし、ジェイドの場合は以下の2つの目標をすでに達成しています。
- アタッカーの速度が206を超えない限りアタッカーより早い行動順になり「債権回収者」を付与できる
- 戦闘開始時の行動順を早める効果のため
- 虚構叙事での行動回数が増える次の速度の閾値は123
- 多くのステータスを犠牲にする必要があり、DPSは下落する
計算について
今回はgoogleスプレッドシートを用い計算等を行いました。
以下が共有用のURLになります。
計算の内訳等の確認にどうぞ。
ミスやお気づきの点がございましたらご報告いただけますと幸いです。
計算の前提条件等についてはスプレッドシート側に記載しています。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1iySYah7MeTeSqPmh71syzr06XNWi7H-EbZbRtj8ph-E
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rnGLWAXVuqV0iv7jfG4iyNJb08h3vsD3z190Ufw9wHI
コメント
コメント一覧 (5件)
まとめの記事、ありがとうございます!!
刃ケイリュウのWアタッカー編成と比較した場合でも記事に乗っている刃ジェイドの方が優れていますか?
敵の弱点属性次第みたいな話になる気もしますが、余裕があれば計算して追加します。
返信ありがとうございます。
わざわざ計算して頂くこと、嬉しいです。
ありがとうございます😭
お手数お掛けしますがよろしくお願いいたします!
拝見させていただきました!
分かりやすかったです。
刃ジェイド1凸で組むつもりなのですが、調和としてはロビンとブロで大きく差ができてしまうでしょうか?ロビンは一凸餅まであるので使いたい気持ちもあるのですが。。。
たぶんチームダメージについてはルアンと同じぐらいのダメージ出力になると思いますが、
キャラクターの凸1個につき10%程度の向上になることが多いのでそういった投資状況だとブローニャ入りの編成を凌ぐと思います。