崩壊スターレイル(崩スタ)、ホタルとルアン・メェイ関連の凸の進め方へのアドバイスになります。
主なコンテンツとしては、チームダメージ単位の計算等になります。
目次
参考資料(自分が計算した結果)
0凸モチーフ光円錐からの伸び
- ホタルモチーフ光円錐/ルアン1凸/ホタル1凸はどれも10%前後の伸び
- ただし、ホタル2凸の伸びが凄まじいので2凸を目指すのが良いだろう
※ E = 星魂,凸、S = 重畳ランク。S0はヘルタ光円錐の意
2凸ホタルからの伸び
- ホタルのダメージだけで見ると光円錐が◯
- チーム単位だとルアン1凸とそれほど変わらないかもしれない
ホタルの各星魂段階の伸び(個人ダメージ)
- 3凸~5凸はほとんど伸びない。
- 4凸は効果抵抗+50%は若干の効果抵抗サブステか5凸でデバフに対して無敵(効果抵抗100%)になる
ホタルとルアンの相性について
- ルアンの有無でチームダメージ単位で1.5倍ぐらいの差
- (敵は炎弱点のみという想定なので実際はもっと影響は大きいかもしれない)
- 2凸ホタルvs1凸ホタル+ルアン
- 計算にギャラガーを入れ忘れていて(計算上の諸々の都合上)、ギャラガーまで加味すると靭性ダメージが乗る分ルアン側が有利と想像できる
- ので、真っ先に確保するべきはルアン
ルアン2凸とホタルについて
ルアン・メェイがフィールド上にいる場合、弱点撃破状態の敵に対する味方全体の攻撃力+40%。
ルアン・メェイ星魂2″通りし芒の道”のゲーム内テキストより
これはホタルの攻撃力を撃破特効に変換する効果には乗らない。
ホタルは撃破特効でダメージを出すキャラなのでこの効果は殆ど意味がない
つまり?
推奨できる確保順は以下。
(ルアン確保ぐらいの段階でエンドコンテンツの最大報酬クリアは可能なので正直それ以降は趣味な気もする)
ルアン確保 ->
ホタル2凸 ->
ホタルモチーフ光円錐/ルアン1凸(ほぼ等価) ->
ルアンモチーフ光円錐 ->
以降はほぼ伸びない
ホタルモチーフ光円錐 vs ルアン1凸
- どちらもチーム単位で10%程度の伸び
- ホタルの個人ダメージにフォーカスするならモチーフ光円錐のほうが良いだろう
- 幅広く使えるのは1凸ルアンのほう
- やすいのはモチーフ光円錐(天井が若干安い)
ルアンモチーフ光円錐
- 調和開拓者、ギャラガーの開幕のEPがちょうど10不足するように作られており、光円錐スキルの10EPで不足分を補ってくれる
- ただし、調和主は敵が撃破されると11EP回復するので恩恵を受けるのは実質ギャラガーのみ
- 開幕1ターン目で必殺技を確定されて嬉しいかは個々の環境による。0ラウンドクリアを目指すような層だと嬉しいかもしれない
- 与ダメージ部分や撃破特効部分はホタルの編成ではほとんど意味のない効果
コメント
コメント一覧 (3件)
ホタルを2凸したのですが、ホタルモチーフ取るか迷ってます。
ただ2凸時点でかなり強くて、ヘルタ光円錐でも充分かなとも思っています
データキャラさん的には次のガチャ用に石を貯めるのと、どっちがオススメですか?
たぶん2凸モチーフ持たせても、そこまでして活躍させる場所は少ないというか、する意味ないとは薄々思ってるんですが、どうせなら初凸キャラなので持たせたいとも思っていて自分では判断付かないんです…
自分のお金なので自分で決めるのが一番健全かつ後悔しないと思います。
引く寄りの話
・モチーフ光円錐は大体10%の向上なので今回の光円錐はちょっとだけお得
・取り合いになるヘルタ光円錐が浮く
・ヘルタとは違い初速が出るので0ラウンドクリアみたいなのをしたい時には◯
引かない寄りの話
・すでにエンドコンテンツの最高報酬クリアを達成しているならそこから先は自己満足
返信ありがとうございます。
0ラウンドクリアには特に拘ってませんし、エンドコンテンツも全部クリア出来てるので今回はスルーします